人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛しのサラブレッド写真館 

prekrasnie.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 24日

ロックドゥカンブ(牡4)が引退、種牡馬入り

昨日は、やっと発売されたハリーポッターの最終巻を親へ届けに実家に帰ったため、更新はお休みしました。
いつもご訪問いただいている皆様、申し訳ございませんでした。

なお、本は相変わらずの引き込まれる面白さで、先に一気に読んでしまいました。ただ、おかげで今日はちょっと寝不足です^^;


☆今日のニュース
「重賞2勝馬ロックドゥカンブ(牡4)が引退、種牡馬入り」
先月行われた宝塚記念(GI)のレース中に左後繋靭帯断裂を発症したロックドゥカンブが、25日付でJRA競走馬登録を抹消、種牡馬入りすることになりました。
ロックドゥカンブは、南半球ニュージーランド産馬。デビューから無傷の4連勝でラジオNIKKEI賞(JpnIII)、セントライト記念(JpII)を制覇。続く菊花賞(JpnI)3着、有馬記念(GI)4着と好走し、今年初戦の目黒記念(JpnII)も3着と安定した走りを続け、宝塚記念では2番人気に推されていました。半年の遅生まれのハンデがありながら、これだけの走りができたのですから、素質は相当なものがあったと思います。それだけに、故障による早すぎる引退は本当に残念です。今は早く怪我が治ること、そして無事種牡馬になって自身の果たせなかったGI制覇の夢を産駒が果たせるよう頑張ってほしいと思います。

ロックドゥカンブ(撮影日2008年6月1日・目黒記念)
父Red Ransom 母Fairy Lights(母の父Fairy King)
2004年9月29日生 牡4 青鹿毛 ニュージーランド・Karreman Blood-stock Ltd生産 美浦・堀宣行厩舎
(通算成績)8戦4勝
(重賞勝利)2007年セントライト記念(JpnII)、ラジオNIKKEI賞(JpnII)
ロックドゥカンブ(牡4)が引退、種牡馬入り_b0015386_2361262.jpg



「2006年佐賀記念優勝馬・マイネルボウノット(牡7)引退、乗馬に」
2006年佐賀記念(GIII)優勝馬マイネルボウノットが23日付でJRA競争馬登録を抹消しました。今後は乗馬となる予定です。ダート中距離路線で堅実な走りを見せてくれましたね、お疲れ様でした。

マイネルボウノット
父バブルガムフェロー 母サンエイリボン(母の父インイクストリーミス)
2001年3月1日生 牡7 青鹿毛 浦河・林孝輝生産 美浦・畠山重則厩舎
(通算成績)36戦8勝
(重賞勝利)2006年佐賀記念(GIII)



☆次走情報
ファイングレイン→セントウルS
オースミダイドウ→セントウルS
タマモホットプレイ→北九州記念
マイネルスケルツィ→関屋記念又はクラスターC
マイネルレーニア→NSTオープン
エムオーウイナー→北九州記念
ステキシンスケクン→北九州記念
フジサイレンス→NSTオープン
フィフティーワナー→エルムS
アドマイヤスバル→しらかばS又はエルムS
カネトシリベルテ→小倉日経オープン
グラスボンバー→放牧
サープラスシンガー→キーンランドC
シンボリウエスト→放牧
スパイン→北陸S
ダイワエンパイア→BSN賞
テンイムホウ→クラスターC
トーセンブライト→放牧→クラスターC又はエルムS
ナカヤマパラダイス→関屋記念
ニシノナースコール→しらかばS
マイネルフォーグ→NSTオープン
マヤノツルギ→UHB杯
ワイルドシャウト→UHB杯
アポロドルチェ→北九州記念
オリエンタルロック→札幌記念又は札幌日経オープン
マルブツイースター→北九州記念
ダンツウィニング→阿寒湖特別
ナンヨーリバー→しらかばS
ダイワプリベール→放牧
バイラオーラ→函館2歳S
フォーシーズンゴー→放牧→ひまわり賞

by Yuuichiro_K | 2008-07-24 23:06 | パドック写真 | Trackback | Comments(2)
Commented by kozou_17 at 2008-07-25 00:44
ありゃ、引退ですか。惜しいなー、これからでしたよね。単純計算は出来ないけど、秋からが明け4才の計算になるわけで。まぁ、あれだけの故障ですから無事だったっていうだけでも良かったです。
Commented by Yuuichiro_K at 2008-07-25 21:39
☆Kozouさん
ロックドゥカンブ君は同世代でもトップクラスの実力馬だと思っていましたし、海外遠征(キングジョージ挑戦)を目指すなど、おっしゃるとおり、これから多くの活躍が期待されていただけに、本当に残念なことになりました。早く良くなって無事種牡馬生活に入れるよう祈りたいと思います。


<< レッツゴーキリシマ(08’皐月賞5)      レインボーペガサス(08’皐月賞4) >>