人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛しのサラブレッド写真館 

prekrasnie.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 29日

宝塚記念は、エイシンデピュティが10年ぶりの逃げ切り勝ちで初GI 制覇!

今日の阪神競馬場は、残念ながら一日中、断続的に雨が降り続き、かなり馬場が悪化してしまいました。あいにくのコンディションの中、春のグランプリ・宝塚記念(GI、芝2200m)が行われました。レースは、内田博幸騎手騎乗の5番人気エイシンデピュティが、好スタートから先手を奪って逃げをうつと、直線も最後まで一杯に粘りきって、中団から伸びた1番人気メイショウサムソンをアタマ差おさえ、優勝しました。

☆宝塚記念結果
1着○エイシンデピュティ(内田博)2'15'4(重)
2着◎メイショウサムソン(武 豊)アタマ
3着 インティライミ  (佐藤哲)クビ
4着 サクラメガワンダー(福 永)1 1/2
5着△アサクサキングス (四 位)1/2

エイシンデピュティが、正攻法の見事な逃げ切りで嬉しい初GI制覇を飾りました。今日も前走の金鯱賞同様ハナを奪うと、道中は他馬を引きつける逃げをうち、最後まで粘り強い走りで後続の追い上げを振り切りました。展開に恵まれた面はあったかもしれませんが、ロックドゥカンブ、インティライミ、アサクサキングスらの厳しいマークを振り切ったのですから大したものです。GIホースになるに相応しい底力を見せてくれました。

1番人気のメイショウサムソンは、惜しくも2年連続の2着。先行馬の直後から満を持して追い出し、メンバー中最速の上がり36.9秒の末脚で伸びたのですが、後一歩及びませんでした。直線アサクサキングスに寄られる場面があり、それがなければもっと際どかったでしょう。今日も天皇賞に続き、負けて強しの内容だったと思います。

3着は11番人気のインティライミが好位から早めの競馬で久々に好走しました。昨秋、関東で見たときよりも今日は大変落ち着いており、彼本来の力を発揮できる状態だったと思います。

4着のサクラメガワンダーも今日はパドックのデキの良さが目立ちました。遠征のない地元競馬では今後も目が離せません。5着のアサクサキングスは、道悪に不安があった割りに良く頑張ったと思いますが、直線伸びかけたところで苦しくなってしまいました。良馬場で見直したいです。なお、2番人気のロックドゥカンブは12着に敗れましたが、レース中に左後繋靭帯断裂の故障を発症していました。競争能力を失いかねない重症のようで、大変残念なことになりました。

それでは、最後に初GI制覇を飾ったエイシンデピュティ君を掲載します。

宝塚記念は、エイシンデピュティが10年ぶりの逃げ切り勝ちで初GI 制覇!_b0015386_043629.jpg

パドックは、のびのびと気持ち良さそうに周回していました。

宝塚記念は、エイシンデピュティが10年ぶりの逃げ切り勝ちで初GI 制覇!_b0015386_0432854.jpg

内田博幸騎手は、テン乗りでしたが直線で力強い追いを披露、見事エイシンデピュティを勝利に導きました。

宝塚記念は、エイシンデピュティが10年ぶりの逃げ切り勝ちで初GI 制覇!_b0015386_0434582.jpg

彼の父フレンチデピュティは今年、桜花賞馬レジネッタ、天皇賞馬アドマイヤジュピタに続きGI(級)馬を輩出。幅広い距離で結果を出す素晴らしい活躍です。

宝塚記念は、エイシンデピュティが10年ぶりの逃げ切り勝ちで初GI 制覇!_b0015386_0445131.jpg

宝塚記念の逃げ切りは10年前のサイレンススズカ以来の快挙でした。それにしても、今年のエイシンデピュティの充実振りは素晴らしいですね(4戦して3勝2着1回)、今後の活躍も楽しみです、おめでとうございました!

エイシンデピュティ
父フレンチデピュティ 母エイシンマッカレン(母の父Woodman)
2002年4月9日生 牡6 栗毛 浦河・栄進牧場生産 栗東・野元昭厩舎
27戦10勝(2008年6月29日現在)
(重賞勝利)2008年宝塚記念(GI)、金鯱賞(GII)、京都金杯(GIII)、2007年エプソムC(GIII)

by Yuuichiro_K | 2008-06-29 23:59 | 08年GI優勝馬写真 | Trackback | Comments(2)
Commented by kozou_17 at 2008-06-30 21:49
見事なため逃げでしたね。そして見事な予想。馬連的中ですが、3連単はどうだったでしょうか。
地方出身のジョッキーが活躍するのは嬉しいですね。最後はムチが手から飛んでいってしまう力の入れよう。こちらも力が入りました。
メイショウサムソンはもうダメかなっていうところから伸びてくるのが流石ですよね。しかし少々勝負所でもたつきましたね。同じ父のテイエムオペラオーも5歳時に似たような印象を受けました。やっぱり衰えてきましたかねぇ。

遠征、ご苦労様でした(笑)
Commented by Yuuichiro_K at 2008-06-30 22:47
☆Kozouさん
エイシンデピュティは、本当に期待通りの見事な走りでした。ただ、メイショウサムソンもインティライミも直線でアサクサキングスの斜行で不利を受けていたので、運も味方しましたね。馬券は、馬連のみ的中で、残念ながら3連単はインティライミを買っておらず、トータルはマイナスでした;4着のサクラメガワンダー、5着のアサクサキングスは持ってたんですけどねえ。ちなみにインティライミはJC、有馬よりもよく見えていただけに、買い目に加えることができなかったのは、痛恨でした。

でも、ひいきの内田騎手の中央移籍後初GI制覇に立ち会えて良かったです。ただ、内田騎手のインタビューでのバック転が帰りの新幹線の時間の関係で見れなかったのが心残りです。まあ、彼ならきっとまた近いうちに大レースに勝って見せてくれると思いますが。


<< サダムテンジン      宝塚記念(GI)予想 >>