人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛しのサラブレッド写真館 

prekrasnie.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 02日

目黒記念はホクトスルタンが逃げ切り、メジロマックイーン産駒牡馬待望の重賞初勝利!

昨日は、ダービーの興奮も冷めやらない中、最終12レースに宝塚記念に向けて好メンバーが揃った伝統のハンデ戦・目黒記念(3歳上・JpnII・ハンデ・芝2500m)が行われました。

レースは、横山典弘騎手騎乗の3番人気ホクトスルタンが好スタートからハナを切ると、直線も脚色衰えることなく軽快に逃げ続け、外から追い上げたアルナスライン、ロックドゥカンブの追撃を振り切って、堂々と逃げ切りました。

目黒記念はホクトスルタンが逃げ切り、メジロマックイーン産駒牡馬待望の重賞初勝利!_b0015386_0361411.jpg


☆目黒記念結果
1着 ホクトスルタン   (横山典)2’31’9(良)
2着 アルナスライン   (和 田) クビ
3着 ロックドゥカンブ   (岩 田)1 3/4
4着 フォルテベリーニ  (福 永)ハナ
5着 アイポッパー    (藤 田)1 1/2

前走の天皇賞で逃げて見せ場十分のレース(結果4着)をしたホクトスルタンが、この日もけれん味のない逃げを披露、昨年の菊花賞で先着を許したアルナスライン、ロックドゥカンブ相手に見事逃げ切りました。天皇賞でも3着のアサクサキングスとはわずか3/4馬身差だったことから、力をつけたなあとは思っていましたが、改めて成長を感じました。なお、彼の父メジロマックイーンは、意外にもこれが牡馬産駒初の重賞制覇となりました。ホクトスルタンには、今後も頑張ってもらってぜひとも血を後世につないでほしいと思います。

2着のアルナスラインは、前走のメトロポリタンSの激走の反動が多少あったようで、調子は一息だったそうです。それでも勝ち馬とはクビ差ですから、やはり力はあります。3着のロックドゥカンブも有馬記念以来久々のレースでしたが、まずまずの走りを見せてくれました。この4歳馬3頭はいずれも伸び盛り、今後が本当に楽しみです。無事このまま成長してほしいと思います。

今日は、嬉しい初重賞制覇を飾ったホクトスルタン君を掲載します。

目黒記念はホクトスルタンが逃げ切り、メジロマックイーン産駒牡馬待望の重賞初勝利!_b0015386_0363311.jpg

パドックはイレ込みに見えるくらい、激しく気合を表に出すタイプです。しかし、彼はこれでも走ります。

目黒記念はホクトスルタンが逃げ切り、メジロマックイーン産駒牡馬待望の重賞初勝利!_b0015386_0372328.jpg

この重賞勝利で、メジロマックイーンの父系が後世に残る可能性が出てきたのならば、こんなに嬉しいことはありません。

目黒記念はホクトスルタンが逃げ切り、メジロマックイーン産駒牡馬待望の重賞初勝利!_b0015386_042396.jpg

個人的には、ダービーに負けないくらい感動したレースとなりました。また、表彰式では「ありがとう!」「メジロマックイーン!」なんて声援が飛んでいました。鞍上が、メジロマックイーンとは因縁浅からぬ(同期のライバル・メジロライアンに騎乗して名勝負を繰り広げた)横山典弘騎手というのも良いですね。運命を感じます。


ホクトスルタン
父メジロマックイーン 母ダイイチアピール(母の父サンデーサイレンス)
2004年5月11日生 牡4 芦毛 三石・ダイイチ牧場生産 栗東・庄野靖志厩舎
15戦5勝(2008年6月2日現在)
(重賞勝利)2008年目黒記念(JpnII)

by Yuuichiro_K | 2008-06-02 23:59 | 08年GII・GIII優勝馬写真 | Trackback | Comments(4)
Commented by urasimaru at 2008-06-04 00:31
テレビ観戦だったのですが、ダービーはテレビでよかったけど、こっちは生でみたかったなー。^-^
Commented by Yuuichiro_K at 2008-06-04 00:50
☆urasimaruさん
ホクトスルタンの晴れ舞台となった目黒記念、オールドファンにはたまらない結果で、本当に良かったです^^ 横山騎手もとっても嬉しそうでしたよ。
Commented by urasimaru at 2008-06-04 12:28
初回JCあたりからTVで競馬見てるオールドファンです。(^^ゞ
Commented by Yuuichiro_K at 2008-06-05 23:23
☆urasimaruさん
第1回のジャパンCですかあ。調べてみたらこのレースには、ホウヨウボーイやモンテプリンスが出走していたのですね。僕はシンボリルドルフから競馬に入ったので、urasimaruさんは先輩ですね^^


<< エイシンデピュティ&ローゼンクロイツ      大外一閃の末脚炸裂、日本ダービ... >>