人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛しのサラブレッド写真館 

prekrasnie.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 24日

フェブラリーSはヴァーミリアン快勝、世界制覇へ期待膨らむGI4連勝

今日、東京競馬場では好天の下、2008年中央競馬のGI開幕戦・フェブラリーS(4歳上、GI・ダート1600m)が行われました。

フェブラリーSはヴァーミリアン快勝、世界制覇へ期待膨らむGI4連勝_b0015386_23405039.jpg


レースは、武豊騎手騎乗の1番人気ヴァーミリアンが、中団やや前の位置からレースを進めると、直線半ばで持ったまま楽に抜け出し、7番人気ブルーコンコルドに1 3/4馬身差をつけて優勝しました。

☆フェブラリーS結果
1着◎ヴァーミリアン  (武 豊)1'35'3(良)
2着 ブルーコンコルド ( 幸 )1 3/4
3着▲ワイルドワンダー (岩 田)2
4着△ロングプライド  (ペリエ)1 1/4
5着 リミットレスビッド(蛯 名)1/2

昨年の最優秀ダートホース・ヴァーミリアンが、さすがの強さを見せつけて1番人気に応え完勝しました。鞍上の武豊騎手は、ぴったりマークされていたワイルドワンダーが外から来るのを待ってから追い出す余裕の騎乗、追い出すとグイッと伸びてあっさり後続を突き放す圧巻の走りを引き出しました。これで国内のダートGI(級)レースは5連勝、いよいよ次走はドバイでの世界制覇、昨年(4着)のリベンジに期待が高まります。今の強さなら昨年以上の結果は夢ではないと思いますし、大いに期待したいです!

2着は、8歳馬ブルーコンコルドが昨年に続き好走しました。ここ数戦中距離戦で一息のレースが続き、ピークは過ぎたと思えたのですが、得意のマイル戦に戻って再び力強い走りを見せてくれたのは立派でした。パドックの気配は相変わらず良かったので、得意のマイルなら今年もまだまだ頑張ってくれそうです。

3着のワイルドワンダーはヴァーミリアンを見ながらの競馬。勝ち馬を負かしにいった分、最後は脚色が鈍り突き放されてしまいましたが、力は出し切ったと思います。

最後に残念だったのは2番人気のフィールドルージュの競走中止でした。診断結果は左脚ハ行ということで、命に係わる重度の故障でなかったのは不幸中の幸いでした。暮れから使い詰めでしたし、じっくり休んで早く良くなってほしいと思います。

今日は見事優勝したヴァーミリアン君を掲載します。

フェブラリーSはヴァーミリアン快勝、世界制覇へ期待膨らむGI4連勝_b0015386_2341988.jpg

前走出走予定だった川崎記念を取り消して心配されていましたが、パドックの気配は大変落ち着いて、伸び伸び周回していました。全く問題なかったです。

フェブラリーSはヴァーミリアン快勝、世界制覇へ期待膨らむGI4連勝_b0015386_23422332.jpg

レースは、早めに自ら動いて突き放す、世界を目指す馬にふさわしい力強い走りでした。

フェブラリーSはヴァーミリアン快勝、世界制覇へ期待膨らむGI4連勝_b0015386_2344135.jpg

鞍上の武豊騎手は、これで21年連続GI制覇を達成しました。本当に凄いことです。

フェブラリーSはヴァーミリアン快勝、世界制覇へ期待膨らむGI4連勝_b0015386_23451936.jpg

ドバイ遠征は、今年こそいい結果を残して欲しいと思います。おめでとうございました!

ヴァーミリアン
父エルコンドルパサー 母スカーレットレディ(母の父サンデーサイレンス)
2002年4月10日生 牡6 黒鹿毛 早来・ノーザンファーム生産 栗東・石坂正厩舎
22戦11勝(2008年2月24日現在)
(重賞勝利)2008年フェブラリーS(GI)、2007年ジャパンCダート(GI)、東京大賞典(JpnI)、JBCクラシック(JpnI)、川崎記念(JpnI)、2006年名古屋グランプリ(GII)、ダイオライト記念(GII)、2005年浦和記念(GII)、2004年ラジオたんぱ杯2歳S(GIII)

by Yuuichiro_K | 2008-02-24 23:46 | 08年GI優勝馬写真 | Trackback | Comments(2)
Commented by goer17 at 2008-02-25 19:28
ヴァーミリアン、いつの間にこんなに強くなったんでしょうか!
今や日本に敵ゎ居ませんからね!
堂々とドバイで走ってきて欲しいです。
よい結果も期待出来るでしょうね♪
Commented by Yuuichiro_K at 2008-02-26 00:13
☆goer17さん
ヴァーミリアンは、これで国内のダートGIは5連勝ですね。おっしゃるとおり国内でもはや敵はいませんから、今後は世界の強豪相手に強さを見せつけてほしいと思います。父エルコンドルパサーに続く海外GI制覇、本当に期待したいです!


<< アドマイヤオーラ      フェブラリーS(GI)予想 >>