人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛しのサラブレッド写真館 

prekrasnie.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 30日

今年の3歳牝馬は強い!スプリンターズSはアストンマーチャンが堂々逃げ切る

今日は、あいにくの雨の中(今年のGIは悪天候が多いですね;)、中山競馬場で秋のGI開幕を飾るグローバルスプリントチャレンジ第6戦・スプリンターズS(3歳上、GI・芝1200m)が行われました。レースは、中舘英二騎手騎乗の3番人気アストンマーチャンが、圧倒的なスピードでハナに立つと、直線に向いても快調に飛ばし続けて後続を寄せつけず、好位から伸びてきた1番人気サンアディユに3/4馬身差をつけて逃げ切りました。

☆スプリンターズS結果
1着○アストンマーチャン (中 舘)1'09'4(不)
2着◎サンアディユ    (川 田) 3/4
3着▲アイルラヴァゲイン(松 岡) クビ
4着△キングストレイル  (田中勝) 頭
5着 タマモホットプレイ (石橋脩) 1

アストンマーチャンがスピードの違いを見せつけ、鮮やかに逃げ切りました。前半1000m33.1秒の超ハイペース(良馬場なら31秒台後半から32秒前半のタイムが出たのでは)のラップを刻んでの逃げ切りは本当に見事でした。「逃げ」の中舘騎手の面目躍如といった騎乗でしたね^^。なお、3歳牝馬がGI昇格後のスプリンターズSを勝ったのは、1992年のニシノフラワー以来2頭目ですが、9月に開催するようになってからは初の快挙です。今年の3歳牝馬のレベルは、相当ハイレベルであるといえるでしょう。今後の活躍が本当に楽しみです。

2着は1番人気のサンアディユ。粘るアイルラヴァゲインをゴール直前で交わして、アストンマーチャンに3/4馬身差まで迫りました。こちらもサマースプリントチャンピオンにふさわしい見事な走りでした。3着のアイルラヴァゲインは、パドックで相変わらずうるさかったのですが、良く粘ったと思います。
なお、春のスプリント王者スズカフェニックスは、後方侭9着に敗れました。彼をはじめ、総じて差し馬は見せ場なく終わったのは残念でした。

今日は、見事優勝したアストンマーチャンの勇姿を掲載します。

今年の3歳牝馬は強い!スプリンターズSはアストンマーチャンが堂々逃げ切る_b0015386_22372072.jpg

パドックは、イレ込んでいた桜花賞とは違い、落ち着いて大変いい雰囲気で周回していました。

今年の3歳牝馬は強い!スプリンターズSはアストンマーチャンが堂々逃げ切る_b0015386_22381835.jpg

鞍上の中舘騎手は、1994年エリザベス女王杯(ヒシアマゾン)以来となる久々のGI勝利を挙げました。

今年の3歳牝馬は強い!スプリンターズSはアストンマーチャンが堂々逃げ切る_b0015386_2242346.jpg

アストンマーチャンの父アドマイヤコジーンは、見事初年度産駒からGIホースを輩出しました。

今年の3歳牝馬は強い!スプリンターズSはアストンマーチャンが堂々逃げ切る_b0015386_22542567.jpg

それにしても、ご覧のとおり本当に惚れ惚れする馬体でした^^今後も活躍に期待します!

アストンマーチャン
父アドマイヤコジーン 母ラスリングカプス(母の父Woodman)
2004年3月5日生 牝3 鹿毛 千歳・社台ファーム生産 栗東・石坂正厩舎
9戦5勝(2007年9月30日現在)
(重賞勝利)2007年スプリンターズS(GI)、フィリーズレビュー(JpnII)、2006年ファンタジーS(GIII)、小倉2歳S(GIII)

by Yuuichiro_K | 2007-09-30 22:51 | 07年GI優勝馬写真 | Trackback | Comments(2)
Commented by kozou_17 at 2007-10-01 22:24
見事でしたねー。ボクの◎はアストンマーチャンでした。中山の1200mはスピード+地力がいりますしね。本物が勝つだろうと。アストンマーチャンは夏に意外な負け方をしましたが、くるならこういう大一番だと思ってました。中館Jも久しぶりのG1でしたねー。良かった良かった。
しかし、正直言ってサンアディユは着外くらいだと思ってました(笑)。そんなに信用して良いのか、って。捕まえきれなかったけど、2着ですから、完全に本格化したって事でしょうね。恐れ入りました。
しかしこうやってみるとアストンマーチャンは惚れ惚れする馬体ですね。風格もありますしね。
Commented by Yuuichiro_K at 2007-10-02 00:37
☆Kozouさん
アストンマーチャン本命でしたか、お見事です!実に強い競馬でした。また、鞍上の中舘騎手も久々のGI勝利ということでとても嬉しそうで、僕も本当に良かった良かったと思いました。
パドックは、アストンマーチャン、サンアディユの2頭が本当に良く見え、この2頭の単複を買っていたので、納得かつ会心の馬券でした。幸先の良いスタートを切ることができました^^


<< スウィフトカレント(07’宝塚...      スプリンターズS(GI)予想 >>