人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛しのサラブレッド写真館 

prekrasnie.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 27日

東京新聞杯はスズカフェニックス、レースレコードで初重賞制覇

今日から中央競馬は久々の東京開催がスタート。好天に誘われ、今年初めての競馬観戦に行ってきました。1月にしては温かく気持ちの良い陽気でした。
さて、メインレースの東京新聞杯(GIII・芝1600m)は、武豊騎手騎乗の1番人気スズカフェニックスが、後方待機から直線大外を豪快に伸びて、エアシェイディに1/2馬身差をつけて優勝しました。

☆東京新聞杯結果
1着 スズカフェニックス(武 豊)1'32'7(良)
2着 エアシェイディ  (安藤勝) 1/2
3着 イースター    (ルメール ) 1/2
4着 ホッコーソレソレー(蛯 名) 1/2
5着 グレイトジャーニー(ペリエ) クビ

スズカフェニックスは、これまで確実に伸びる末脚を武器に重賞で好走を続けてきましたが、重賞4度目の挑戦となった今日のレースは、東京の長い直線を生かし、存分に力を出し切って待望の初重賞制覇を飾りました。同距離・同コースの昨秋の富士S(GIII)は前がつまって追い出しが遅れて脚を余し敗れていただけに、武豊騎手も今日は借りを返したといったところでしょうか。また、勝ちタイムの1'32'7は東京新聞杯のレースレコードで強い内容でした。

2着のエアシェイディは道中、スズカフェニックスを見ながら最内を通って脚をため、直線もぎりぎりまで追い出しを我慢、追い出してからは目を見張る脚で最内鋭く伸びました。安藤勝己騎手の落ち着いた手綱さばきが光り、見ごたえのある競馬を演出してくれました。

3着のイースターは中団から良く伸びてきました。前走の中山金杯惨敗から一変した走りで、やはり血統的にマイラーなのでしょう。今後もこのくらいの距離のレースを使っていけばチャンスがあると思います。

今日は、見事に初重賞制覇を飾ったスズカフェニックス君を掲載します。

東京新聞杯はスズカフェニックス、レースレコードで初重賞制覇_b0015386_18363940.jpg

パドックは、大きく周回して、なかなかいい雰囲気に見えました。

東京新聞杯はスズカフェニックス、レースレコードで初重賞制覇_b0015386_18463694.jpg

レースは、上がり3ハロン33.3秒の末脚を繰り出し大外を豪快に伸びました。

東京新聞杯はスズカフェニックス、レースレコードで初重賞制覇_b0015386_18543383.jpg

今年のマイル路線を引っ張る存在になると思います。今後の活躍が楽しみです。

スズカフェニックス
父サンデーサイレンス 母ローズオブスズカ(母の父Fairy King)
2002年3月29日生 牡5 栗毛 平取・稲原牧場生産 栗東・橋田満厩舎
15戦6勝(2007年1月27日現在)
(重賞勝利)2007年東京新聞杯(GIII)

by Yuuichiro_K | 2007-01-27 18:59 | 07年GII・GIII優勝馬写真 | Trackback | Comments(0)


<< パドックレポート(第57回東京...      ハードクリスタル(06’JBC... >>