人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛しのサラブレッド写真館 

prekrasnie.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 25日

凱旋門賞制覇、頼むぞ!宝塚記念はディープインパクトが圧勝で5冠達成

今日、京都競馬場では、春のグランプリ宝塚記念(GI)が行われました。このレースをステップに欧州の最高峰レース・凱旋門賞(仏GI)に挑むことが決まっている歴史的名馬・ディープインパクトを見ようと、朝から雨が降り続くあいにくの天候でしたが、沢山のファンが観戦に来ていました。

レースは、バランスオブゲームが前半60.2秒のマイペースの逃げをうち、シルクフェイマス、ダイワメジャー、リンカーンが先行、その後にいつもより早めにハットトリック、中団に控えたコスモバルクが続き、ディープインパクトは後方2番手からの競馬となりました。バランスオブゲームは、不良馬場の中山記念を圧勝した走りを髣髴させる軽快な走りで、直線に入っても粘りに粘りますが、これを楽々と捕らえたのは、やっぱりディープインパクトでした。稍重馬場といってもかなり重馬場に近い、差しづらい馬場だったにもかかわらず、またしても次元の違う末脚で、最後は2着のナリタセンチュリーに4馬身差をつけて圧勝しました。今日も本当にしびれる強さを見せてくれました。

☆宝塚記念結果
1着◎ディープインパクト (武 豊)2’13’0(稍重)
2着△ナリタセンチュリー (田島裕)  4
3着  バランスオブゲーム(田中勝) 3/4
4着△ダイワメジャー    (四 位) 1 3/4
5着△カンパニー      (福 永) ハナ

勝ったディープインパクトは、これで堂々の5冠達成。胸を張って世界最強馬決定戦、凱旋門賞に挑むことになりました。日本競馬の夢、きっと君なら叶えてくれると信じています。あとはとにかく無事にその日を迎えてもらいたいと思います。

離されたとはいえ2着のナリタセンチュリーは、かつて京都大賞典(GⅡ)で秋GI3連勝したゼンノロブロイを破った実力馬、まだまだ衰えていないことを証明した見事な走りでした。

3着から5着は、今日のような雨の中行われた今年の中山記念と同じような順番となりました。まあ、順当な結果といえるのではないでしょうか。

とにかく、今日のレースはディープインパクトがどういう勝ち方をするのか、それが見所だったわけですが、期待通りの鮮やかな差し切りでした。見に行って良かったと思います。

今日は見事GI5勝目を挙げた英雄・ディープインパクト君を掲載します。
凱旋門賞制覇、頼むぞ!宝塚記念はディープインパクトが圧勝で5冠達成_b0015386_085729.jpg

パドックは、まずまず落ち着いて、堂々と周回していました。

凱旋門賞制覇、頼むぞ!宝塚記念はディープインパクトが圧勝で5冠達成_b0015386_093745.jpg

武豊騎手は、レース後のコメントで「馬がレースをわかっている」、「今日も飛んだ」とコメントしていました。

凱旋門賞制覇、頼むぞ!宝塚記念はディープインパクトが圧勝で5冠達成_b0015386_0115481.jpg

武豊騎手は手をパーにして、5冠をアピールしました。

凱旋門賞制覇、頼むぞ!宝塚記念はディープインパクトが圧勝で5冠達成_b0015386_0124732.jpg

追い込みづらい馬場だっただけに、本当に次元が違う強さだと思います。

凱旋門賞制覇、頼むぞ!宝塚記念はディープインパクトが圧勝で5冠達成_b0015386_013596.jpg

さあ、いよいよ次走は世界制覇を賭けてフランス・ロンシャンの凱旋門賞です!きっと優勝してくれると信じています。頑張れよーーー!

ディープインパクト
父サンデーサイレンス 母ウインドインハーヘア(母の父Alzao)
2002年3月25日生 牡4 鹿毛 早来・ノーザンファーム生産 栗東・池江泰郎厩舎
11戦10勝(2006年6月25日現在)
(重賞勝利)2006年宝塚記念(GI)、天皇賞・春(GI)、2005年日本ダービー(GI)、皐月賞(GI)、菊花賞(GI)、2006年阪神大賞典(GⅡ)、2005年神戸新聞杯(GⅡ)、弥生賞(GⅡ)

by Yuuichiro_K | 2006-06-25 23:59 | 06年GI優勝馬写真 | Trackback | Comments(2)
Commented by kozou_17 at 2006-06-26 15:25
京都まで行って来たんですか?!スゴイですねー。馬券も的中ですね。しかも配当が良い方で。おめでとうございます(笑)
それにしても強かったですね。テレビ見ながら笑っちゃいましたよ。あの末脚は反則(笑)。本当に、武騎手が言うように、これより強い馬がいるとしたらどんな馬なんでしょう。とにかく勝って欲しいですね、凱旋門賞。
Commented by Yuuichiro_K at 2006-06-27 00:16
☆Kozouさん
こんばんは。いつもありがとうございます。馬券はおっしゃるとおり配当の良い馬が突っ込んできたので、大変ラッキーでした。ちなみにバランスオブゲームは買ってませんでしたので、ディープ君をさしおいてゴール前では「ナリター差せーー」と絶叫してしまいました^^;

ディープインパクトは、ペリエ騎手も欧州の競馬関係者に「モノが違う」と喧伝しているそうです。また、今日現役欧州最強馬のハリケーンランが、2着に敗れるニュースが入ってきました。ますますディープ君が歴史的快挙を達成するかもしれないという気持ちが高まってきました^^


<< ブレイブボーイ(6月25日京都...      宝塚記念(GI)予想 >>