人気ブログランキング |

愛しのサラブレッド写真館 

prekrasnie.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 26日

2004年8月、懐かしい馬たちに会いに行きました-その46-(スペシャルウィーク)

台風11号のため、泊り込みの仕事になってしまい、2日ぶりの更新です。
その間、沢山の方から1周年のおめでとうメッセージを頂きました。みなさま、どうもありがとうございました。

さて、今日登場は現3歳世代の産駒が大活躍で、大種牡馬サンデーサイレンスの後継馬として期待が高まるGI4勝の名馬・スペシャルウィーク君です。(撮影日2004年8月22日(日)AM、社台スタリオンステーション)

2004年8月、懐かしい馬たちに会いに行きました-その46-(スペシャルウィーク)_b0015386_0411738.jpg


この日のスペシャルウィーク君は、隣の放牧地にいるサクラバクシンオー君が放牧地から外に出るのを見て、まずは大興奮(放牧地走り回り)。後、うらやましそうに見つめ続けていました。


スペシャルウイークは、天下の武豊騎手に初のダービージョッキーの栄光を与えた馬であり、また、幾多の活躍馬を出したサンデーサイレンス産駒の中で最も「王道」を歩んだ名馬でした。(今年のディープインパクト君が更に王道を極めるかもしれませんが^^)。

デビュー3戦目、1勝馬の身で挑戦した98年のきさらぎ賞(GⅢ)を1番人気で快勝すると、続く弥生賞(GⅡ)では、キングヘイロー、セイウンスカイを破って優勝し、一躍クラシックロードの主役となりました。皐月賞(GI)は外を回った分、セイウンスカイの逃げ切りを許し3着に敗れましたが、サラブレッドの頂点を決める日本ダービー(GI)では、息の長い末脚を存分に見せつける5馬身差の圧勝劇で見事雪辱を晴らし、栄光のダービー馬となりました。しかし、秋の菊花賞(GI)はセイウンスカイの2着、ジャパンC(GI)は同期の外国産馬エルコンドルパサーの3着に敗れる無念も味わいました。

けれども99年の冬から再び快進撃を見せ、AJC杯(GⅡ)→阪神大賞典(GⅡ)→天皇賞・春(GI)と重賞3連勝で再び頂点に返り咲いたのでした。特にクラシックで苦杯をなめたセイウンスカイを早めマークでつぶし、前年の覇者・メジロブライトの追撃を完封した天皇賞の走りは見事でした。その後も宝塚記念(GI)はグラスワンダーの2着に敗れたものの、天皇賞・秋(GI)では、後方一気の豪快な追い込みを見せてレコードタイムで優勝し、タマモクロス以来の天皇賞春秋連覇を達成。ジャパンC(GI)は凱旋門賞馬フランスのモンジューを相手に圧勝、有馬記念は歴史的な名勝負(武騎手が幻のウイニングランをしてしまうくらいの際どい競馬)となり、グラスワンダーのハナ差2着。王道を歩み続け、強敵相手に素晴らしい成績を残しました。

そして、種牡馬入りして2世代目となる子どもたちが今年のクラシックで大活躍、日米オークス制覇のシーザリオ、京都新聞杯優勝、日本ダービー2着馬インティライミを出しました。(残念ながら2頭とも故障してしまいましたが(涙))。亡きサンデーサイレンスの後継馬としてこれから本当に楽しみです。

スペシャルウィーク
1995年生 17戦10勝 父サンデーサイレンス 母キャンペンガール(母の父マルゼンスキー)
GI勝利 1998年日本ダービー、1999年天皇賞・春、天皇賞・秋、ジャパンC
主な産駒 シーザリオ(オークス)、インティライミ(京都新聞杯)


☆次走情報
デュランダル→スプリンターズS
タイムパラドックス→南部杯
ラインクラフト→ローズS
スズカマンボ→天皇賞・秋
アドマイヤマックス→スプリンターズS
ダンスインザムード→府中牝馬S
カネヒキリ→ダービーグランプリ
コスモサンビーム→京成杯AH
オペラシチー→オールカマー
レクレドール→エリザベス女王杯
アドマイヤフジ→セントライト記念
エリモハリアー→朝日CC
エンゲルグレーセ→放牧→シリウスS又は東京盃
コンラッド→セントライト記念
サイレントディール→エルムS
スムースバリトン→セントライト記念
ローゼンクロイツ→神戸新聞杯
マイネヌーヴェル→福島記念
インタータイヨウ→シリウスS
ウインデュエル→ペルセウスS
ウェディングバレー→放牧→秋風S
エルノヴァ→オールカマー
カナハラドラゴン→オールカマー
カフェボストニアン→セントウルS又は福島民友C
キングストレイル→セントライト記念
スズノマーチ→オールカマー
ケイアイガード→毎日王冠
チアフルスマイル→放牧
トップガンジョー→セントライト記念
ボーンキング→朝日CC
サンレイジャスパー→ローズS
トウカイルナ→ローズS
ホオキパウェーブ→オールカマー
ペニーホイッスル→セントウルS
マツリダゴッホ→札幌2歳S


by Yuuichiro_K | 2005-08-26 23:59 | 04年牧場写真 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://prekrasnie.exblog.jp/tb/3368622
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 新潟記念(GⅢ)予想      ありがとう1周年! >>