人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛しのサラブレッド写真館 

prekrasnie.exblog.jp
ブログトップ
2021年 06月 20日

今年もダート界に超新星誕生、ユニコーンSはスマッシャーが外一気に差し切りレースレコードで重賞初制覇

今日、東京競馬場では過去6年の優勝馬が全て後にGI(JpnI)ホースとなっている注目の3歳ダート重賞・ユニコーンS(GIII、ダート1600m)が行われました。レースは、坂井瑠星騎手騎乗の7番人気スマッシャーが、中団追走から直線外一気に伸びて、2番手から抜け出して粘った14番人気サヴァに1馬身差をつけて優勝しました。

☆ユニコーンS結果
1着 スマッシャー   (坂 井)1'34'4(重)レースレコード
2着 サヴァ      (石 川)1
3着 ケイアイロベージ (三 浦)1
4着◎ルーチェドーロ  (戸 崎)2 1/2
5着 クリーンスレイト (田 辺)1

パドックの個人的な評価は以下のとおり(A良い、B普通、C平凡)

1 ゲンパチフォルツァ B+
  2人引き、落ち着いて動き良し
2 スマッシャー    B
  普通
3 ティアップリオン  B
  普通
4 ラペルーズ     B+
  前走、青竜Sの時より落ち着いて周回
5 イグナイター    B+  
  落ち着いて動き良し
6 クリーンスレイト  B
  普通
7 ケイアイロベージ  B+
  首高いが後肢の踏み込み力強い
8 サンライズウルス  B
  普通
9 ブラックアーメット B
  普通
10 プロバーティオ   B
  普通
11 ヴィゴーレ     B
  普通
12 ローウェル     B
  落ち着いて動き良し
13 ピンクカメハメハ  B
  普通
14 カレンロマチェンコ B+
  落ち着いて動き良し
15 サヴァ       B+
  落ち着いて力強い動き
16 ルーチェドーロ   B+
  落ち着いて動き良し

今年のユニコーンSは、ヒヤシンスS(L)勝ちの1番人気ラペルーズが単勝4.5倍だったように、人気は割れていました。そんな混戦模様のレースを制したのは7番人気の伏兵スマッシャーでした。

スマッシャーのパドックは普通に落ち着いて周回していました。レースはプロバーティオが1000m通過58.0秒とハイペースで逃げる展開となりましたが、スマッシャーは中団の最内をロスなく追走。直線はメンバー最速タイの上り35.4秒の末脚を繰り出して、先に抜け出したサヴァを並ぶ間もなく交わしての快勝となりました。
なお、勝ち時計の1'34'4は、馬場の違いがあるとはいえ、今年のフェブラリーSの勝ち時計と同タイムの圧巻のレースレコード。出世レースを勝ったスマッシャーの今後の活躍が本当に楽しみです。また、管理する吉岡辰弥厩舎は開業2年目で初重賞制覇ということで、人馬とも本当におめでとうございました!

2着は14番人気(単勝79.0倍)の伏兵サヴァが大健闘。人気は全くありませんでしたが、パドックは落ち着いて力強い動きが目に付き好気配でした。レースは好スタートから先行すると、4角2番手から直線早めに抜け出して、勝ち馬には一気に交わされたものの最後まで良く粘り込み2着を確保しました。他の先行馬は皆苦しくなって直線で一杯となる中、ハイペースを先行して唯一馬券圏内に好走したのですから、本当に良く頑張ったと思います。

3着は3番人気のケイアイロベージが人気どおりの好走。パドックは首が高かったものの後肢の踏み込みは力強く好調子に見えました。レースはスタートで後手を踏んで最後方からのスタートとなりましたが、早めに巻き返して内の中団10番手を追走。直線はスマッシャーと共に馬場の内目から上り35.5秒の末脚を繰り出して鋭く伸び、上位に食い込みました。スタートの不利を克服しての上位入線はお見事でした。

なお、1番人気のラペルーズは中団追走も直線全く伸びず13着に大敗。前走に続き人気を裏切ってしまいましたが、どうも気性的に難しいところがあるようです。2番人気のルーチェドーロは先行するも伸び一息で4着まで。戸崎騎手のコメントでは1400m向きとのコメントで距離が長かったか。共に期待を裏切ってしまったのは残念でした。

最後に今年のサウジダービーを優勝したピンクカメハメハは、レース中に急性心不全を発症したため転倒、急死してしまいました。本当に残念なことになりました。心からご冥福をお祈りします。騎乗していた北村宏司騎手も病院に搬送されたとういことで本当に心配です。大きな怪我ではないことを祈りたいと思います。

スマッシャー
父マジェスティックウォリアー 母スマッシュ(母の父キングカメハメハ)
2018年4月6日生 牡3 鹿毛 浦河 宮内牧場生産 栗東・吉岡辰弥厩舎
8戦3勝(2021年6月20日現在)
(重賞勝利)2021年ユニコーンS(GIII)


by Yuuichiro_K | 2021-06-20 22:19 | レース回顧 | Trackback | Comments(0)


<< マーメイドSは伏兵シャムロック...      第26回ユニコーンS(GIII)予想 >>