人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛しのサラブレッド写真館 

prekrasnie.exblog.jp
ブログトップ
2018年 09月 17日

セントライト記念は得意の先行策でジェネラレウーノが快勝、重賞2勝目を挙げる

今日、中山競馬場で行われた菊花賞トライアル・朝日杯セントライト記念(GII)は、田辺裕信騎手騎乗の4番人気ジェネラーレウーノが、2番手追走から直線早めに抜け出し、中団から追い上げた1番人気レイエンダに1 1/4馬身差をつけて優勝しました。

朝日杯セントライト記念結果
1着△ジェネラーレウーノ(田 辺) 2'12'1(良)
2着▲レイエンダ    (C.ルメール) 1 1/4
3着 グレイル     (岩 田) 1 1/4
4着△ブレステイキング (M.デムーロ)ハナ
5着 オウケンムーン  (北村宏) 1 3/4

パドックの個人的な評価は以下のとおり(A良い、B普通、C平凡)

1 ギベオン      B+
  落ち着いて力強い動き
2 グレイル      B
  普通
3 ショウナンラーゼン B
  普通、時折小走り
4 ジェネラーレウーノ B+
  いつもより落ち着いて動き良し
5 コズミックフォース B+
  落ち着いて伸びやかな動き
6 ゼーゲン      B
  普通、時折小走り
7 ブレステイキング  B
  普通、時折小走り
8 メイショウロセツ  B
  普通
9 タニノフランケル  B
  普通
10 トラストケンシン  B
  普通
11 ケイティクレバー  B
  普通
12 レイエスプランドル B
  普通
13 ダブルフラット   B+
  パドックの外を大きく周回
14 オウケンムーン   B
  普通
15 レイエンダ     B
  馬体良し、時折小走り

今年のセントライト記念は、前走松前特別(1000万下)勝ち、ダービー馬レイデオロの全弟という良血馬で3戦3勝のレイエンダが単勝1.9倍の圧倒的1番人気。前走夏木立賞(500万下)勝ちのブレステイキングが単勝6.9倍で2番人気。前走NHKマイルC(GI)2着のギベオンが単勝7.1倍で3番人気と、前走日本ダービー出走馬組をさしおいて、日本ダービー非出走馬が人気を集めた一戦となりました。しかし、勝ったのは日本ダービー出走組で、中山では京成杯(GIII)優勝、皐月賞(GI)3着の実績があった実力馬ジェネラーレウーノでした。

ジェネラーレウーノのパドックは、いつもより落ち着いて周回。気性の成長を感じさせ好気配に見えました。レースはタニノフランケルが後続を大きく引き離す大逃げを打ちましたが、ジェネラレウーノは離れた2番手をマイペースで追走。直線で早めにタニノフランケルを捕らえると一気に抜け出して、そのまま後続を寄せ付けず快勝となりました。皐月賞でハイペースで飛ばしながら3着に粘ったように、非凡な先行力で人気馬を完封したのはお見事でした。今後も中山競馬場で行われるレースでは常にマークが必要な存在になりそうです。重賞2勝目おめでとうございました!

2着のレイエンダは、パドックで気合いを表に出して周回。兄同様、見栄えのする好馬体は目立っていました。レースは、中団から良く追い上げ、さすがダービー馬の弟といった感じの力強い末脚を披露しましたが、2着が精一杯でした。勝ち馬に上手く乗られましたね。なお、キングカメハメハ産駒は中山芝2200mの重賞で勝てないデータがあり、血統的に不向きなコースでしたから、力は示したと思います。

3着は7番人気のグレイルが好走。彼は個人的なパドックの特注馬でいつも良く見せる馬ですが、今回は骨折明けということもあり予想(馬券)で軽視したのですが、やはり侮れない馬でした。後方からメンバー最速タイの上がり34.3秒の末脚を繰り出し、きっちり菊花賞の優先出走権を確保したのは見事でした。

なお、2番人気のブレイステイキングはパドックで煩いところを見せていましたが、好位追走も直線伸び一息で4着。3番人気ギベオンは相変わらずパドックの気配は良く見えましたが、好位追走から徐々に後退して13着に大敗。こちらは距離延長が応えた感じ、共に人気を裏切ったのは残念でした。

ジェネラーレウーノ(撮影日2018年4月15日・皐月賞)
父スクリーンヒーロー 母シャンハイロック(母の父ロックオブジブラルタル)
2015年1月27日生 牡3 青鹿毛 日高・新生ファーム生産 美浦・矢野英一厩舎
7戦4勝(2018年9月17日現在)
(重賞勝利)2018年セントライト記念(GII)、京成杯(GIII)
セントライト記念は得意の先行策でジェネラレウーノが快勝、重賞2勝目を挙げる_b0015386_16495880.jpg



by Yuuichiro_K | 2018-09-17 16:58 | レース回顧 | Trackback | Comments(0)


<< 第36回ローズS予想結果分析      第72回セントライト記念(GI... >>