人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛しのサラブレッド写真館 

prekrasnie.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 09日

阪神ジュベナイルフィリーズは大波乱、ローブティサージュが制す

まずは、毎年恒例の香港国際競争ですが、香港スプリント(GI、芝1200m)に出走したロードカナロアが、日本馬として史上初めて制覇するという大快挙を達成しました。3番手追走から直線楽々抜け出す正に完勝劇で本当に強い競馬でした。サクラバクシンオーに匹敵する歴代最強スプリンターといっても過言ではないと思います。本当におめでとうございました!

また、香港ヴァーズ(GI、芝2400m)に挑んだ8歳の古豪ジャガーメイルも2着とこれまでの海外遠征最高の順位を記録、素晴らしい走りを見せてくれました。
なお、スプリント出走のカレンチャンは出遅れが響き7着、香港マイル(GI、芝1600m)に出走したサダムパテックは6着、グランプリボスは最下位12着と残念な結果に終わりましたが、皆、良く頑張りました、お疲れ様でした!

さて、今日、阪神競馬場では2歳女王決定戦・阪神ジュベナイルフィリーズ(GI、2歳牝・芝1600m)が行われました。レースは、秋山真一郎騎手騎乗の5番人気ローブティサージュが、中団追走から直線内をついて伸び、2番手から粘ったクロフネサプライズをクビ差抑えて優勝しました。

☆阪神ジュべナイルフィリーズ結果
1着△ローブティサージュ(秋 山)1'34'2(良)
2着 クロフネサプライズ(柴 山)クビ
3着 レッドセシリア  (三浦皇)クビ
4着◎コレクターアイテム(浜 中)3/4
5着 カラフルブラッサム(和 田)3/4

今年の阪神ジュベナイルフィリーズは、アルテミスSを東京マイル2歳レコードで制したコレクターアイテム、ファンタジーS圧勝のサウンドアリーナ、芙蓉S(OP)を牡馬相手に好時計勝ちしたサンブルエミューズが人気を集めましたが、これら人気馬は総崩れとなり大波乱(3連単304万7070円)となりました。
勝ったのはファンタジーS(JpnIII)2着馬のローブティサージュ。彼女もデビュー2戦2連対の実力馬で、パドックは落ち着いて周回していました。同中は内をロスなく回って末脚を温存すると、先に抜け出したクロフネサプライズをゴール前きっちり差し切りました。今日のレースは総じて内を突いた馬の好走が目立ちましたね。

また、ハイペースで先行馬総崩れの中、2着に粘ったクロフネサプライズとキャリア1戦で差のない3着に好走したレッドセシリアは良く頑張りましたね。クロフネサプライズはパドックでかなりうるさかったですが、気合を表に出すタイプのようです。調教の動きは大変良かったので調子も良かったのだと思います。
なお、勝ち時計の1'34'2は歴代3位の好時計。今年の2歳もレベルは結構高そうで、来年のクラシックが楽しみです。

ローブティサージュ
父ウォーエンブレム 母プチノワール(母の父Singspiel)
2010年1月28日生 牝2 青毛 安平・ノーザンファーム生産 栗東・須貝尚介厩舎
3戦2勝(2012年12月9日現在)
(重賞勝利)2012年阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)

by Yuuichiro_K | 2012-12-09 23:16 | レース回顧 | Trackback | Comments(0)


<< スプリングサンダー(12’スプ...      第64回阪神ジュベナイルフィリ... >>