人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛しのサラブレッド写真館 

prekrasnie.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 12日

京王杯SCは、サダムパテックが復活の重賞3勝目

今日、東京競馬場では安田記念の前哨戦・京王杯SC(GII・芝1400m)が行われました。レースは、C.ウィリアムズ騎手騎乗の4番人気サダムパテックが中団追走から直線豪快に伸びて、後方から追い込んだ11番人気レオプライムに3/4馬身差をつけて優勝しました。

☆京王杯SC結果
1着 サダムパテック   (ウィリアムズ)1'20'1(良)
2着 レオプライム    (三浦皇) 3/4
3着 インプレスウィナー (田中勝) クビ
4着 ストロングリターン (福 永) 1 1/4
5着 ヤマカツハクリュウ (川 須) クビ

昨年の弥生賞(GII)以来、1年以上勝利から遠ざかっていたサダムパテックが、久々に彼らしい豪脚を繰り出して復活の勝利、重賞3勝目を飾りました。パドックは、特に目立つ感じはありませんでしたが、まずまず落ち着いて周回していました。レースは、中団追走から直線上がり33.3秒の末脚を繰り出しての完勝。正直言うと早熟馬だったのかなと思っていたので、調教で坂路51.2秒といい動きを見せていたのに、この好走を読めなかったのは残念でした。これで一転して、本番の安田記念(GI)も楽しみになりましたね。

2着は、11番人気のレオプライムが健闘。パドックは2人引きでも落ち着いて周回していました。前走準オープンを勝って初の重賞挑戦でしたが、メンバー中最速の上がり3ハロン32.8秒の末脚を繰り出したのはお見事でした。血統(サクラバクシンオー×サンデーサイレンス)的にも、この距離がぴったりだったのでしょう。

レオプライム
父サクラバクシンオー 母トゥハーモニー(母の父サンデーサイレンス)
2007年3月29日生 牡5 栗東・友道康夫厩舎
20戦5勝(2012年5月12日現在)
京王杯SCは、サダムパテックが復活の重賞3勝目_b0015386_074226.jpg


3着は、これまた人気薄の13番人気インプレスウィナーが大健闘しました。パドックの印象は落ち着いていたけど普通の印象。3歳時同じ舞台のクロッカスSを制した実績があったとはいえ、前走11番人気で準オープンを勝ったばかりでしたし、この好走は驚きました。

インプレスウィナー
父フサイチコンコルド 母ケリーズビューティ(母の父ブライアンズタイム)
2007年4月4日生 牡5 美浦・宗像義忠厩舎
20戦4勝(2012年5月12日現在)
京王杯SCは、サダムパテックが復活の重賞3勝目_b0015386_075937.jpg



なお、1番人気のサンカルロは10着。絶好調に見えた高松宮記念(GI)より気配が落ちていた印象で2年連続で1番人気を裏切ってしまいました。2番人気の昨年の覇者ストロングリターンは4着。相変わらずパドックはうるさかったでしたが、これはいつもの彼のスタイルで、休み明けだったことを考えれば次走に繋がる走りでした。唯一のGIホース・グランプリボスは7着。パドックは相変わらずチャカつき気味。後方からのレースで大外を回ったのでは厳しかったです。

それでは、最後に見事優勝したサダムパテック君を掲載します。

京王杯SCは、サダムパテックが復活の重賞3勝目_b0015386_082088.jpg

パドックは、まずまず落ち着いて周回していました。

京王杯SCは、サダムパテックが復活の重賞3勝目_b0015386_0838100.jpg

鞍上のウィリアムズ騎手は、テン乗りでしたが流石の豪腕振りで見事サダムパテックを久々の勝利に導きました。西園調教師もレース後のインタビューで「次もウィリアムズ騎手を乗せたい」とコメントしていました。

京王杯SCは、サダムパテックが復活の重賞3勝目_b0015386_085281.jpg

昨年の皐月賞(GI)2着馬が、ようやく復活してくれました。まだ伸び盛りの4歳馬、本番も頑張ってほしいと思います。久々の重賞勝利、本当におめでとうございました!

サダムパテック
父フジキセキ 母サマーナイトシティ(母の父エリシオ)
2008年3月30日生 牡4 鹿毛 白老・(有)社台コーポレーション白老ファーム生産 栗東・西園正都厩舎生産
13戦4勝(2012年5月13日現在)
(重賞勝利)2012年京王杯SC(GII)、2011年弥生賞(GII)、2010年東京スポーツ杯2歳S(JpnIII)

by Yuuichiro_K | 2012-05-12 23:59 | 12年GII・GIII優勝馬写真 | Trackback | Comments(0)


<< 第7回ヴィクトリアマイル(GI)予想      ジャガーメイル(11’有馬記念11) >>