人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛しのサラブレッド写真館 

prekrasnie.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 18日

無敗の2歳王者誕生!朝日杯FSはアルフレードが3連勝で初重賞制覇

今日は冬晴れの好天の下、中山競馬場で2歳王者決定戦・朝日杯フューチュリティS(JpnI、2歳・芝1600m)が行われました。レースはC.ウィリアムズ騎手騎乗の1番人気アルフレードが、好位追走から直線内を突いて一気に抜け出し、4番人気マイネルロブストに2馬身差をつけて優勝しました。

☆朝日杯FS結果
1着◎アルフレード   (ウィリアムズ)1'33'4(良)
2着 マイネルロブスト (蛯 名) 2
3着▲レオアクティブ  (横山典) 1/2
4着△トウケイヒーロー (後 藤) クビ
5着○ダローネガ    (佐藤哲) 1 1/4

中山マイルの新馬戦を勝ち、2戦目に新潟マイルの500万特別(きんもくせい特別)を上がり32.5秒の非凡な末脚で制して、2戦2勝で1番人気に推されたアルフレードが、初の重賞挑戦ながら、今日も素晴らしい瞬発力を見せて完勝、見事デビュー3連勝で2歳王者に輝きました。今日のパドックは、特に目立つ感じはなかったものの、落ち着いて周回していました。レースは、楽な手ごたえで好位につけて脚をためると、直線インからあっという間に突き抜けました。なお、勝ち時計は2004年にマイネルレコルトが記録したレースレコードに並ぶ1'33'4の好タイムで、文句なしの勝ちっぷりでした。

2着は、勝ち馬を見ながらレースを進めた4番人気マイネルロブストが、中団からしぶとく伸びてきました。前走・東京スポーツ杯2歳Sは不良馬場に泣き、いいところがありませんでしたが、見事巻き返しました。パドックはまずまず落ち着いて周回していました。父は中山マイルのレコードホルダー・ゼンノエルシドということで、血統的なコース適性もあったのかもしれませんね。ハイレベルと言われる札幌2歳S(JpnIII)僅差3着の実力を今日は見せてくれました。

マイネルロブスト
父ゼンノエルシド 母コウエイベラドンナ(母の父メジロライアン)
2009年3月11日生 牡2 美浦・高橋裕厩舎
5戦2勝(2011年12月18日現在)
無敗の2歳王者誕生!朝日杯FSはアルフレードが3連勝で初重賞制覇_b0015386_21325313.jpg



3着は、京王杯2歳S(JpnII)の覇者ながら8番人気と意外と評価の低かったレオアクティブ。パドックは、ちょっと首の高いところはありましたが、前走と同じような雰囲気で悪くないデキだったと思います。レースは、後方2番手から直線メンバー中最速の上がり34.9秒の末脚を繰り出して、前走がフロックでないことを証明しましたね。大外枠の不利を克服し、良く頑張ったと思います。

レオアクティブ
父アドマイヤムーン 母レオソレイユ(母の父オペラハウス)
2009年2月22日生 牡2 美浦・杉浦宏昭厩舎
7戦2勝(2011年12月18日現在)
無敗の2歳王者誕生!朝日杯FSはアルフレードが3連勝で初重賞制覇_b0015386_21331526.jpg



なお、2番人気のクラレントは、前走同様パドックであまりピンとくるものを感じませんでしたが、後方3番手からそれなりに追い上げたものの7着と見せ場ありませんでした。3番人気5着のダローネガは、心配されたイレ込みはそれほどなく、まずまず落ち着いて周回していましたが、やはり不利な大外枠に泣いた印象。その他では、4着に健闘したトウケイヘイローと6着サドンストームのパドックの気配の良さが目立ちました。ただ、両馬とも血統的にマイルはギリギリだったようで、スプリント戦で改めて狙ってみたいと思いました。

それでは、最後に見事優勝したアルフレード君を掲載します。

無敗の2歳王者誕生!朝日杯FSはアルフレードが3連勝で初重賞制覇_b0015386_21344443.jpg

パドックの印象は普通。ただ、体を大きく見せ、落ち着いて周回しており、悪い印象はなかったです。

無敗の2歳王者誕生!朝日杯FSはアルフレードが3連勝で初重賞制覇_b0015386_2135531.jpg

鞍上のウィリアムズ騎手は、NHKマイルCに続き今年2つ目、通算3つ目の日本国内GI制覇を飾りました。なお、レース後のインタビューで「距離も大丈夫だと思いますし、このまま無事に行けば大きなところが獲れるチャンスが来る」と語っていました。

無敗の2歳王者誕生!朝日杯FSはアルフレードが3連勝で初重賞制覇_b0015386_21361292.jpg

ウイニングラン中のアルフレード君です。なお、シンボリクリスエス産駒は意外にも芝のGIは初勝利、また手塚貴久厩舎も開業13年目で嬉しいGI初制覇となりました。

無敗の2歳王者誕生!朝日杯FSはアルフレードが3連勝で初重賞制覇_b0015386_21363257.jpg

1997年グラスワンダー以来、久々に関東から無敗の2歳王者が誕生しました。来年のクラシックも期待しています!今日は初のGI制覇、本当におめでとうございました!


アルフレード
父シンボリクリスエス 母プリンセスカメリア(母の父サンデーサイレンス)
2009年4月11日生 牡2 鹿毛 安平・ノーザンファーム生産 美浦・手塚貴久厩舎
3戦3勝(2011年12月18日現在)
(重賞勝利)2011年朝日杯フューチュリティS(JpnI)

by Yuuichiro_K | 2011-12-18 21:36 | 11年GI優勝馬写真 | Trackback | Comments(0)


<< カネマサコンコルド&エーシンブ...      朝日杯フューチュリティS(Jp... >>