人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛しのサラブレッド写真館 

prekrasnie.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 18日

東西3歳馬のトライアルは、ホエールキャプチャ&フェイトフルォーが制し共に重賞2勝目を飾る

「ローズS(GII)は、ホエールキャプチャがGIホース2頭相手に快勝」
今日、阪神競馬場で行われた秋華賞トライアル・ローズS(GII、3歳牝・芝1800m)は、池添謙一騎手騎乗の1番人気ホエールキャプチャが3番手追走から、直線内から鋭く伸びて、外から追い込んだ10番人気マイネイサベルの追撃をクビ差抑え優勝しました。

☆ローズS結果
1着◎ホエールキャプチャ (池 添)1'48'1(良)
2着 マイネイサベル   (小 牧)クビ
3着 キョウワジャンヌ  (飯 田)クビ
4着▲ビッグスマイル   (北村友)クビ
5着 ドナウブルー    (和 田)2

春のクラシックでは桜花賞(GI)2着、オークス(GI)3着と惜敗していたホエールキャプチャが、ラスト1冠の秋華賞(GI)に向けて弾みのつく勝利を飾りました。パドックは、あまり煩いところも見せず、まずまず落ち着いて周回していましたが、それより目についたのは馬体で、馬体重が二桁増だった両GIホース(マルセリーナ、エリンコート)との比較では明らかに一番仕上がっていた印象でした。レースはスローペースの3番手を追走、前にマルセリーナ、直後にエリンコートが続き、春の実績馬3頭がほぼ同じ位置からレースを進め、大変見ごたえがありました。直線では伸び悩むライバルを振り切って内から鋭く伸び、中団から差してきたマイネイサベル、キョウワジャンヌ、ビッグスマイルの追撃も抑えました。春に敗れたGIホースのライバル2頭を真っ向勝負で打ち破る見事な走りを見せてくれましたね、悲願のGI制覇に向けて、本番も期待したいです。

2着マイネイサベルは、新潟2歳S(GIII)、クイーンC(GIII)に続く重賞3度目の連対。人気はありませんでしたが、力のあるところを見せてくれました。3着キョウワジャンヌ、4着ビッグスマイルは夏の上がり馬。共に中団から力強い末脚で伸びてきました。上位4頭は本番も楽しみです。

一方、残念だったのは春のクラシックホース2頭で、マルセリーナは馬体重16キロ増、エリンコートは馬体重14キロ増と確かに本番に向けて仕上がり途上だったとは思うのですが、共に太め感はなく決して悪いデキではなかったように見えました。しかし、マルセリーナは、いつもより前の位置で競馬を進めましたが、前半から掛かり気味だったこともあり直線全く伸びず6着に完敗。エリンコートはホエールキャプチャの直後からレースを進めるも、直線はズルズル下がって10着と共に本番に向けて不安の残る見せ場のない敗退でした。一叩きしてどこまで変われるか、本番のパドックも注視したいと思います。

ホエールキャプチャ(撮影日2011年5月22日・オークス)
父クロフネ 母グローバルピース(母の父サンデーサイレンス)
2008年2月24日生 牝3 芦毛 新ひだか・千代田牧場生産 美浦・田中清隆厩舎
9戦4勝(2011年9月18日現在)
(重賞勝利)2011年ローズS(GII)、クイーンC(GIII)
東西3歳馬のトライアルは、ホエールキャプチャ&フェイトフルォーが制し共に重賞2勝目を飾る_b0015386_2216119.jpg



「セントライト記念(GII)は、フェイトフルウォーが直線力強く伸びて重賞2勝目」
今日、中山競馬場で行われた菊花賞トライアル・セントライト記念(GII、3歳・芝2200m)は、柴田善臣騎手騎乗の6番人気フェイトフルウォーが中団追走から直線力強く伸びて、最内を突いて伸びた3番人気トーセンラーに1 1/4馬身差をつけて優勝しました。

☆セントライト記念結果
1着 フェイトフルウォー(柴田善)2'10'3(良)
2着 トーセンラー   (蛯 名)1 1/4
3着 サダムパテック  (岩 田)1 1/4
4着 ベルシャザール  (安藤勝)ハナ
5着 トウシンイーグル (吉田隼)3

弥生賞馬サダムパテックが1番人気、ダービー3着のベルシャザールが2番人気、きさらぎ賞馬トーセンラーが3番人気と春の実績馬が人気を集めたレースでしたが、勝ったのは、1月に京成杯を優勝しながら6番人気とちょっと評価が下がっていたフェイトフルウォーでした。レースは、ロイヤルクレストが1000m通過57.5秒と超ハイペースで逃げたこともあり、レースの上がり3ハロンが36.8秒もかかる厳しい展開になり、終わってみれば上位は実力どおり実績馬が占めた結果となりました。パドックは人気馬は皆良いデキだったので、ほぼ実力どおりの結果だと思います。フェイトフルウォーは、中山コースこれで3戦2勝3着1回と相性の良いところを見せてくれました。また、勝ち時計はレース史上2位の好時計でしたし、大舞台でも期待の持てる強い内容だったと思います。本番も楽しみです。

フェイトフルウォー(撮影日2011年5月29日・日本ダービー)
父ステイゴールド 母フェートデュヴァン(母の父メジロマックイーン)
2008年1月11日生 牡3 黒鹿毛 白老・有限会社社台コーポレーション白老ファーム生産 美浦・伊藤伸一厩舎
7戦3勝(2011年9月18日現在)
(重賞勝利)2011年セントライト記念(GII)、京成杯(GIII)
東西3歳馬のトライアルは、ホエールキャプチャ&フェイトフルォーが制し共に重賞2勝目を飾る_b0015386_22164111.jpg


by Yuuichiro_K | 2011-09-18 22:16 | レース回顧 | Trackback | Comments(0)


<< エルムS(GIII)予想      ローズS(GII)予想 >>