人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛しのサラブレッド写真館 

prekrasnie.exblog.jp
ブログトップ
2004年 08月 30日

2004年8月、懐かしい馬たちに会いに行きました-その7-(ウイニングチケット)

2004年8月21日(土)AM 静内スタリオンステーション

ウイングアロー&アサティス親子の次は、いよいよダービー馬との対面です!
93年の日本ダービーを制したウイニングチケット君です。
2004年8月、懐かしい馬たちに会いに行きました-その7-(ウイニングチケット)_b0015386_1358552.jpg

ずっと、柵寄りにたたずんでいました

ウイニングチケットといえば、なんといっても1993年日本ダービーでの激戦を思い出します。手綱をとるのはベテラン・柴田政人騎手。彼は、これまでダービージョッキーになっていないことが不思議なほどの名騎手でした。ダービーでは、執念を感じさせる豪快なアクションで、内を突いたビワハヤヒデ、外から追い込むナリタタイシンの追撃を振り切り、見事1番人気に応えて勝利し、ついに嬉しい悲願のダービージョッキーとなったのでした。(名前のとおり勝利の切符をつかんだのですね^^)

1993年のクラシックは、名手と名馬がコンビを組む、ファンにはたまらない年でした。岡部騎手・ビワハヤヒデ(菊花賞)、武豊騎手・ナリタタイシン(皐月賞)と共に3強と呼ばれ、それぞれが勝ったレースでは持ち味を発揮し、見ごたえある勝負を見せてくれました。残念ながら、ウイニングチケットのダービー制覇後の勝ち星は1勝(京都新聞杯、後方一気の鬼脚で勝利)だけで、菊花賞、ジャパンCと連続して3着に敗れるなど、あと一息のレースが続き、最後は、1994年の天皇賞・秋でライバル・ビワハヤヒデと同様に脚部不安を発症し、引退しました。

しかし、ダービーのレース後の声援、祝福の声の大きさは、平成ダービー屈指のものだったと現場にいた私は確信しております。(1番すごかったのは1990年のアイネスフウジンの時かなあ)

ウイニングチケット
1990年生 14戦6勝 父トニービン 母パワフルレディ(母の父マルゼンスキー)
GI勝利 1993年日本ダービー


by Yuuichiro_K | 2004-08-30 20:56 | 04年牧場写真 | Trackback | Comments(0)


<< 2004年8月、懐かしい馬たち...      2004年8月、懐かしい馬たち... >>