人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛しのサラブレッド写真館 

prekrasnie.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 03日

JBCクラシックは、スマートファルコンが逃げ切って圧勝、武豊騎手は4連覇達成

今日、船橋競馬場で行われたJBCクラシック(JpnI、3歳上・ダート1800m)は、武豊騎手騎乗の4番人気スマートファルコンがスタートからハナを奪って逃げると直線も脚色衰えず後続を突き放して、1番人気・船橋のフリオーソに7馬身差をつけて圧勝しました。

JBCクラシックは、スマートファルコンが逃げ切って圧勝、武豊騎手は4連覇達成_b0015386_22585421.jpg


☆JBCクラシック結果
1着 スマートファルコン(武 豊)1'49'9(良)
2着 フリオーソ    (戸 崎)7
3着 アドマイヤスバル (小 牧)1 1/2
4着 シルクメビウス  (田中博)1
5着 ボンネビルレコード(的場文)4

これまで交流重賞10勝を挙げながらGIレースとはなぜか縁のなかったスマートファルコンが、ついに待望の初GI(級)レース制覇を飾りました。今日は、スタートから後続を大きく離して逃げながら、ラスト3ハロンを39.3秒とメンバー中最速の上がりタイムで駆け抜けて7馬身差の圧勝となりました。これでJBCクラシック4連覇となった武豊騎手の見事な作戦勝ちでした。

2着は1番人気・船橋のフリオーソが、2番手追走から必死に前を追ったものの2着が精一杯でした。自分の競馬はできたと思いますが、今日は勝ち馬が強すぎました。地元開催のJBC、ぜひ勝ちたかったところでしたが残念でしたね。なお、パドックはいつもどおり落ち着いて周回しており、良い雰囲気でした。

フリオーソ
父ブライアンズタイム 母ファーザ(母の父Mr.Prospector)
2006年5月17日生 牡4 船橋・川島正行厩舎
31戦9勝(2010年11月3日現在)
JBCクラシックは、スマートファルコンが逃げ切って圧勝、武豊騎手は4連覇達成_b0015386_22591556.jpg


3着は、やはり先行していた7番人気のアドマイヤスバルが3番手追走から流れ込みました。パドックは落ち着いて周回していました。

アドマイヤスバル
父アドマイヤボス 母ハッピーリクエスト(母の父トニービン)
2003年5月3日生 牡7 栗東・中尾秀正厩舎
38戦10勝(2010年11月3日現在)
JBCクラシックは、スマートファルコンが逃げ切って圧勝、武豊騎手は4連覇達成_b0015386_22593793.jpg


なお、前走ブリーダーズGC(JpnII)でカネヒキリを破り2番人気に推されたシルクメビウスは4着。パドックは若干うるさいところがありました。ただ、今日の展開では差し馬には厳しかったですね。また、前走南部杯(JpnI)でエスポワールシチーを破り3番人気に推されたオーロマイスターは好位追走も直線一杯になって10着に完敗、パドックは特にイレ込んでいたわけではありませんでしたが、案外な凡走でした。

それでは最後に見事優勝したスマートファルコン君を掲載します。

JBCクラシックは、スマートファルコンが逃げ切って圧勝、武豊騎手は4連覇達成_b0015386_230029.jpg

パドックは、まずまず落ち着いて周回していました。

JBCクラシックは、スマートファルコンが逃げ切って圧勝、武豊騎手は4連覇達成_b0015386_2301846.jpg

武豊騎手は、レース後のインタビューで「乗り方の指示があったわけではないですが、状態がとても良くなってました。」とコメント、気分良くスマートファルコンを逃がして栄冠に導きました。

JBCクラシックは、スマートファルコンが逃げ切って圧勝、武豊騎手は4連覇達成_b0015386_2304150.jpg

これまでどうしても届かなかったJpnIタイトルだけに関係者の喜びも大きいことでしょう。それにしてもエスポワールシチー、オーロマイスターに続いて、またもゴールドアリュール産駒がJpnIを取ったのは凄いですね、初JpnI制覇おめでとうございました!

スマートファルコン
父ゴールドアリュール 母ケイシュウハーブ(母の父ミシシッピアン)
2005年4月4日生 牡5 栗毛 静内・岡田スタッド生産 栗東・小崎憲厩舎
25戦15勝(2010年11月3日現在)
(重賞勝利)2010年JBCクラシック、2009年ブリーダーズゴールドC(JpnII)、2008年彩の国浦和記念(JpnII)、兵庫ゴールドT(JpnII)、2010年、2009年かきつばた記念(JpnIII)、さきたま杯(JpnIII)、2009年佐賀記念(JpnIII)、名古屋大賞典(JpnIII)、2008年白山大賞典(GIII)


☆次走情報
ジョーカプチーノ→マイルCS又は京阪杯
ローズキングダム→ジャパンC
マルカフェニックス→マイルCS又は京阪杯
ヤマニンキングリー→ジャパンC又は鳴尾記念
エーシンフォワード→マイルCS
オウケンサクラ→マイルCS
シルポート→キャピタルS
トウショウシロッコ→福島記念
トゥザグローリー→鳴尾記念又は福島記念
イングリッド→ひいらぎ賞
サダムパテック→東京スポーツ杯2歳S
ショウナンマイティ→ラジオNIKKEI杯2歳S
ダノンバラード→京都2歳S

by Yuuichiro_K | 2010-11-03 23:00 | 10年GI優勝馬写真 | Trackback | Comments(0)


<< グロリアスノア(10’安田記念16)      JBCスプリントはサマーウイン... >>