人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛しのサラブレッド写真館 

prekrasnie.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 20日

薔薇一族の悲願達成!朝日杯FSはローズキングダムが快勝で堂々の2歳王者に輝く

今日は肌寒い陽気でしたが、雲一つない素晴らしい冬晴れの下、中山競馬場で2歳王者決定戦・朝日杯フューチュリティS(JpnI、2歳・芝1600m)が行われました。レースは、小牧太騎手騎乗の1番人気ローズキングダムが、中団追走から直線で力強く伸びて、好位から早めに抜け出したエイシンアポロンに1 1/4馬身差をつけて快勝しました。

☆朝日杯FS結果
1着○ローズキングダム  (小 牧)1'34'0(良)
2着◎エイシンアポロン  (池 添)1 1/4
3着 ダイワバーバリアン (蛯 名)2
4着 ガルボ       (吉田隼)1/2
5着 ニシノメイゲツ   (北村宏)3/4

今日が3戦目と浅いキャリアながら、強い競馬でローズキングダムが1番人気に応え快勝、見事2歳王者の座につきました。今日のパドックは前走の東京スポーツ杯2歳S同様、大人しく見えるくらい大変落ち着いて周回していましたが、レースもきちんと折り合って中団を追走すると、直線では外から素晴らしい末脚で伸び、早めに抜け出したエイシンアポロンを一気に交わして完勝しました。

近年、クラシックに結びつかない朝日杯FSの勝ち馬ですが、ローズキングダムは、今日のメンバーで最も遅い5月生まれで、今後の成長も期待がもてそうですし、久々のクラシック制覇を期待できる2歳王者が誕生したと思います。また、ローズキングダムの近親はこれまで重賞をいくつも勝っていながらどうしてもGIには後一歩届かない結果が続いていましたが、ついに一族悲願のGI初制覇を飾りました、本当におめでとうございました!

2着は好位6番手から早めに抜け出した2番人気の京王杯2歳Sの覇者エイシンアポロンが、正攻法の競馬で堂々の2着でした。ただ、今日は勝ち馬が強かったですね。パドックは前走以上といって良いほどの落ち着き十分の素晴らしいデキでしたし、力は出し切ったと思います。

エイシンアポロン
父Giant's Causeway 母Silk And Scarlet(母の父Sadler's Wells)
2007年1月22日生 牡2 栗東・岡田稲男厩舎
6戦2勝(2009年12月20日現在)
薔薇一族の悲願達成!朝日杯FSはローズキングダムが快勝で堂々の2歳王者に輝く_b0015386_056874.jpg


3着は5番人気のダイワバーバリアンが、前2頭からは少し離されたものの先行5番手から直線しぶとく脚を伸ばして健闘しました。パドックは落ち着いて良い気配でしたが、内枠を生かして上手く流れに乗せた、ここ最近好調の蛯名騎手の好騎乗も光りました。

ダイワバーバリアン
父マンハッタンカフェ 母フェニックスバード(母の父Kingmambo)
2007年2月4日生 牡2 栗東・矢作芳人厩舎
6戦2勝(2009年12月20日現在)
薔薇一族の悲願達成!朝日杯FSはローズキングダムが快勝で堂々の2歳王者に輝く_b0015386_0562245.jpg


なお、3番人気のトーセンファントムは、レース中の故障(右前浅屈腱不全断裂で競争能力喪失の可能性大)で14着に大敗したのは残念でした。
トーセンファントムは悲しいことになりましたが、京王杯と東京スポーツ杯の両2歳Sの覇者が、きっちり実力を発揮した濃い内容のレースだったと思います。どうか皆、無事に来年の大舞台に進んでもらいたいと思います。

それでは最後に見事優勝したローズキングダム君を掲載します。

薔薇一族の悲願達成!朝日杯FSはローズキングダムが快勝で堂々の2歳王者に輝く_b0015386_0583464.jpg

パドックは、前の馬から離れて周回していました。とにかく、キャリア3戦目とは思えぬほどの大変落ち着いた振る舞いが目に付きました。

薔薇一族の悲願達成!朝日杯FSはローズキングダムが快勝で堂々の2歳王者に輝く_b0015386_0592565.jpg

ウイニングランでガッツポーズを決める鞍上の小牧太騎手です。彼が初めて中央の重賞を勝ったのは、ローズキングダムの母ローズバド。また、2004年朝日杯FSで同じ橋口厩舎の1番人気ペールギュントで3着に敗れた無念を晴らす勝利となっただけに、喜びは大きかったでしょうね。

薔薇一族の悲願達成!朝日杯FSはローズキングダムが快勝で堂々の2歳王者に輝く_b0015386_0593743.jpg

ローズキングダムの曾祖母ローザネイから始まるいわゆる薔薇一族は、GI挑戦34戦目で嬉しい初制覇となりました。

薔薇一族の悲願達成!朝日杯FSはローズキングダムが快勝で堂々の2歳王者に輝く_b0015386_0595092.jpg

デビューから無敗で朝日杯FSを制したのはアドマイヤドン以来8年ぶりの快挙です。来年のクラシックの活躍も大いに期待したいですね、今日は本当におめでとうございました!


ローズキングダム
父キングカメハメハ 母ローズバド(母の父サンデーサイレンス)
2007年5月10日生 牡2 黒鹿毛 安平・ノーザンファーム生産 栗東・橋口弘次郎厩舎
3戦3勝(2009年12月20日現在)
(重賞勝利)2009年朝日杯フューチュリティS(JpnI)、東京スポーツ杯2歳S(JpnIII)

by Yuuichiro_K | 2009-12-20 23:59 | 09年GI優勝馬写真 | Trackback | Comments(2)
Commented by kozou_17 at 2009-12-22 15:38
ボクはロゼカラーを応援していたので、G1制覇は嬉しいですね。なかなか良い勝ち方でしたし。おっしゃるとおり、クラシックでも活躍して欲しいですね。
Commented by Yuuichiro_K at 2009-12-22 22:23
☆Kozouさん
ロゼカラーは、ローズキングダムのおばあちゃんですね^^
彼女は、エアグルーヴの勝ったオークスで大きな不利を受けながら4着に健闘した走りが印象に残っています。ローズキングダムには、母や祖母が果たせなかったクラシック制覇の夢を叶えてほしいと思います。


<< キンシャサノキセキ、リトルアマポーラ      朝日杯フューチュリティS(Jp... >>