人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛しのサラブレッド写真館 

prekrasnie.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 13日

兄弟に続く重賞制覇!セントウルSはアルティマトゥーレ、京成杯AHはザレマが制す

「昨日の弟に続く重賞制覇!セントウルS(GII)は、良血アルティマトゥーレ(牝5)が制す」
今日、阪神競馬場で行われたサマースプリントシリーズ最終戦・セントウルS(GII、3歳上・芝1200m)は、松岡正海騎手騎乗の5番人気アルティマトゥーレが、3番手追走から直線半ばで抜け出して、1番人気スリープレスナイトに2 1/2馬身差をつけて優勝しました。なお、2番人気カノヤザクラは4着に敗れましたが、ポイントを伸ばして、2年連続サマースプリントシリーズを制しました。

☆セントウルS結果
1着△アルティマトゥーレ (松 岡)1'07'8(良)
2着◎スリープレスナイト (上 村)2 1/2
3着 コスモベル     (佐藤哲)3/4
4着○カノヤザクラ    (小 牧)アタマ
5着 マルカフェニックス (福 永)3/4

昨日の朝日チャレンジC(GIII)を制した皐月賞馬キャプテントゥーレの姉アルティマトゥーレが、3度目の重賞挑戦で嬉しい初重賞制覇を飾りました。今日は好位追走から直線抜け出す正攻法の競馬で、昨年の最優秀スプリンター・スリープレスナイトを突き放す素晴らしい勝ちっぷりでした。前走アイビスサマーダッシュのパドックでも大変良く見せていましたし、本番のスプリンターズS(GI)も楽しみです。

2着のスリープレスナイトは馬体重プラス22キロとデビュー以来最高体重でしたが、パドックはそれほど重め感は感じませんでした。今日は勝ち馬に完敗でしたが、長期休養明け、彼女より2キロ重い57キロを背負ってこの結果なら前哨戦としては上々の内容でしょう。スプリンターズSの連覇の可能性は十分あると思います。

3着のコスモベルは2番手追走から直線しぶとく粘りました。今日は11番人気と人気はありませんでしたが、高松宮記念で小差5着に健闘しただけのことはありました。

なお、高松宮記念の覇者ローレルゲレイロは、果敢に逃げたものの直線で早々と一杯になり14着に敗れました。長期休養明けながら馬体重が減っていましたし、こちらは本調子には程遠い状態だったようです。次のスプリンターズSまであまり間がないだけに、立て直すことができるのか気になる大敗でした。

アルティマトゥーレ
父フジキセキ 母エアトゥーレ(母の父トニービン)
2004年4月14日生 牝5 鹿毛 千歳・社台ファーム生産 美浦・奥平雅士厩舎
10戦6勝(2009年9月13日現在)
(重賞勝利)2009年セントウルS(GII)優勝


「京成杯AH(GIII)は、ザレマ(牝5)が待望の重賞初勝利」
今日、中山競馬場で行われた京成杯オータムハンデ(GIII、3歳上ハンデ・芝1600m)は、内田博幸騎手騎乗の2番人気ザレマが、先行策から直線で力強く伸びて、内を突いて伸びたアップドラフトに1 1/2馬身差をつけて優勝しました。

☆京成杯AH結果
1着 ザレマ      (内田博)1'32'1(良)
2着 アップドラフト  (吉田豊)1 1/2
3着 マイネルスケルツィ(石橋脩)1/2
4着 ケイアイライジン (柴田善)クビ
5着 サイレントプライド(横山典)ハナ

直線の最後の攻防はハンデ戦らしい横一線の大激戦となりましたが、開幕週特有の前が止まらない馬場に上手く適合して先行したザレマが、重賞挑戦14度目にして嬉しい待望の初重賞制覇を飾りました。今日のパドックは大変落ち着いて周回しており、いい雰囲気でした。レースは、スタートから内田騎手が手綱をしごいて2番手につけると、前半1000m56.8秒のハイペースの流れを4コーナー手前でいったん下げて脚をため、直線しっかり伸びてきました。今日が初コンビだった豪腕・内田騎手の好騎乗が光りました。また、彼女の兄はデイリー杯2歳S、関屋記念を優勝したマルカシェンクで、兄に続く重賞制覇を達成しました。

2着のアップドラフトは、道中中団の内ぴったりを回ってロスのない競馬をしたのが、最後の末脚につながりました。これまでオープン入りしてから、芝では1度も3着以内がなかった馬だけに今日の激走を予想するのは難しかったです。こちらも吉田豊騎手の好騎乗でした。

3着のマイネルスケルツィは、勝ち馬とほぼ同じ位置からの競馬、ハイペースの流れに上手く乗って直線も良く粘りました。また、評価したいのは3歳馬ケイアイライジンで、スタートでつまずいて後手を踏んだにも関わらず僅差の4着に好走し、力のあるところを見せてくれました。

なお、1番人気ヒカルオオゾラは道中馬群にもまれ、力んで走った影響もあってか伸びきれず9着に敗れました。秋のGI出走に向けて賞金を加算したかっただけに残念な結果でした。

それにしても、セントウルSは上位4頭を5歳牝馬が独占、京成杯AHも5歳牝馬ザレマが優勝と、改めてウオッカ、ダイワスカーレット世代のレベルの高さを示した今日の結果でした。

ザレマ(撮影日2008年5月17日・京王杯スプリングC)
父ダンスインザダーク 母シェンク(母の父Zafonic)
2004年3月21日生 牝5 栗毛 千歳・社台ファーム生産 栗東・音無秀孝厩舎
27戦4勝(2009年9月13日現在)
(重賞勝利)2009年京成杯オータムハンデキャップ(GIII)
兄弟に続く重賞制覇!セントウルSはアルティマトゥーレ、京成杯AHはザレマが制す_b0015386_20273030.jpg


by Yuuichiro_K | 2009-09-13 20:27 | レース回顧 | Trackback | Comments(0)


<< キャプテントゥーレ、ダイアナバローズ      セントウルS(GII)予想 >>