人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛しのサラブレッド写真館 

prekrasnie.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 05日

豪華メンバーの大阪杯はドリームジャーニー、ダービー卿CTはタケミカヅチが制す

「大阪杯は、ドリームジャーニーがディープスカイを差し切り重賞5勝目」
今日、GIホース6頭が出走した注目の一戦・大阪杯(GII、4歳上・芝2000m)は、池添謙一騎手騎乗の3番人気ドリームジャーニーが中団追走から直線で馬場の外から鋭く伸び、一緒に伸びてきた1番人気ディープスカイとの競り合いをクビ差制して優勝しました。

☆大阪杯結果
1着 ドリームジャーニー(池 添)1'59'7(良)
2着 ディープスカイ  (四 位)クビ
3着 カワカミプリンセス(横山典)2
4着 アドマイヤフジ  (川 田)ハナ
5着 ダイシングロウ  (藤岡佑)クビ

出走馬12頭のうち半分の6頭がGIホースという豪華メンバーが揃った今年の大阪杯、注目は昨年の最優秀3歳牡馬ディープスカイと武豊騎手に乗り変わったマツリダゴッホの2頭でしたが、レースはドリームジャーニーが見事な末脚で圧倒的人気のディープスカイを差し切って見事重賞5勝目を挙げました。今日のパドックは気合を表に出して、イレ込みに見えるくらい激しいところを見せていましたが、レースではディープスカイを見ながらきっちりと折り合い、直線ではディープスカイと併せ馬の格好で伸びてきました。2キロの斤量差と今年3戦目という順調度でディープスカイより有利な点はあったとはいえ、見事な勝利でした。

2着のディープスカイも休み明けを考えれば、負けて強しといった内容。ゴール直前でドリームジャーニーを差し返そうとしたのはさすがでした。3着以下には2馬身差をつけており、やはり今年の古馬戦線の主役を晴れる器であることを証明してくれたと思います。

なお、2番人気で7着に敗れたマツリダゴッホは、武豊騎手をもってしても道中行きたがってしまい、直線で伸びを欠いてしまいました。有馬記念に続く完敗で、ちょっと心配になってきました。

ドリームジャーニー(撮影日2008年11月2日・天皇賞・秋)
父ステイゴールド 母オリエンタルアート(母の父メジロマックイーン)
2004年2月24日生 牡5 鹿毛 白老・(有)社台コーポレーション白老ファーム生産 栗東・池江泰寿厩舎
19戦7勝(2009年4月5日現在)
(重賞勝利)2006年朝日杯FS(GI)、2009年大阪杯(GII)、2007年神戸新聞杯(JpnII)、2008年朝日チャレンジC(GIII)、小倉記念(JpnIII)
豪華メンバーの大阪杯はドリームジャーニー、ダービー卿CTはタケミカヅチが制す_b0015386_1223634.jpg



「ダービー卿CTは、タケミカヅチが人気に応え重賞初制覇」
今日、中山競馬場で行われたダービー卿チャレンジT(GIII、4歳上ハンデ・芝1600m)は、柴田善臣騎手騎乗の1番人気タケミカヅチが、好位追走から直線で馬群を割って伸びると、先に抜け出した7番人気マイネルファルケをクビ差交わして優勝しました。

☆ダービー卿CT結果
1着△タケミカヅチ   (柴田善)1'33'7(良)
2着△マイネルファルケ (津 村)クビ
3着 マヤノライジン  (藤 田)1/2
4着 キャプテンベガ  (吉田豊)アタマ
5着 リザーブカード  (内田幸)クビ

ハンデ戦らしく直線は馬群が一団となった大激戦となりましたが、優勝したのはこれまで1勝馬ながら皐月賞など、重賞2着を3度記録していた実力馬タケミカヅチでした。今日のパドックは相変わらず落ち着いて堂々と周回しており大変良く見せていましたが、レースもデキの良さを生かして、中団から力強い末脚で伸びてきました。馬にとっては新馬戦以来の優勝、鞍上の柴田善臣騎手も2007年クイーンS以来の重賞制覇ということで、人馬とも嬉しい勝利だったと思います。おめでとうございました!

タケミカヅチ(撮影日2009年1月31日・東京新聞杯)
父ゴールドアリュール 母カズミハルコマ(母の父マルゼンスキー)
2005年4月9日生 牡4 鹿毛 千歳・社台ファーム生産 美浦・大江原哲厩舎
15戦2勝(2009年4月5日現在)
(重賞勝利)2009年ダービー卿CT(GIII)
豪華メンバーの大阪杯はドリームジャーニー、ダービー卿CTはタケミカヅチが制す_b0015386_123175.jpg


by Yuuichiro_K | 2009-04-05 23:59 | レース回顧 | Trackback | Comments(2)
Commented by kozou_17 at 2009-04-07 11:11
大阪杯は面白かったですね。久々に伝統のG2戦を堪能した感じがします。3着までキッチリとG1勝ち馬でしたしね。ドリームジャーニーの末脚も爆発しましたし。池添Jとの相性が良いんでしょうね。ディープスカイは休み明けとあの斤量でよくここまで走ったものです。今年も期待できそうですね。
Commented by Yuuichiro_K at 2009-04-07 23:38
☆Kozouさん
大阪杯は、さすがGIホースが揃っただけあって見所の多いレースでしたね。中でもやっぱり1、2着馬の強さが光りました。両馬とも今年の競馬の主役として活躍してくれそうです。


<< シェーンヴァルト(08’朝日杯...      ダービー卿CT(GIII)予想 >>