人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛しのサラブレッド写真館 

prekrasnie.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 31日

東京新聞杯は、名牝系出身・アブソリュートが初重賞制覇

今日から開催の東京競馬場は、午前中まで季節はずれの嵐のような大雨が降ったため、芝もダートもドロドロの完全な不良馬場となってしまいました。そんなあいにくのコンディションの中、行われた東京新聞杯(GIII、4歳上・芝1600m)は、田中勝春騎手騎乗の5番人気アブソリュートが、中団やや後ろからレースを進めると、直線で馬場の外から鋭く伸びて、後方から伸びたキャプテンベガに1馬身差をつけて優勝しました。

東京新聞杯は、名牝系出身・アブソリュートが初重賞制覇_b0015386_1944762.jpg


☆東京新聞杯結果
1着 アブソリュート   (田中勝)1’36’9(不)
2着 キャプテンベガ  (吉田豊)1
3着 スマイルジャック (岩 田)2
4着 リザーブガード  (内田博)1 1/4
5着 ゲイルスパーキー(後 藤)クビ

前走のクリスマスCを勝って、オープン入りしたばかりの上がり馬アブソリュートが、不良馬場をものともせず素晴らしい末脚を繰り出して快勝、初の重賞挑戦で見事重賞制覇を飾りました。これでマイル戦は4戦4勝となり、素晴らしい成績を残しています。また、彼は母に重賞2勝馬プライムステージ、祖母に重賞5勝馬・名牝ダイナアクトレス、昨年のジャパンCを勝ったスクリーンヒーローと中山大障害優勝馬マルカラスカルをいとこに持つ良血馬ということで、血統的にも今後の活躍が本当に楽しみになりました。

2着は、キャプテンベガが15番人気の低評価を覆して健闘しました。こちらも母が二冠牝馬ベガ、兄弟にアドマイヤベガ、アドマイヤドンなどがいる良血馬。過酷な馬場になって底力を見せてくれました。ちなみにパドックは、落ち着いて踏み込みも力強く、かなり良く見えたので、調子は良かったと思います。元POGオーナーとしてこの好走は嬉しかったです。ただ、馬券を買うことができなかったのは残念でした。

キャプテンベガ
父サンデーサイレンス 母ベガ(母の父トニービン)
2003年3月3日生 牡6 栗東・松田博資厩舎
22戦5勝(2009年1月31日現在)
東京新聞杯は、名牝系出身・アブソリュートが初重賞制覇_b0015386_19605.jpg


3着は、昨年のダービー2着馬・スマイルジャックが久々に好走しました。パドックは、かなり煩く見えたのですが、レースでは勝ち馬とほぼ同じ位置でレースを進め、直線鋭く伸びてきました。これまでは先行策で好結果を残してきた馬ですが、差す競馬もできたことで、こちらも今後が楽しみになりました。

スマイルジャック
父タニノギムレット 母シーセモア(母の父サンデーサイレンス)
2005年3月8日生 牡4 美浦・小桧山悟厩舎
13戦2勝(2009年1月31日現在)
東京新聞杯は、名牝系出身・アブソリュートが初重賞制覇_b0015386_1984539.jpg


なお、1番人気のタマモサポートは(パドックは落ち着いていて、悪くはなかったと思う)先行したものの、直線伸びきれず6着。昨年の覇者・2番人気のローレルゲレイロは、前半1000m59.4秒と不良馬場にしては、やや早いペースで逃げたためか、直線失速して13着。3番人気のサイレントプライドは、パドックでイレ込みもきつく、レースは2番手追走も失速して15着と人気馬は総崩れとなりました。いずれも不良馬場に泣いた感があります。

それでは、最後に見事優勝したアブソリュート君を掲載します。

東京新聞杯は、名牝系出身・アブソリュートが初重賞制覇_b0015386_19133577.jpg

パドックは、時折気合を表に出す場面もありましたが、のびのび周回していました。

東京新聞杯は、名牝系出身・アブソリュートが初重賞制覇_b0015386_19135444.jpg

鞍上の田中勝春騎手は、デビュー時から素質の高さを評価、手放したくない馬だと語っていましたが、その言葉を証明しましたね。なお、2007年の京成杯AH以来となる久々の重賞制覇となりました。

東京新聞杯は、名牝系出身・アブソリュートが初重賞制覇_b0015386_19155876.jpg

馬主の薗部氏は僕もはまった競馬シミュレーションゲーム・ダービースタリオンのゲームデザイナー。個人馬主として、バランスオブゲームに続く重賞勝ち馬の持ち主になったということで、馬主としてもなかなかの活躍だと思います。おめでとうございました!

アブソリュート
父タニノギムレット 母プライムステージ(母の父サンデーサイレンス)
2004年3月7日生 牡4 黒鹿毛 千歳・社台ファーム生産 美浦・宗像義忠厩舎
12戦6勝(2009年1月31日現在)
(重賞勝利)2009年東京新聞杯(GIII)

by Yuuichiro_K | 2009-01-31 19:16 | 09年GII・GIII優勝馬写真 | Trackback | Comments(0)


<< 根岸S(GIII)予想      プレミアムボックス(08’スプ... >>