愛しのサラブレッド写真館 

prekrasnie.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:プロフィール( 1 )


2004年 10月 07日

競馬好きに100の質問(マイ・プロフィール)

本日は、僕のプロフィールを100の質問形式でご紹介したいと思います。(2017年11月現在)
長くなりますが、ご容赦ください^^;

Q1 お名前と年齢を教えてください。
プレクラスニーと申します。この名前をハンドルネームにした理由はQ60で。年齢はひみつ。

Q2 競馬歴はどれくらいですか?
中学生の時からです。

Q3 好きな馬は?
引退馬 シンボリルドルフ、ギャロップダイナ、サクラユタカオー、サクラスターオー、イナリワン、オグリキャップ、アイネスフウジン、メジロマックイーン、メジロライアン、ホワイトストーン、ダイタクヘリオス、プレクラスニー、トウカイテイオー、サクラバクシンオー、ライスシャワー、ヤマニンゼファー、ナイスネイチャ、ビワハヤヒデ、ホクトベガ、ノースフライト、ナリタブライアン、ヒシアマゾン、トロットサンダー、ステイゴールド、エアグルーヴ、サイレンススズカ、タイキシャトル、エルコンドルパサー、グラスワンダー、スペシャルウィーク、エアジハード、テイエムオペラオー、キングカメハメハ、ハーツクライ、ディープインパクト、シーザリオ、ウオッカ、ダイワスカーレット、ブエナビスタ、ヴィクトワールピサ、トランセンド、エイシンフラッシュ、オルフェーヴル、ジェンティルドンナ、ゴールドシップ、エピファネイア、ロードカナロア、モーリス
現役馬 サトノクラウン、サトノダイヤモンド、ルージュバック
 
Q4 好きな騎手は?
引退騎手 岡部幸雄さん、安藤勝己さん
現役騎手 内田博幸騎手、田辺裕信騎手、C.ルメール騎手、横山典弘騎手

Q5 好きな種牡馬は?
トウカイテイオー

Q6 どこで馬券を買うことが多いですか?
自宅(電話投票)か、開催競馬場(関東GIはライブ観戦)。

Q7 月に何日くらい馬券を買いますか?
2日くらい。ただし、GIレースは常に参加&東京開催中は毎週。

Q8 競馬以外の趣味は何ですか?
音楽鑑賞(J-POP&Rock&Anime&声優)、プロ野球観戦、オンラインゲーム(プロ野球スピリッツ監督モード)、読書、映画・レンタルDVD鑑賞、ジョギング、カラオケ

Q9 競馬以外によくやるギャンブルは?
他のギャンブルは全く興味ないです。

Q10 競馬のほかによく観るスポーツは?
プロ野球、高校野球、サッカー(日本代表国際試合)、箱根駅伝、大学ラグビー、大相撲

Q11 よく使う新聞は?
競馬ブック(データがたっぷり。)、サンケイスポーツ(必ず前走の着差がわかるのが良い。)

Q12 よく買う競馬雑誌は?
以前は毎年発行されていた優駿増刊ターフヒーローは毎年購入していました。今は「競馬最強の法則」や「優駿」を立ち読みするくらい。

Q13 予想にインターネットを使いますか?
JRA、Net競馬のデータベースなど参考にしています。

Q14 好きな競馬サイトは?
JRA(成績確認・レース動画映像)、Net競馬(更新スピードが本当に早いです)

Q15 競馬HPのオフ会などに参加したことはありますか?
あります。以前競馬予想大会を開催していた元リンク先のbluestoryさんとはよく一緒に観戦しています。

Q16 競馬関係のイベントはよく行きますか?
競馬場観戦に行ったとき、たまに見に行きます。

Q17 いままでの馬券の成績はどうですか?
マイナスです。20年以上もやってるとねえ・・・。でもここ数年はプラスで、自分の小遣いは競馬で稼げているかも!

Q18 馬券は穴狙いですか?それとも大勝負型ですか?
どちらでもないです。パドックで選んだ馬次第。

Q19 記念馬券を買ったりしますか?
1度だけ、銀嶺Sのミスタートウジンの単勝馬券を100円買いました。出走当時なんと13歳!(一応断っておくけど、馬の年齢のことだよ)。でも最終的には15歳まで走ったんだよね。健康のお守りとして大事にとってあります^^

Q20 自分の予想に自信がありますか?
自信があるから馬券を買うのです。

Q21 予想で重視する要素は何ですか?
パドックの気配>近走の着差>持ちタイム。

Q22 新聞の印は参考にしますか?
あまり参考にしません。

Q23 新聞にいろいろ書き込むタイプですか?
レース後、1~5着の着順を書き込みます。

Q24 好きな競馬予想家、評論家は?
井崎修五郎さん、柏木集保さん、水上学さん、佐藤洋一郎さん、須田鷹雄さん。

Q25 嫌いな競馬予想家、評論家は?
特にいません。

Q26 血統に詳しいですか?
結構、詳しいと思う。

Q27 海外競馬に興味ありますか?
日本馬が出走していないと、正直あまり興味がありません。でも、香港競馬に行ってみたいと思ってます。

Q28 地方競馬はどうですか?
原則行きませんが、大井の交流GIだけは観戦に行きます。

Q29 競馬で感動したことはありますか?
多くの名勝負に、数え切れないほど感動しているけど、あえて挙げれば、
アイネスフウジンがダービーを勝ったとき、自然発生的にまき起こったナカノコール。
(初めて生で見たGIが、このレースだったのは、幸運でした^^)
トウカイテイオーが勝ったJCと有馬記念、特に有馬記念では、最後の直線泣きながら絶叫してしまいました。

Q30 これは勝負だなあと思う時、どれくらい賭けますか?
1万円位。

Q31 いままでの最高配当は?
単勝では、2006年菊花賞のソングオブウインド(44.2倍)
複勝では、2008年東京新聞杯のタマモサポート(22.0倍)
3連単では、2005年宝塚記念(1788.4倍)

Q32 1日の最大負け額は?
ないしょ。

Q33 1日の最大儲け額は?
ひみつ。

Q34 借金して馬券を買ったことありますか?
ありません。借金してギャンブルするのは、ギャンブルする資格がないと思います。

Q35 おかねがある時とない時ではどちらが馬券を買いたくなりますか?
あるなしは、関係ないですねえ。

Q36 POGについてどう思いますか?
仮想馬主は、楽しいです。

Q37 POGで、いままでいちばん走った指名馬は?
ダンスインザムード

Q38 新馬戦好きですか?
まだ、レースを知らない若駒が、パドックでのびのび歩く姿を見るのが大好きです。

Q39 競馬場で写真撮ったりしますか?
写真撮らないと、ブログのネタがなくなりますw 主にパドック写真撮っています。

Q40 競馬グッズとか持ってますか?
キャップ、Tシャツ、携帯ストラップ、マウスパッド、オッズ&テレフォンカード、騎手トランプ等。実をいうとキャップ以外は、全てTSS(ターフサウンドステーション:昔あった競馬場内FM放送)に投稿して、無料でもらったグッズだったりします。

Q41 一口馬主についてどう思いますか?
馬への愛情を感じます。ちなみに僕は、毎回パドックでお気に入りの馬に会うたび、「調子良さそうだね」とかつぶやいて、勝手に馬主気分になっています^^;

Q42 どこのクラブがいちばんいいと思いますか?
やっぱり社台かなあ。でも実際にやるならシチーの馬の値段が手頃そう。

Q43 サイン予想についてどう思いますか?
ネタとしては、面白いと思うけど、馬券の参考にはしません。

Q44 有料予想についてはどう思いますか?
全く興味ないです。他人の予想で買うのは、つまらないし。

Q45 親と競馬の話をしたりしますか?
そもそも父が電話投票をやっていて、一緒に相乗りしたのが、馬券の始まりw

Q46 馬券を買ってなくてもレースは楽しいですか?
楽しいです。

Q47 競馬のゲームは何が好きですか?
昔は、ダービスタリオン、ウイニングポスト。ダービージョッキー4など。今はほとんどやらなくなった。

Q48 好きな競馬マンガは?
馬なり1ハロン劇場。 おがわじゅりさんのブログ、レープロ&優駿のはなむけ君

Q49 あなたが得意な距離、条件は何ですか?
東京芝1600M、1800M、2400Mの良馬場のレースは、馬の実力が十分に発揮されることが多いので、堅い馬券を取ることが多いです。
穴馬券が取れるという意味で、得意な条件は500万条件です。

Q50 重賞と平場ではどちらが得意ですか?
どちらともいえないです。

Q51 競馬やってて、いちばん幸せな時はどういうときですか?
単勝を買った馬が、先頭でゴールを駆け抜けたとき。

Q52 競馬止めようと思ったことはありますか?
ないです。

Q53 日本で10番目にうまい騎手はだれですか?
そんなの、わかりません。

Q54 世間の評価ほどうまくないだろと思う騎手は?
悪口は嫌いなので、パス。

Q55 あなたが選ぶ最強馬は?(芝・ダート)
 芝  シンボリルドルフ
ダート クロフネ

Q56 あなたが選ぶ名勝負はどのレースですか?
1999年の有馬記念。ゴール手前50Mでグラスワンダーとスペシャルウイークとテイエムオペラオーとツルマルツヨシが横一直線になった瞬間、体が震えました。

Q57 そのほかに思い出のレースはありますか?
強い馬が、信じられないくらい強いレースをしてくれると、深く思い出に残ります。

カツラギエースが勝ったジャパンカップ(1984年、2頭の3冠馬を相手に、見事な逃げ切り。初めて日本馬がジャパンカップを優勝した。)

シンボリルドルフが勝った菊花賞、ジャパンカップ、有馬記念(1984年~1985年、皇帝と呼ばれた名馬は、次元の違う強さを見せてくれた。)

サクラスターオーが勝った菊花賞(1987年、皐月賞優勝からぶっつけで挑んだ菊花賞を勝った奇跡の復活と、杉本清アナの名実況。「菊の季節に桜が満開!」)

オグリキャップの毎日王冠、マイルCS、ジャパンカップ、有馬記念(1989年~1990年、彼のレースは、激戦の名勝負が多く、感動の嵐だった。)

アイネスフウジンが勝った日本ダービー(1990年、初めて生で見たGIレース。レース後、感動で一生競馬は止められないなと思いました。)

トウカイテイオーが勝った日本ダービー&ジャパンカップ&有馬記念(1991年~1993年、初恋の馬・皇帝ルドルフの仔は、やはり強い帝王でした。)

ナリタブライアンが勝った日本ダービー、菊花賞、阪神大賞典(1994年~1995年、全てぶっちぎりの勝利。4歳春に故障するまでは、桁が違う、恐ろしいくらいの強さを誇りました。)

ライスシャワーが勝った2度目の天皇賞(1995年、正直、もう終わったと思っていました。しかし、生粋のステイヤーだった彼は、3度、淀でGIを勝ち取った。)

フサイチコンコルドが勝った日本ダービー(1996年、ダービーの単勝を取った。パドックで馬を見るスタイルにして良かったなあと実感した。)

マヤノトップガンが勝った天皇賞春(1997年、サクラローレル、マヤノトップガン、マーベラスサンデーの死力を尽くしたハイレベルの戦いに感動。)

タイキシャトルが勝った2度目のマイルCS(1998年、海外GI制覇を達成した直後の凱旋レースを5馬身のぶっちぎり。史上最強マイラーの名にふさわしい走りだった。)

サイレンススズカが勝った金鯱賞、毎日王冠(1998年、最強の逃げ馬。スタートから先頭のままゴールするというのはある意味究極の強さでした。)

テイエムオペラオーが勝った皐月賞、有馬記念(1999年~2000年、後方からの物凄い追い込みで、きっちりゴール前で差し切る強さにしびれました。)

クロフネが勝った武蔵野S&ジャパンカップダート(2001年、ダートでも芝並みのタイムで走る、信じられないくらい次元の違う強さでした。)

ディープインパクトが勝った皐月賞、日本ダービー、菊花賞、天皇賞・春、有馬記念(2005年~2006年、史上2頭目の無敗の三冠馬は、後方待機から4角で一気に捲くる脚を使いながら、直線で更に飛ぶように伸びる次元の違う走りを見せてくれました。)

ウオッカが勝った日本ダービー、安田記念、天皇賞・秋(2007年~2008年、日本ダービーと安田記念は、牡馬相手に圧勝した底力に感嘆、天皇賞・秋はダイワスカーレットとわずか2センチ差の歴史的名勝負、しかも時計は1’57’2のスーパーレコード決着でした。)

ジェンティルドンナ勝ったジャパンC(2012年)オルフェーヴルとの世紀の牡牝三冠馬対決は、見事な一騎打ちとなりました。史上初めて日本の3歳牝馬がジャパンCを制する歴史的勝利でした。

Q58 いちばん見た目がかっこいいと思う馬は?
トウカイテイオー、顔の流星、独特のバネの効いた後肢の踏み込みが、かっこいい!
あと、お父さんのシンボリルドルフの額の三日月もかっこいいです。

Q59 不思議と相性の悪い騎手はだれですか?
特にいません。

Q60 あなたが選ぶいちばんいい名前の馬は?
プレクラスニー(ロシア語で素晴らしい!)
言葉の響きも意味もいいし、初めて条件馬時代から追いかけ、GIまで勝った思い出の馬だったので、ハンドルネームにしました。

Q61 休み明けの馬はどう扱ってますか?
パドックの出来が良いと思ったら、買います。

062 2走ボケを見分ける方法を教えてください。
やはり、答えはパドックにあると思います。状態が悪いと思ったら買いません。

Q63 海外から参戦の馬を信用する方ですか?
速い時計の出る馬場の経験・実績のない馬は、信用しません。

Q64 初ダートや初芝の馬はどうしてますか?
パドックの出来が良ければ買う。でも金額は控えめに。

Q65 スピード指数やレイティングを重視しますか?
参考程度。

Q66 調教は特にどういったところを参考にしますか?
最後の1ハロンのタイムが11秒台以下の馬は、注目しています。

Q67 パドックや返し馬を重視しますか?
パドックは馬券購入の最重要ポイントです。返し馬はあまり見ることができないので、特にこだわっていません。

Q68 馬体重に敏感ですか?
全く気にしません。見ない方がパドックで、先入観なく馬の調子を判断できます。

Q69 過去10年とかのデータは気になりますか?
傾向みたいなものは、チェックします。

Q70 関係者コメントは参考にしますか?
それほど参考にはしません。でも、レース終わったあと、コメントを読み直すと結構面白い。(コメントどおりだったとか、逆にわざと弱気に発言して煙幕張ってたなとか)

Q71 2ちゃんねるを見たり書き込んだりしてますか?
かつて、書き込んだりしたことはあったけど、最近はあまり見ていません。
あまりにマナーが悪いです、あそこは。

Q72 競走馬の故障や死について「かわいそう」と思ったりしますか?
ライスシャワー、ホクトベガ、サイレンススズカ。みんな悲しくて、涙を流しました。

Q73 競馬や馬券は子供に悪影響を与えると思いますか?
思いません。

Q74 どこか牧場を見学に行ったことありますか?ない人は行ってみたいですか?
もちろん行きました。(本ブログで牧場写真公開中)また行きたいなぁ。

Q75 乗馬できますか?
2度経験しましたが、できるとはいえないですね。

Q76 あなたがイヤだと思う競馬ファンはどういう人ですか?
パドックでフラッシュをたく人、敷物で場所取りをする人、ファンファーレで拍手する人、人込みでタバコ吸う人、ゴール前で紙ふぶきをまく人。要はマナーの悪い人。

Q77 レース見て絶叫したりする方ですか?
します。結構ストレス解消になります。

Q78 新聞やはずれ馬券は捨てちゃいますか?
捨てます。

Q79 人の意見に影響されやすい方ですか?
ほとんど影響されなくなりました。

Q80 競馬に八百長が存在すると思いますか?
上手くいくことはほとんどないと信じています。

Q81 強い馬は遠征すべきですか?それとも国内でたくさん走った方がいいですか?
馬主や関係者の判断だと思います。

Q82 G1レースはもっとあったほうがいいですか?
今くらいでいいと思います。

Q83 競馬のファン離れについてどうお考えですか?
あまり気にしていません。娯楽の多様化ってことで仕方ないと思います。

Q84 障害レースに興味ありますか?
無事にゴールできるかどうかのハラハラ感が、好きです。

Q85 国際化についてなにかご意見はありますか?
生産者は大変だと思いますが、少しずつ開放していくことは、良いことだと思います。

Q86 調子を崩したG1馬はすぐに引退すべきですか?それとも復調を目指すべきですか?
やはり、馬主や関係者の判断でしょう。

Q87 最強馬論争は不毛ですか?
不毛です。だけど(喧嘩にならない程度に)議論するのは楽しい。

Q88 他人の競馬予想の実力ってどこで判断しますか?
実力のある人気薄をピックアップできること。

Q89 馬券の自慢話をされるとイヤですか?
嬉しそうに話をするのを聞くのは嫌いではないです。

Q90 結果がすべてだと思いますか?
結果だけが全てと思ったら、競馬の面白さの大半を捨てていることになると思います。

Q91 あなたが競馬を辞める日がこの先来ると思いますか?
ないです。

Q92 というかどうして辞めないんですか?
こんなに楽しい遊びは、他にないです。

Q93 競馬においてあなたに欠けているものは?
時々、私情(調子が良いわけではなさそうなのに、好きな馬を買ってしまう)に走った馬券を買ってしまうので、冷徹さが欠けていると思う。

Q94 なにか後悔している事はありますか?
昔、大金をかけて馬券を外した時は、後悔しました。今は、大金をかけずに楽しむことができているので後悔することは、ほとんどなくなりました。

Q95 なにか極秘情報とか必勝法とかありませんか?
そんなの、ないです。でも一番近いのは「パドックで自分で馬を見て買うこと」です。

Q96 いまあなたがひそかに注目している馬は?
ディープインパクト(2005年1月)
フラムドパシオン(2006年1月)
ウオッカ、カワカミプリンセス(2007年1月)
ウオッカ、ダイワスカーレット、レッドシューター(2008年1月)
ウオッカ、ダイワスカーレット、ロジユニヴァース、ブエナビスタ(2009年1月)
ブエナビスタ(2010年1月)
ルーラーシップ(2011年1月)
オルフェーヴル、ディープブリランテ、ジョワドヴィーヴル(2012年1月)
オルフェーヴル、ジェンティルドンナ、ゴールドシップ(2013年1月)
エピファネイア、ジャスタウェイ、ハープスター、バンドワゴン(2014年1月)
エピファネイア、キズナ、ゴールドシップ、シャイニングレイ、トーホウジャッカル、ハープスター、ルージュバック(2015年1月)
ドゥラメンテ、メジャーエンブレム、モーリス、リオンディーズ(2016年1月)
キタサンブラック、サトノダイヤモンド、ソウルスターリング、レイデオロ(2017年1月)

Q97 競馬新聞になにか要望はありますか?
値段ちょっと高すぎ。

Q98 なにかJRAに言いたいことはありますか?
1地方競馬との連携(できれば一体化)を進めてもらいたい。
2かつてのTSSのようなバラエティ型・場内FM放送の復活。
3日本馬が出走する海外競馬の馬券を売ってくれたら嬉しいなあ。

Q99 あなたにとって競馬とは?
一番の趣味です。

Q100 それでは最後に一言どうぞ。
これからも競馬場に通い、多くの感動の場面に立ち会いたいと思います。
また、最後まで読んでいただいた読者の皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

[PR]

by Yuuichiro_K | 2004-10-07 23:11 | プロフィール | Trackback | Comments(4)