人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛しのサラブレッド写真館 

prekrasnie.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 19日

秋華賞はブラックエンブレムが快勝、3連単重賞史上最高配当1098万2020円の超大波乱

「秋華賞はブラックエンブレムが快勝、3連単重賞史上最高配当1098万2020円の超大波乱」
今日、京都競馬場で行われた秋華賞(JpnI、3歳牝・芝2000m)は、岩田康誠騎手騎乗の11番人気ブラックエンブレムが、道中は中団追走から直線内を突いて抜け出し、やはり中団から伸びたムードインディゴに1/2馬身差をつけて優勝しました。
何が来てもおかしくない紙一重の争いになるのではと思っていましたが、桜花賞(3連単700万2920円)を超える3連単1098万2020円の大波乱決着になるという、本当に驚きの結果となりました。

秋華賞はブラックエンブレムが快勝、3連単重賞史上最高配当1098万2020円の超大波乱_b0015386_1293312.jpg


☆秋華賞結果
1着 ブラックエンブレム(岩 田)1'58'4(良)
2着△ムードインディゴ (福 永)1/2
3着 プロヴィナージュ (佐藤哲)1/2
4着 ブライティアパルス(藤岡康)ハナ
5着△エフティマイア  (吉田隼)3/4


勝ったブラックエンブレムは、16日のオークスパドック写真掲載の記事で、「ちょっと首を高くして周回していました。気性が激しいところのあるウォーエンブレム産駒ですが、ショウナンアルバなどと比べればそれほど煩いところはありませんし、なかなかの好馬体の持ち主です。ローズSは15着と思わぬ大敗を喫しましたが、重馬場が合わなかったということなので良馬場なら見直したいです。」とコメントしたとおり、上位争いしてもおかしくないと見ていた実力馬の1頭。今日のパドックもオークス出走時と遜色のない良いデキだったと思います。それなのに前日予想で印をつけず、馬券も1枚も買ってなかったのは不覚でした;;(ちなみに今日の馬券は、連では当たる気がどうもおきなかったので、トールポピーとレッドアゲートの単複だけを買い、かすりもしませんでした。)ブラックエンブレムは、これまで先行して抜け出す競馬をしてきましたが、今日は中団で脚をため末脚を伸ばしました。距離ロスのない競馬をさせた岩田騎手の見事な騎乗でした。

2着のムードインディゴは、パドックでキビキビとした歩様でいい雰囲気でしたが、レースも他の有力馬が伸び悩む中、ローズSと同じように鋭く伸びてきました。前走がフロックでないことを証明してくれました。3着のプロヴィナージュは、2番手追走から4角先頭の積極的な競馬で粘りきり、16番人気の低評価を覆す大好走でした。前走はダートで大敗、芝未勝利と正直買える要素はほとんどありませんでしたが、彼女はブラックエンブレムと同じ小島茂之厩舎。両馬を上手く仕上げた手腕にうなるしかないですね。

一方、人気馬はエフティマイアを除き、掲示板にも乗れず総崩れとなりました。1番人気のトールポピーは馬体が絞れて良いかと思いましたが伸びきれず10着。なんだか秋になってしぼんでしまった兄フサイチホウオーとかぶってしまいます。2番人気のレジネッタはちょっとパドックで元気がないように見えたのですが、中団から伸びず8着。オディール(9着)とメイショウベルーガ(11着)はパドックでイレ込みがきつく見えました。改めて、牝馬のレースの難しさを感じました。


ブラックエンブレム(撮影日2008年5月25日・オークス)
父ウォーエンブレム 母のヴァンドノワール(母の父ヘクタープロテクター)
2005年1月22日生 牝3 黒鹿毛 早来・ノーザンファーム生産 美浦・小島茂之厩舎
9戦4勝(2008年10月19日現在)
(重賞勝利)2008年秋華賞(JpnI)、フラワーC(JpnIII)
秋華賞はブラックエンブレムが快勝、3連単重賞史上最高配当1098万2020円の超大波乱_b0015386_131565.jpg

数少ないウォーエンブレム産駒からついに、GI(級)馬が誕生しました。また今年、関東馬の初GI(級)制覇です。おめでとうございました!

by Yuuichiro_K | 2008-10-19 23:59 | レース回顧 | Trackback | Comments(2)
Commented by kozou_17 at 2008-10-20 11:49
ビックリしましたねー。ブラックエンブレムは、岩田で2走目だし、人気を落としているし、かなりクサイ感じがしました。むしろ、ムードインディゴは無いと思ってました。トライアルで好走して本番でダメなパターンだろうと。そしてなにより、プロヴィナージュは買える要素がないですよね(笑)この3連単はどんな人が買ったんでしょうね。当てずっぽうとか、誕生日とか、そういうのじゃないと買えないだろうなー。
Commented by Yuuichiro_K at 2008-10-20 23:38
☆Kozouさん
驚きましたねー。おっしゃるとおりブラックエンブレムはともかくプロヴィナージュは全く読めませんでした。あえて言えば、実は良血馬だった(父フレンチデピュティ、母の父サンデーサイレンス)ということでしょうか。


<< 府中牝馬Sは、ブルーメンブラッ...      秋華賞(JpnI)予想 >>