人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛しのサラブレッド写真館 

prekrasnie.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 27日

惜敗続きにピリオド。AJC杯(JpnII)は、エアシェイディ悲願の重賞初制覇

「重賞惜敗続きにピリオド、AJC杯(JpnII)は、エアシェイディが42戦目の嬉しい初重賞V」
今日、中山競馬場で行われたAJC杯(4歳上、JpnII・芝2200m)は、後藤浩輝騎手騎乗の2番人気エアシェイディが、中団追走から直線内から馬群を割って伸び、トウショウナイトに1 1/4馬身差をつけて優勝しました。

☆AJC杯結果
1着○エアシェイディ  (後 藤)2'13’6(良)
2着 トウショウナイト (武士沢)1 1/4
3着 ブラックアルタイル(吉田隼)クビ
4着 メテオバースト  (横山典)ハナ
5着▲ドリームパスポート(松 岡)クビ

これまで重賞で2着6回と惜敗続きだったエアシェイディが重賞挑戦15回目の挑戦で、ついに悲願の初重賞制覇を飾りました。今日は、1番人気のドリームパスポートを見ながらワンテンポ仕掛けを遅らせて追い出すと、馬群の狭いところを抜けてしっかり伸びてきました。一瞬の脚を生かしきった後藤騎手好騎乗だったと思います。

2着のトウショウナイトは、さすがにピークは過ぎたかと思い軽視していましたが、今日は持ち味のしぶとい走りを見せてくれました。上がり馬のブラックアルタイルも2着とわずかハナ差ですから、勢いだけではなく自力がついてきたことを証明しました。一方、1番人気のドリームパスポートは4コーナー先頭で強気の競馬をしましたが、他馬の目標になる苦しい競馬となり5着に終わりました。復活ならず、残念でした。

エアシェイディ(撮影日2007年10月20日・富士S)
父サンデーサイレンス 母エアデジャヴー(母の父ノーザンテースト)
2001年2月20日生 牡7 栗毛 千歳・社台ファーム生産 美浦・伊藤正徳厩舎 
23戦7勝(2008年1月27日現在)
(重賞勝利)2008年AJC杯(JpnII)
惜敗続きにピリオド。AJC杯(JpnII)は、エアシェイディ悲願の重賞初制覇_b0015386_231878.jpg



「平安S(GIII)は、古豪クワイエットデイ(牡8)が重賞2勝目」
今日、京都競馬場で行われたフェブラリーS(GI)の前哨戦・平安S(4歳上、GIII・ダート1800m)は、角田晃一騎手騎乗の6番人気クワイエットデイが、3番手追走からら直線半ばで早めに先頭に立つとそのまましぶとく粘り、昨年の覇者1番人気メイショウトウコンの追撃をクビ差振り切って優勝しました。

☆平安S結果
1着 クワイエットデイ (角 田)1'51'0(稍)
2着 メイショウトウコン(武 幸)クビ
3着 マコトスバルビエロ(安藤勝)アタマ
4着 ロングプライド  (河 北)1/2
5着 マイネルアワグラス(柴田善)1/2

明け8歳の古豪クワイエットデイが、衰えを感じさせない先行力で、見事昨年のマーチSに続く重賞2勝目を挙げました。鞍上の角田騎手は、今日も馬場の内を走らせる距離ロスのない好騎乗でした。メイショウトウコンや伸び盛りの若駒を退けたのは本当に立派だと思います。おめでとうございました!

クワイエットデイ
父サンデーサイレンス 母アリーズデライト(母の父Alydar)
2000年5月31日生 牡8 黒鹿毛 早来・ノーザンファーム生産 栗東・松元省一厩舎
39戦9勝(2008年1月27日現在)
(重賞勝利)2008年平安S(GIII)、2007年マーチS(GIII)

by Yuuichiro_K | 2008-01-27 23:01 | レース回顧 | Trackback | Comments(4)
Commented by kozou_17 at 2008-01-28 10:15
実績馬がそろった時って、なぜか上がり馬がポカっと2着に突っ込んできたりするんだよな、と思っていたらブラックアルタイルは3着まででしたね。ドリームパスポートが届かず3着かと思ったら、4コーナー先頭とは予想外の展開でした。転厩初戦に乗り替わり。いろいろ手探りの部分はあるのでしょうけど、この馬の持ち味を生かしたレースが見たかったです。
エアシェイディはやっと勝ちましたね(笑)。後藤Jの勝利騎手インタビューを楽しみにしていたら、「どげんかせんといかんと思ってました」って言ってましたね(笑)
Commented by Yuuichiro_K at 2008-01-29 00:30
☆Kozouさん
昨日のAJC杯は好メンバーが揃って難解な一戦でしたね。実力馬ドリームパスポートは人気に応えられませんでしたが、おっしゃるとおり転厩したばかりですから仕方ないところでしょう。次こそ彼らしい走りを見たいですね。
後藤騎手は、重賞勝利インタビューで何かやらかすのは恒例行事なんですけど、彼のサービス精神には拍手したいです。ただ、ギャクがちょっとサブイことが多いような。。。
Commented by kozou_17 at 2008-01-29 10:16
そうそう、サブイことが多いですよね(笑)
しかし、あの競馬界であのインタビューは拍手モノですよ。今までいなかったキャラですよね。今度は何言うかなーって思ってしまうので、思わず応援したくなりますモンね(笑)
Commented by Yuuichiro_K at 2008-01-31 01:31
☆Kozouさん
たしかに、ファンサービスを忘れない後藤騎手は、本当に応援したいジョッキーです。特別レースの勝利インタビューでの楽しいコメントに今後も期待したいですね^^


<< フサイチホウオー(07’ジャパ...      AJC杯(JpnII)予想 >>