人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛しのサラブレッド写真館 

prekrasnie.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 31日

2005年私的競馬5大ニュース

今年もあと1時間を切りました。
年末ということで、私的競馬5大ニュースをお届けしたいと思います。

「第5位 武豊騎手、今年も記録尽くめの大活躍」
武騎手の活躍は毎年のことながら、今年は特に凄かったです。年間最多勝記録の更新(212勝)、GI10勝(中央・地方含む)、ディープインパクトとのコンビで三冠達成と文句のつけようがない素晴らしい成績でした。


「第4位 角居勝彦厩舎のシーザリオ、ハットトリックが海外GI制覇」
春は、オークス馬シーザリオでアメリカンオークス(米GI)を制し、日本調教馬初の米G1制覇の快挙。秋は、マイルCS馬ハットトリックで香港マイル(香港GI)を制し、香港競馬4年ぶりの日本馬優勝の偉業を達成しました。異なる馬で、異なる条件のGIを制した角居勝彦厩舎スタッフの手腕は、本当に見事でした。


「第3位 名手・岡部幸雄騎手引退」
尊敬していた1番好きな騎手がついに引退となりました。岡部騎手に対する思いは、カテゴリの「ありがとう岡部幸雄騎手」に記載してますので、よろしければ見てください。


「第2位 2年連続の牧場見学ツアーに参加、沢山の名馬に今年も会えた^^」
昨年のモランボンツアーに続き、今年はギャロップツアーに参加しました。昨年会うことができなかったオグリキャップ、キングヘイロー、マヤノトップガン、アグネスデジタル、ステイゴールド等との再会に涙、2年連続の訪問となった社台スタリオンステーションでは、トウカイテイオー、フジキセキ、スペシャルウィーク、アドマイヤコジーン、ナリタトップロード、クロフネ、アグネスタキオン、シンボリクリスエス、ネオユニヴァース、キングカメハメハに間近で会うことができて、本当に嬉しかったです。また、今年のGIレースを席巻したディープインパクト、カネヒキリ、シーザリオ、ラインクラフトの生産牧場・ノーザンファームの施設見学ができたのも良い思い出になりました。2005年牧場写真のカテゴリは、まだまだ追加していきますので、お楽しみに!

第1位の前に番外編を2つ

「番外その1 横山典弘騎手、今年7度のGI2着の怪(?)挙」
岡部騎手引退後、関東の騎手で一番応援したい騎手になりました。彼の立派なところは、多くが人気薄の馬を2着にもってきたところです。特に菊花賞のアドマイヤジャパン(6番人気)、ジャパンCダートのシーキングザダイヤ(11番人気)は、見事な騎乗だったと思います。来年こそ、GI制覇を期待したいです。応援しますよー!

「番外その2 GIで万馬券続々ゲット。年間収支が大幅プラス^^」
安田記念の馬単(24,640円)、宝塚記念の3連単(178,840円)、エリザベス女王杯の3連単(17,500円)、マイルチャンピオンシップの3連単(63,020円)、東京大賞典の3連単(12,110円)と今年は、GIで万馬券を結構取らせてもらいました。春はダービー、オークスも3連単が的中するなど、とってもツイてた1年でした。


それでは、第1位を発表します。

「ディープインパクトが21年ぶりの無敗の三冠達成!」
シンボリルドルフ以来となる史上2頭目の無敗の三冠馬誕生、社会現象まで達した活躍に敬意を表して、やっぱりこれが1番のニュースですね。彼の豪快な末脚は、本当にしびれました。また、歴史的快挙を見るために、初めての京都遠征を敢行することになるなど、彼なしでは今年を語れない、正に思い出に残る馬になりました。三冠レース全てを競馬場で見れて本当に良かったです。来年は、ぜひとも凱旋門賞制覇を目指して世界に名前を轟かせてほしいです。


今年もたくさんのご訪問、ありがとうございました。
来年も良い写真をたくさん撮っていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします!

最後に今年を象徴する1枚の写真を掲載します。
シンボリルドルフとのコンビで史上初の無敗の三冠を制した岡部騎手と、ディープインパクトとのコンビで史上2頭目の無敗の三冠を制した武豊騎手の2ショットです。

2005年私的競馬5大ニュース_b0015386_22595269.jpg

今年の天皇賞・秋の日に岡部騎手から武騎手に3冠達成おめでとう!ということで花束が渡されました。同時に歴史も受け継がれたと思えるワンシーンでした。

by Yuuichiro_K | 2005-12-31 23:05 | 競馬雑談 | Trackback | Comments(2)
Commented by kozou_17 at 2006-01-01 00:13
明けましておめでとうございます。
今年はどんなドラマが待ってますかね。
っていうか、馬券当たりすぎです(笑)う、ウラヤマシイ…。
今年もよろしくお願いします。
Commented by Yuuichiro_K at 2006-01-01 20:40
kozouさん、明けましておめでとうございます!早速のご挨拶ありがとうございます!こちらこそ本年もよろしくお願いします^^


<< 2006年もよろしくお願いしま...      シーチャリオット(05’東京大... >>