2017年 04月 16日

皐月賞は池江泰寿厩舎のワンツー!伏兵アルアインがレースレコードでGI初制覇

今日、中山競馬場では初夏のような素晴らしい晴天の下、重賞勝ち馬11頭と好メンバーが揃った牡馬クラシック第一弾・皐月賞(GI、3歳・芝2000m)が行われました。レースは、松山弘平騎手騎乗の9番人気アルアインが、好位追走から直線馬場の真ん中を直線力強く伸び、内を突いて先に抜け出した4番人気ペルシアンナイトをクビ差交わして優勝しました。

☆皐月賞結果
1着 アルアイン    (松 山) 1'57'8(良)レースレコード
2着▲ペルシアンナイト (M.デムーロ)クビ
3着 ダンビュライト  (武 豊) 3/4
4着 クリンチャー   (藤岡佑) 1 1/4
5着△レイデオロ    (C.ルメール) クビ

パドックの個人的な評価は以下のとおり(A良い B普通 C平凡)

1 マイスタイル    C
  2人引き、落着きなし
2 スワーヴリチャード B+
  落ち着いて堂々と周回
3 コマノインパルス  B
  普通
4 カデナ       B+
  弥生賞同様、2人引きでも大変落ち着いて周回
5 レイデオロ     B
  普通
6 アウトライアーズ  B+
  スプリングS同様、2人引きでも落ち着いて力強い歩様
7 ペルシアンナイト  B+
  落ち着いて伸びやかな歩様
8 ファンディーナ   B
  2人引き、落着きないが、フラワーCと同じような雰囲気
9 プラチナヴォイス  B
  普通
10 ダンビュライト   B
  普通
11 アルアイン     B+
  2人引き、落ち着いて力強い歩様
12 アメリカズカップ  B
  普通
13 サトノアレス    B
  普通、スプリングSの時より落着きあり
14 キングズラッシュ  B
  普通
15 アダムバローズ   B
  普通
16 クリンチャー    B
  普通
17 ウインブライト   B
  2人引き、落着きないが、スプリングSと同じような雰囲気
18 トラスト      B
  普通

今年の皐月賞は、デビューから圧勝を続け、無傷の3連勝で前走フラワーC(GIII)を勝った牝馬69年振りの優勝を目指すファンディーナが単勝2.4倍で1番人気。近5年連対馬から4頭の皐月賞馬を輩出している共同通信杯(GIII)の覇者スワーヴリチャードが単勝7.0倍で2番人気。トライアル・弥生賞(GII)の覇者カデナが単勝7.2倍で3番人気。アーリントンCを3馬身差で圧勝したペルシアンナイトが単勝8.1倍で4番人気。この4頭が単勝10倍以下の人気を集めていましたが、勝ったのは9番人気(単勝22.4倍)の伏兵・毎日杯(GIII)の覇者アルアインでした。

アルアインのパドックは、初めて生で見ましたが、2人引きでも大変落ち着いて力強い歩様が目につき、昨日の予想では無印でしたが、思わず馬券を買ってしまったほどの好気配でした。レースはアダムバローズが1000m通過59秒とハイペースで逃げたことで、緩みのない流れとなり底力が試されるレースとなりました。アルアインはその速い流れを序盤好位4・5番手を追走。4コーナーでは馬群に包まれて7番手まで位置を下げたものの、直線は再び力強い末脚を繰り出して、内から抜け出したペルシアンナイトをゴール直前で交わしました。

アルアインは人気こそなかったものの、落馬寸前の不利で6着に敗れたシンザン記念を除けば3戦全勝。前走・毎日杯(GIII)はディープスカイ、キズナ(共に日本ダービー馬)に次ぐ歴代3位の1'46'5の好時計を記録しており、GI級の実力があったということでしょう。今日がテン乗りだった松山弘平騎手も最後の直線外に膨れたことを除けば、良く馬を御して結果を出したと思います。なお、勝ち時計は昨年ディーマジェスティが出した記録を0.1秒更新する皐月賞レコード、本当に素晴らしい走りを見せてくれました。

2着は、4番人気のペルシアンナイトが健闘。パドックはいつも良く見せる馬ですが、今日も落ち着いて力強い動きが目につきました。レースは序盤こそ馬群に包まれ後方からの競馬となりましたが、内ぴったりを通ってロスなく追走してポジションを上げると、直線で内から一気に抜け出して先頭に立つ見事な走り。惜しくもゴール直前で同厩舎の勝ち馬に交わされてしまいましたが、今年絶好調のM.デムーロ騎手、流石の好騎乗だったと思います。

ペルシアンナイト
父ハービンジャー 母オリエントチャーム(母の父サンデーサイレンス)
2014年3月11日生 牡3 栗東・池江泰寿厩舎
6戦3勝(2016年4月17日現在)
b0015386_23055011.jpg

3着は12番人気の伏兵ダンビュライトが大健闘。パドックは特に目立つ感じはありませんでしたが落ち着いて周回していました。レースは1番人気のファンディーナをマークする形でレースを進め、直線で競り落とす見事な競馬。上位2頭には及びませんでしたが、武豊騎手が素晴らしい騎乗で力を出し切ってくれたと思います。それにしても中山GIでキングカメハメハの血が穴を開けるという傾向、代を経ても続きますねえ。

ダンビュライト
父ルーラーシップ 母タンザナイト(母の父サンデーサイレンス)
2014年3月3日生 牡3 栗東・音無秀孝厩舎
6戦1勝(2017年4月16日現在)
b0015386_23061055.jpg

なお、1番人気のファンディーナは7着。パドックは前走同様、落ち着きがなく、正直あまり良く見えなかったのですが、案の定、好位追走も伸びを欠きました。それでも4角までは先頭集団で見せ場は作りましたね。また、2番人気のスワーヴリチャード、3番人気のカデナは、共にパドックの気配は上々に見えたのですが、スワーヴリチャード6着、カデナ9着と案外な結果。両馬とも後方からの競馬で、全く上位争いに加われず見せ場なく終わったのは残念でした。

レース前は、どの馬にもチャンスがあると思っていましたが、4着に13番人気のクリンチャーが飛び込むなど、やはり波乱の結果となりましたね。今年は本当に予想のしがいのある、面白い皐月賞でした。

それでは、最後に見事優勝したアルアイン君を掲載します。
b0015386_23050907.jpg
パドックは、2人引きでも大変落ち着いて力強い歩様が目に付きました。

b0015386_23045378.jpg
鞍上の松山弘平騎手は、初の皐月賞出場で見事勝利。デビュー9年目で嬉しいGI初制覇となりました。なお、レース後のインタビューでは「少し信じられない気持ちです。今まで関係者の皆様にすごくチャンスをもらっていましたが、去年もGIは2着2回で、早く勝ちたいと思っていました。今日は3~4コーナーの馬場の悪いところで手応えが少し悪くなりましたが、直線に向いてしっかり伸びてくれました。自分が必死に追ったせいで馬が外によれましたが、後半はよく頑張ってくれました。毎日杯は休み明けでしたがしっかり走っていましたし、馬自体成長していました。自在性のある乗りやすい馬です。距離が伸びても大丈夫です。馬と一緒に頑張って行きたいです。」とコメントしていました。

b0015386_23043327.jpg
ウイニングラン直後のアルアイン&松山弘平騎手のコンビです。何度も手を挙げて、喜びを爆発させていました。

b0015386_23041733.jpg
池江泰寿厩舎は2011年オルフェーヴル以来、皐月賞2勝目。同厩舎でワンツーフィニッシュは本当に凄いですね。なお、ディープインパクト産駒は2年連続の2度目の皐月賞制覇。奇しくも昨年のディーマジェスティ同様、母型にリボー系の血を持つ馬の優勝となりました。

b0015386_23031054.jpg
皐月賞をレコード勝ちしたことで、本番のダービーも期待大です。できれば引き続き松山騎手とのコンビで次の大舞台に向かってほしいな。今日は本当におめでとうございました!

アルアイン
父ディープインパクト 母ドバイマジェスティ(母の父Essence of Dubai)
2014年5月1日生 牡3 鹿毛 安平町・ノーザンファーム生産 栗東・池江泰寿厩舎
5戦4勝(2017年4月16日現在)
(重賞勝利)2017年皐月賞(GI)、毎日杯(GIII)

[PR]

by Yuuichiro_K | 2017-04-16 23:15 | 17年GI優勝馬写真 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://prekrasnie.exblog.jp/tb/26794030
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 第77回皐月賞予想結果分析      第77回皐月賞(GI)予想 >>