人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛しのサラブレッド写真館 

prekrasnie.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 31日

2015年もたくさんのご訪問、ありがとうございました!

2015年もあとわずかになりました。
今日は、今年、印象に残った競馬界の話題を振り返りたいと思います。

騎手の話題としては、M.デムーロ&C.ルメール騎手の両外国人騎手が史上初めてJRA通年免許を取得したことは大きなニュースでした。
早速、M.デムーロ騎手は118勝を挙げてリーディング3位、重賞11勝(うちGI4勝)と大活躍。C.ルメール騎手も負けじと112勝を挙げてリーディング4位、重賞9勝(GI1勝)と共に素晴らしい成績を収めました。
今年のリーディングは130勝を挙げた戸崎圭太騎手が2年連続で輝きましたが、来年は外国人騎手のリーディングの可能性がかなり高そうです。日本人騎手も負けずに頑張ってほしいですね。

競争馬の話題としては、昨年まで重賞未勝利だった3頭の上がり馬の活躍が光りました。

ラブリーデイは、GI2勝(宝塚記念、天皇賞・秋)を含む重賞6勝。しかも中山金杯から有馬記念まで10戦も出走し、1年間タフに良く頑張りました。

モーリスは、国内外のマイルGI3勝、年内6戦6勝と完璧な成績を納めました。

ゴールドアクターは、夏から4連勝で有馬記念を制覇し、一気に頂点に立ちました。
なお、モーリスとゴールドアクターの父は、非サンデー系のスクリーンヒーローというのも良かった!

また、関東馬が1989年以来、中央競馬の目玉レースである日本ダービー(ドゥラメンテ)と有馬記念(ゴールドアクター)を共に制覇、久々に意地を見せてくれました。

香港国際競争でエイシンヒカリが香港C、モーリスが香港マイルを勝利。リアルインパクトがオーストラリアG1・ジョージライダーSを勝ち、今年も日本馬が海外G1制覇を飾ったのは嬉しかったですね。

しかし、残念なニュースもありました。通算1000勝以上の名ジョッキーだった後藤浩輝騎手の急逝、藤田伸二騎手の突然の引退は、共に衝撃的なニュースでした。
サンデーサイレンスの子たち(ステイゴールド、スズカマンボ、ジェニュイン、マンハッタンカフェ、フジキセキ)の急逝が相次いだのも本当に残念です。改めて心からご冥福をお祈りします。

最後に、今年も当ブログに沢山の方々のご訪問をいただき、本当にありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願いします。

本日は年度代表馬の最有力候補であるモーリス君の写真をいつもより大きめのサイズで掲載します。
それでは、皆様良いお年をお迎えください!

モーリス(撮影日2015年6月7日・安田記念)
父スクリーンヒーロー 母メジロフランシス(母の父カーネギー)
2011年3月2日生 牡4 鹿毛 日高・戸川牧場生産 美浦・堀宣行厩舎
13戦8勝(2015年12月31日現在)
(重賞勝利)2015年香港マイル(香港G1)、マイルCS(GI)、安田記念(GI)、ダービー卿CT(GIII)
2015年もたくさんのご訪問、ありがとうございました!_b0015386_2233779.jpg


by Yuuichiro_K | 2015-12-31 22:33 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)


<< 2016年もよろしくお願いしま...      第61回東京大賞典予想結果分析 >>