人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛しのサラブレッド写真館 

prekrasnie.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 26日

中京記念はスマートオリオンが混戦を制し、重賞2勝目

今日、中京競馬場で行われた中京記念(GIII)は、M.デムーロ騎手騎乗の6番人気スマートオリオンが、好位追走から直線抜け出し、後方から馬群を割って伸びた13番人気アルマディヴァンの追撃をクビ差おさえて優勝しました。

☆中京記念結果
1着 スマートオリオン (M.デムーロ)1'33'4(良)
2着 アルマディヴァン (藤岡佑) クビ
3着 ダローネガ    (浜 中) クビ
4着△エールブリーズ  (川 田) クビ
5着▲カオスモス    (福 永) クビ

パドックの個人的な評価は以下のとおり(A良い、B普通、C平凡)

1 アルマディヴァン  B+
  落ち着いて伸びやかな歩様
2 トーセンレーヴ   B
  二人引き、普通
3 カレンブラックヒル B+
  落ち着いて堂々と周回
4 オリービン     B+
  キビキビと元気良く周回
5 カオスモス     C
  落ち着きなし、発汗目立つ
6 スマートオリオン B
  普通
7 ゴールドベル   B+
  キビキビと元気よく周回
8 ミッキードリーム B+
  落ち着いて堂々と周回
9 ネオウィズダム  B+
  二人引きでも落ち着いて力強い歩様
10 ダローネガ   B+
  落ち着いて力強い歩様
11 レッドアリオン B+
   まずまず落ち着いて、伸びやかな歩様
12 エールブリーズ B
   普通、時折小走り
13 メイケイペガスター B+
   キビキビと周回
14 ナリタスーパーワン B+
   落ち着いて伸びやかな歩様
15 アルバタックス    B+
   落ち着いて周回
16 オツウ         B
   普通


ハンデ戦らしく1~6着まで全てクビ差という大接戦となった今年の中京記念は、前走、パラダイスS(OP)を勝ってここに挑んだスマートオリオンが見事2連勝を飾りました。

スマートオリオンのパドックは特に目立つ感じはありませんでしたが、落ち着いて周回していました。レースは、当初1番人気のカレンブラックヒルがハナを切ったものの、途中から引っ掛かったメイケイペガスターが一気に先頭に立ったことで、乱ペース模様となりましたが、スムーズに早めに抜け出すことができたのが勝因でしょう。これまで1400mまでのレースしか勝っていませんでしたが、初めてマイル戦を勝利。M.デムーロ騎手さすがの好騎乗でした。

2着アルマディヴァン、3着ダローネガは、パドックの気配はなかなか良く見えたので、軽ハンデでしたし、この好走は納得。逆に人気を集めたカレンブラックヒル、レッドアリオンは馬の気配は悪くなかったと思うのですが、重いハンデの影響か共に最後の伸びを欠いたのは残念でした。

それにしてもマイル戦となって4年目ですが、今年も1・2番人気が馬群に沈み、またも大波乱となりました。本当にこのレースは難しいですねえ。

スマートオリオン
父グラスワンダー 母トロピカルレディー(母の父ウイニングチケット)
2010年3月15日生 牡5 栗毛 日高町・いとう牧場生産 美浦・鹿戸雄一厩舎
23戦7勝(2015年7月26日現在)
(重賞勝利)2015年中京記念(GIII)、2014年オーシャンS(GIII)

by Yuuichiro_K | 2015-07-26 21:00 | レース回顧 | Trackback | Comments(0)


<< 第63回中京記念予想結果分析      第63回中京記念(GIII)予想 >>