人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛しのサラブレッド写真館 

prekrasnie.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 12日

毎日王冠はエアソミュールが混戦を制し重賞2勝目を飾る

今日、東京競馬場では秋の古馬GI戦線を占う重要なステップレース・毎日王冠(GII、3歳上・芝1800m)が行われました。
レースは、武豊騎手騎乗の8番人気エアソミュールが中団追走から直線馬群を割って鋭く伸び、逃げ粘る11番人気サンレイレーザーをゴール直前クビ差交わして優勝しました。

毎日王冠はエアソミュールが混戦を制し重賞2勝目を飾る _b0015386_128768.jpg

逃げ切りを図るサンレイレーザーを猛追する後続馬、大激戦となりました。

☆毎日王冠結果
1着 エアソミュール  (武 豊)1'45'2(良)
2着 サンレイレーザー (田 辺)クビ
3着▲スピルバーグ   (北村宏)クビ
4着△ディサイファ   (四 位)ハナ 
5着△グランデッツァ  (秋 山)1 1/2

パドックの個人的な評価は以下のとおり(A良い、B普通、C平凡)

1 ディサイファ    B+
  落着き十分、前走優勝したエプソムC時と遜色ないデキ
2 エアソミュール   B+
  落着き十分、白富士S快勝時と遜色ないデキ
3 ウインマーレライ  B
  落着いて周回
4 ダイワマッジョーレ A
  落ち着いて力強い歩様
5 ダノンヨーヨー   B
  普通
6 サンレイレーザー  B
  普通
7 ペルーサ      C
  落着きを欠く
8 スピルバーグ    B+
  落着き十分
9 グランデッツァ   B
  時折小走り
10 ダイワファルコン  B
  普通
11 ロサギガンティア  C
  落着きを欠く
12 ダークシャドウ   B
  普通
13 ミッキードリーム  B
  普通
14 ロゴタイプ     B
  普通
15 ワールドエース   A
  落ち着いて力強い歩様

※馬券は、ワールドエースの単複を買って外れ

今年の毎日王冠(GII)は、GI馬こそロゴタイプ1頭だけだったものの、15頭中13頭が重賞ウィナーというなかなかの好メンバーが揃いました。人気は単勝10倍以下の馬が6頭と割れていましたが、やはりレースも混戦となり、ゴール直前まで続いた激しい叩き合いを制したのは8番人気の伏兵エアソミュールでした。

パドックは、落着き十分、歩様も伸びやかでなかなか良く見えました。レースは中団を追走、直線は前が開かない場面もありましたが、上手く馬群を抜け出してからは鋭い脚を繰り出して、粘るサンレイレーザーをゴール寸前で交わしました。気性的に難しいところのあるエアソミュールを上手く折り合いをつけて末脚を引き出した武豊騎手、さすがの好騎乗でした。

2着は11番人気の伏兵・重賞未勝利馬のサンレイレーザーが大健闘。パドックは特別目立つ感じはなかったですが、落ち着いて周回していました。レースは1000m通過59.1秒と絶妙のペースで逃げ、最後まで良く粘りました。鞍上の田辺騎手の積極的な好騎乗が光りました。

サンレイレーザー
父ラスカルスズカ 母サンレイクイン(母の父Cozzene)
2009年4月23日生 牡5 栗東・高橋義忠厩舎
30戦7勝(2014年10月12日現在)
毎日王冠はエアソミュールが混戦を制し重賞2勝目を飾る _b0015386_1282454.jpg


3着は、5番人気・こちらも重賞未勝利馬のスピルバーグが健闘。パドックは落着き十分、良い雰囲気でした。レースも後方待機策から直線猛追した脚は素晴らしかったです。直線前が壁になる場面がなければ、もっと際どかったはずで、惜しいレースでした。

スピルバーグ
父ディープインパクト 母プリンセスオリビア(母の父Lycius)
2009年5月12日生 牡5 美浦・藤沢和雄厩舎
12戦5勝(2014年10月12日現在)
毎日王冠はエアソミュールが混戦を制し重賞2勝目を飾る _b0015386_1283822.jpg


なお、1番人気ワールドエースは、パドックは落ち着いて周回して悪いデキには見えなかったのですが、レースは後方侭、直線伸びを欠き13着と惨敗。2番人気グランデッツァは3番手追走の積極策も直線伸び一息で5着。3番人気ロサギガンティアはスタートでまたしても後手を踏んで流れに乗りきれず7着と上位人気馬は皆、期待を裏切ったのは残念でした。

それでは最後に見事優勝したエアソミュール君を掲載します。

毎日王冠はエアソミュールが混戦を制し重賞2勝目を飾る _b0015386_1285265.jpg

パドックは、落ち着いて伸びやかな歩様、なかなか良い雰囲気で周回していました。

毎日王冠はエアソミュールが混戦を制し重賞2勝目を飾る _b0015386_129747.jpg

鞍上の武豊騎手はレース後のインタビューで、「最後、馬がもう一段伸びてくれた。以前に比べて馬も乗りやすくなり、気性の難しいところも少しおさまって成長していた。この馬で折り合えたのは初めてでした。」とコメント。気性の難しい馬を上手く御したことを説明してくれました。

毎日王冠はエアソミュールが混戦を制し重賞2勝目を飾る _b0015386_1292370.jpg

彼は近親に二冠馬エアシャカールのいる良血馬。強敵不在の今年の天皇賞なら有力馬の1頭となりそうです。重賞2勝目おめでとうございました。

エアソミュール
父ジャングルポケット 母エアラグーン(母の父サンデーサイレンス)
2009年3月15日生 牡5 黒鹿毛 千歳・社台ファーム生産 栗東・角居勝彦厩舎
23戦10勝(2014年10月12日現在)
(重賞勝利)2014年毎日王冠(GII)、鳴尾記念(GIII)

by Yuuichiro_K | 2014-10-12 23:59 | 14年GII・GIII優勝馬写真 | Trackback | Comments(0)


<< 第65回毎日王冠予想結果分析      第65回毎日王冠(GII)予想 >>