人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛しのサラブレッド写真館 

prekrasnie.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 22日

素晴らしい走りをありがとう!有馬記念はオルフェーヴルが8馬身差の圧勝で引退の花道を飾る

今日は、中山競馬場でグランプリ有馬記念(GI)が行われました。歴史的名馬オルフェーヴルの現役最後のレースを見ようと12万人を超える大観衆が集まり、場内は大変盛り上がった一日になりました。

レースは、池添謙一騎手騎乗の圧倒的1番人気(単勝1.6倍)に推されたオルフェーヴルが、後方追走から3コーナー過ぎで進出を開始すると、直線入り口で早々先頭に立ち、そのまま後続を一気に突き放して8馬身差をつける圧巻の走りで優勝しました。

☆有馬記念結果
1着△オルフェーヴル  (池 添)2'32'3(良)
2着 ウインバリアシオン(岩 田)8
3着▲ゴールドシップ  (ムーア)1 1/2
4着 ラブイズブーシェ (武 豊)2 1/2
5着 タマモベストプレイ(和 田)クビ

パドックの個人的な評価は以下の通り(A良い B普通 C平凡)

1 ダノンバラード B+
  伸びやかな歩様
2 ヴェルデグリーン B+
  キビキビと動き良し
3 カレンミロティック A
  落着き十分、踏み込み力強く目に付く
4 ウインバリアシオン B
  伸びやかな歩様
5 デスペラード B
  普通
6 オルフェーヴル B
  普通
7 タマモベストプレイ B
  普通
8 ラブリーデイ B
  普通
9 ルルーシュ B
  普通
10 アドマイヤラクティ B
  普通
11 ラブイズブーシェ B
  普通
12 テイエムイナズマ B
  やや落着きなし
13 トゥザグローリー B+
  力強い歩様
14 ゴールドシップ B
  JCより気合乗り感じるが普通
15 ナカヤマナイト B
  普通
16 トーセンジョーダン A
  パドック大きく回る。JCに続き良い気配

クラシック三冠をいずれも圧勝、世界の舞台でも凱旋門賞(仏GI)2年連続2着に好走するなど、これまで多くの夢と感動を与えてくれたオルフェーヴルが、最後のレースも桁違いの強さで伝説に花を添える見事なラストランを飾りました。

フランス遠征帰りで久々の国内のレースでしたが、パドックはまずまず落ち着いて周回していました。レースは、ルルーシュとカレンミロティックが先行して淀みないペースで流れる中、オルフェーヴルは後方待機策から、残り600mで進出を開始すると、先行馬群をあっという間に外から交わし去り、直線は後続を突き離すばかりの圧倒的な強さで完勝となりました。戦前、調教師のコメントでは8割のデキと語っていましたが、絶好調でなくても普通以上のデキなら、やはりモノが違いましたね。

2着は、オルフェーヴルと同世代のライバル・4番人気ウインバリアシオンが健闘。パドックは、前走30キロ増と大幅に増えた馬体重からマイナス4キロと微減でしたが、太目感はありませんでした。レースは、勝ち馬には離されましたが直線力強く伸びて2着確保。調教で好時計を出していたように完全復活したようですね。屈腱炎を克服しての復活はお見事、彼も本当に良く頑張ったと思います。

ウインバリアシオン
父ハーツクライ 母スーパーバレリーナ(母の父Storm Bird)
2008年4月10日生 牡5 栗東・松永昌博厩舎
16戦3勝(2013年12月22日現在)
素晴らしい走りをありがとう!有馬記念はオルフェーヴルが8馬身差の圧勝で引退の花道を飾る_b0015386_0565456.jpg


3着は、昨年の覇者2番人気ゴールドシップ。パドックは前走ジャパンC出走時よりは若干気合乗りが良くなった印象。レースは、ムーア騎手が懸命に叩いて初騎乗ながら、なかなかエンジンがかからない馬を良く動かしたと思います。やはり時計のかかる馬場は彼に向くようです。

ゴールドシップ
父ステイゴールド 母ポイントフラッグ(母の父メジロマックイーン)
2009年3月6日生 牡4 栗東・須貝尚介厩舎
16戦9勝(2013年12月22日現在)
素晴らしい走りをありがとう!有馬記念はオルフェーヴルが8馬身差の圧勝で引退の花道を飾る_b0015386_0572199.jpg


その他の馬では、6着に敗れたとはいえ先行馬で唯一崩れなかったカレンミロティックは、パドックも良く見えましたし、今後も注目したいと思いました。

それにしてもオルフェーヴルは、記録にも記憶にも残る偉大な名馬でした。最後まで素晴らしい走りを見せてくれて本当にありがとうと言いたいです!
それでは、最後に見事引退の花道を飾ったオルフェーヴル君を掲載します。

素晴らしい走りをありがとう!有馬記念はオルフェーヴルが8馬身差の圧勝で引退の花道を飾る_b0015386_0574785.jpg

パドックは、昔に比べると大人しくなったなあと感じました。でも終わってみればこの圧勝劇、気性的に成長したんですね。

素晴らしい走りをありがとう!有馬記念はオルフェーヴルが8馬身差の圧勝で引退の花道を飾る_b0015386_1055.jpg

池添謙一騎手は、レース後のインタビューで「競馬場に集まってくれたファンの皆さんに、オルフェーヴルが一番強いということを見せられて嬉しいです。レースはゴールドシップの後ろで我慢して、若干動くのが早いかなと思ったけど、自信を持って乗りました。菊花賞でもこういう乗り方をしているので、大丈夫だと思いました。一頭になってからも、しっかりと反応して頑張ってくれましたね。ラストランでもこんなに強いレースを見せてくれて本当にお疲れ様でしたと言いたいです。僕はオルフェーヴルが世界で一番強いと思います!オルフェーヴルに出会えて、本当に良かったです。」と語りました。また、競馬ファンに向けた熱いメッセージもあり、心が熱くなりました。素晴らしいインタビューでした。

素晴らしい走りをありがとう!有馬記念はオルフェーヴルが8馬身差の圧勝で引退の花道を飾る_b0015386_10485.jpg

オルフェーヴルはGI6勝目、そしてその全てで騎乗した名パートナーの池添謙一騎手は、圧倒的人気のプレッシャーに負けず、最高の騎乗を見せてくれました。

素晴らしい走りをありがとう!有馬記念はオルフェーヴルが8馬身差の圧勝で引退の花道を飾る_b0015386_11177.jpg

永遠に語り継がれるであろう、伝説がまた一つ生れました。期待以上の強さでラストランを飾った最高の大団円、本当におめでとうございました!

オルフェーヴル
父ステイゴールド 母オリエンタルアート(母の父メジロマックイーン)
2008年5月14日生 牡5 栗毛 白老・(有)社台コーポレーション白老ファーム生産 栗東、池江泰寿厩舎
(通算成績)21戦12勝
(重賞勝利)2013年、2011年有馬記念(GI)、2012年宝塚記念(GI)、2011年日本ダービー(GI)、皐月賞(GI)、菊花賞(GI)、2013年、2012年フォア賞(仏GII)、2013年大阪杯(GII)、2011年神戸新聞杯(GII)、スプリングS(GII)

なお、レース後の引退式は約6万人の観衆が残って、オルフェーヴル君の最後の勇姿を見守りました。
その模様は明日のブログで掲載したいと思います。

by Yuuichiro_K | 2013-12-22 23:59 | 13年GI・GII優勝馬写真 | Trackback | Comments(0)


<< サクラローレル&オルフェーヴル引退式      第58回有馬記念(GI)予想 >>