人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛しのサラブレッド写真館 

prekrasnie.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 12日

5度目のGI挑戦で悲願達成!ヴィクトリアマイルは、ヴィルシーナが接戦を制す

今日、東京競馬場では夏のような強い日差しの下、春の古馬牝馬の頂点を競うヴィクトリアマイル(GI、4歳上牝・芝1600m)が行われました。レースは、内田博幸騎手騎乗の1番人気ヴィルシーナが2番手追走からゴール直前マイネイサベルとホエールキャプチャとの激戦を制し、最後は際どく迫ってきたホエールキャプチャをハナ差おさえて優勝しました。

☆ヴィクトリアマイル結果
1着△ヴィルシーナ   (内田博) 1'32'4(良)
2着 ホエールキャプチャ(蛯 名) ハナ
3着▲マイネイサベル  (柴田大) 1/2
4着 ジョワドヴィーヴル(川 田) 1/2
5着 ドナウブルー   (ウィリアムズ)1/2

パドックの個人的な評価は以下の通り(A良い B普通 C平凡)
 予想           評価 コメント
1 ▲ マイネイサベル   A  落着き十分、キビキビした動き
2   オールザットジャズ B  やや落着きなし
3   ジョワドヴィーヴル B
4 ○ ハナズゴール    B  いつものことだが終始落着きなし   
5   ザッハトルテ    B 
6   ドナウブルー    B
7   アドマイヤセプター B
8   ホールキャプチャ  B
9   アイムユアーズ   B
10 △ イチオクノホシ   C  終始落着きなし
11 △ ヴィルシーナ    A  落着き十分、力強い踏み込み
12   ゴールデングローブ B
13   レインボーダリア  B+ 落着き十分、元気よく周回
14   アロマティコ    B
15   フミノイマージン  B
16   メーデイア     B
17 ◎ サウンドオブハート C  終始落着きなし
18   エーシンメンフィス B  

今年のヴィクトリアマイルは、上位人気を4歳世代が占め、中でも昨年の3歳牝馬三冠レースとエリザベス女王杯で全て2着と悲劇のヒロインとなったヴィルシーナが1番人気に推されましたが、見事期待に応え嬉しい初GI制覇を飾りました。

パドックは、いつも良く見せる馬ですが、今日も落着き十分、踏み込みも力強く大変良く見えました。レースは、好スタートから先頭に立つ場面もありましたが、アイムユアーズに先頭を譲って道中は2番手を追走、直線はぎりぎりまで追い出しを我慢して、まずはほぼ同じ位置にいたマイネイサベルとの競り合いを制して先頭に立つも、ゴール直前で昨年の覇者ホエールキャプチャが後方から一気に強襲、首の上げ下げの大激戦となりました。写真判定でヴィルシーナがわずかにハナだけ出たところがゴールという大変際どい勝負でしたが、もう2着は嫌だという執念が実ったとしか言いようがないですね。5度目のGI挑戦で悲願の初GI制覇、本当におめでとうございました!

2着は、昨年の覇者ホエールキャプチャが、12番人気の低評価を覆し女王の意地を見せました。パドックは落ち着いて周回していました。マイル戦はこれまで5戦5連対と得意の距離、調教も好時計を出していたとはいえ、近走二桁着順続きでもうピークは過ぎたと思いこんでいました。彼女には謝りたいと思います。奇しくも昨年勝った時と同タイムで走破、まだまだ力が衰えていなかったことを証明した見事な走りでした。

ホエールキャプチャ
父クロフネ 母グローバルピース(母の父サンデーサイレンス)
2008年2月24日生 牝5 美浦・田中清隆厩舎
19戦4勝(2013年5月12日現在)
5度目のGI挑戦で悲願達成!ヴィクトリアマイルは、ヴィルシーナが接戦を制す _b0015386_23201723.jpg


3着は、5番人気のマイネイサベル。パドックは、ヴィルシーナと甲乙つけがたいくらい、落着き十分で大変良く見えました。レースは3番手追走から直線勝ち馬との競り合いに持ち込み、いったんは先頭に立って柴田大知騎手の2週連続Vなるかという場面もありましたが、最後はヴィルシーナに差し返されて力尽きました。しかし、近走の充実ぶりを証明する見せ場十分のいい走りでした。

マイネイサベル
父テレグノシス 母マイネレジーナ(母の父サンデーサイレンス)
2008年4月11日生 牝5 美浦・水野貴広厩舎
21戦4勝(2013年5月12日現在)
5度目のGI挑戦で悲願達成!ヴィクトリアマイルは、ヴィルシーナが接戦を制す _b0015386_2320074.jpg


なお、個人的にも期待していた2番人気のハナズゴール、3番人気のサウンドオブハート、6番人気のイチオクノホシは、いずれもパドックで終始落着きを欠き、あまり良く見えませんでしたが、案の定いいところなく敗れたのは残念でした。また、昨年の札幌記念(GII)など重賞4勝の名牝フミノイマージンが、レース中の故障で予後不良となってしまいました。とても悲しいです、心からご冥福をお祈りします。

それでは、最後に見事優勝したヴィルシーナちゃんを掲載します。

5度目のGI挑戦で悲願達成!ヴィクトリアマイルは、ヴィルシーナが接戦を制す _b0015386_23204476.jpg

パドックは、いつもどおり落着き十分。首はほぼ水平で、力強くグイグイと周回する姿は、これだけのメンバーの中でも際立って良く見えました。

5度目のGI挑戦で悲願達成!ヴィクトリアマイルは、ヴィルシーナが接戦を制す _b0015386_232174.jpg

鞍上の内田博幸騎手は、表彰式のあと2度のバック転を決めるなど喜びを爆発させていました。ここ2週1番人気の期待に応えられなかった無念と2着続きだったヴィルシーナの無念を一度に晴らしたのですから、当然でしょうね。なお、レース後のインタビューでは、「今日も2着だときついと思っていたので勝ててよかった。」とコメントしていました。

5度目のGI挑戦で悲願達成!ヴィクトリアマイルは、ヴィルシーナが接戦を制す _b0015386_2321294.jpg

管理する友道康夫厩舎は、2009年皐月賞(アンライバルド)以来となる3年振りのGI制覇。また、ディープインパクト産駒もこのレース初制覇となりました。

5度目のGI挑戦で悲願達成!ヴィクトリアマイルは、ヴィルシーナが接戦を制す _b0015386_23214576.jpg

GI4戦連続2着、5度目の挑戦で掴んだ勝利ということで、関係者の喜びは本当に大きかったと思います。悲願の初GI制覇、本当におめでとうございました!

ヴィルシーナ
父ディープインパクト 母ハルーワスィート(母の父Machiavellian)
2009年3月5日生 牝4 青毛 安平・ノーザンファーム生産 栗東・友道康夫厩舎
11戦4勝(2013年5月12日現在)
(重賞勝利)2013年ヴィクトリアマイル(GI)、2012年クイーンC(GIII)

by Yuuichiro_K | 2013-05-12 23:21 | 13年GI・GII優勝馬写真 | Trackback | Comments(0)


<< 追悼、フミノイマージン      第8回ヴィクトリアマイル(GI)予想 >>