人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛しのサラブレッド写真館 

prekrasnie.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 22日

2010年桜花賞2着、フラワーC優勝馬オウケンサクラが引退、繁殖入り

今日は今月17日の洛陽S(6着)を最後に引退し、生まれ故郷の新冠・高瀬牧場で繁殖入りすることが決まったオウケンサクラちゃんを掲載します。

オウケンサクラは、2010年3戦目で初勝利を挙げると、フラワーC(GIII)で後のオークス馬サンテミリオンを破り初重賞制覇。続く桜花賞(GI)は逃げ粘ってアパパネの2着、オークス(GI)も5着と牝馬クラシックで存在感を見せてくれました。
秋は、秋華賞(GI)こそ11着に敗れましたが、果敢に挑戦した天皇賞・秋(GI)ではブービー人気ながらブエナビスタの4着に大健闘しました。その後は3歳時のような活躍はできず、残念ながら勝ち星を挙げることはできませんでしたが、今後は繁殖牝馬として、凱旋門賞馬の父バゴ、母の父リアルシャダイのスタミナの血を次代に繋げるとともに、祖母ミルフォードスルー(札幌3歳S、シンザン記念)、母ランフォザドリーム(マーメイドS、朝日CC)、オウケンサクラに続く母子4代連続重賞勝ちも目指してほしいと思います。長い現役生活、本当にお疲れさまでした!

オウケンサクラ(撮影日2010年10月31日・天皇賞・秋)
父バゴ 母ランフォザドリーム(母の父リアルシャダイ)
2007年3月31日生 牝6 鹿毛 新冠・高瀬牧場生産 栗東・音無秀孝厩舎
(通算成績)31戦3勝
(重賞勝利)2010年フラワーC(GIII)
2010年桜花賞2着、フラワーC優勝馬オウケンサクラが引退、繁殖入り_b0015386_23133768.jpg


by Yuuichiro_K | 2013-02-22 23:14 | パドック写真 | Trackback | Comments(2)
Commented by KJD at 2013-02-28 23:33 x
オウケンサクラを取り上げてくださり、ありがとうございました!

最後となったレースの逃げを見て、あの天皇賞を思い出してくださった方はいらしたでしょうか。
アパパネやサンテミリオン、そしてアプリコットフィズと同世代だったことを多くの皆さんが覚えていてくださることを祈りつつ、産駒たちが競う日が来るのを楽しみにしています(^^)
Commented by Yuuichiro_K at 2013-03-01 23:07
☆KJDさん
オウケンサクラちゃんに対する温かいメッセージ、ありがとうございました。彼女の軽快な逃げ脚は、大いにレースを盛り上げてくれましたよね^^三冠馬アパパネ世代の多くが繁殖入りとなりましたが、おっしゃるとおり今後は母として産駒が再びターフで競い合う日を楽しみにしたいですね。


<< 第87回中山記念(GII)予想      トーセンジョーダン(12’ジャ... >>