人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛しのサラブレッド写真館 

prekrasnie.exblog.jp
ブログトップ
2004年 09月 03日

2004年8月、懐かしい馬たちに会いに行きました-その11-(ツクバシンフォニー&スマートボーイ)

2004年8月21日(土)AM 静内スタリオンステーション

静内スタリオンステーションでの牧場見学の最後を飾るのは、長く渋い活躍をした2頭です。

ツクバシンフォニー
1993年生 26戦4勝 父Danehill 母Lyndonville(母の父Top Ville)
重賞成績 1998年エプソムC
2004年8月、懐かしい馬たちに会いに行きました-その11-(ツクバシンフォニー&スマートボーイ)_b0015386_1346429.jpg

重賞勝ちはわずか一つでしたが、重賞で2着が多い馬でした。(NHKマイルC、毎日王冠など)

スマートボーイ
1995年生 62戦11勝 父アサティス 母アンラブル(母の父ノーリュート)
重賞成績 2000年・2001年アンタレスS 2002年・2003年平安S 2003年マーチS
2004年8月、懐かしい馬たちに会いに行きました-その11-(ツクバシンフォニー&スマートボーイ)_b0015386_13465120.jpg

京都1800Mの鬼でした。伊藤直人君との名コンビで穴党を喜ばせてくれました


ひとつ残念なニュースがあります。この静内スタリオンステーションは今年の9月に閉鎖してしまうらしいのです; ; これだけの馬と一度に会えるのは、もう最後になってしまいました。とても残念ですし、そして、なんといっても今回出会えた馬たちみんなの落ち着き先が見つかることを心から願っています。。。
2004年8月、懐かしい馬たちに会いに行きました-その11-(ツクバシンフォニー&スマートボーイ)_b0015386_1347359.jpg

今月で無くなってしまうのは、本当にショックです

by Yuuichiro_K | 2004-09-03 12:37 | 04年牧場写真 | Trackback | Comments(9)
Commented by cantotanto at 2004-09-05 14:41
はじめまして。牧場見学はここ3年くらいご無沙汰しているので大変楽しませていただいています(贔屓のマヤノトップガン引退後はしばらく毎年顔を拝みに行っていたのですが…。優駿SSも今年は公開ないしねぇ…)。
静内SS、今年で閉鎖なのですか。いい見学スポットだったのに…残念です。

馬産地、パドック、レースを問わず、素敵な馬たちの写真を楽しみにさせていただきます。リンク頂戴しますね。
#私の拙ブログはジャンル違いなのですが…。実は「クラシック」で検索して迷い込んできたのです。

追伸:ブログのURLがプレクラスニーなのでびっくりしました。そういえば紹介の画像もプレクラ君でしたね。
この馬、よしだみほ先生が「マチカネシロイカオ」と書いていたような記憶が残っています…←いや、これはビクトリーマークだったか???うろ覚え、失礼をば。


Commented by Yuuichiro_K at 2004-09-05 23:06
はじめまして。このたびは、当ブログに訪問いただき、ありがとうございます。初めてコメント&リンクをしていただいて、嬉しかったです^^

cantotantoさんのブログも拝見させていただきました。音楽を聴くだけでなく自分でも歌っているなんて、素敵ですね!音楽は良く聞きますが、クラシックのジャンルは、ほとんど知らないので、参考にさせていただきたいと思います。

プレクラスニー君は、よしだみほさんのコミック「馬なり1ハロン劇場」第5巻の第13レースで、1シーン登場しています(ただし、センゴクシルバーの新年会芸・芦毛形態模写にて^^;)私の知る限りでは、このシーン以外で彼がネタになっている場面は知りません。。。ハンドル名・プレクラスニーの由来は、ブログの本文で、あらためて紹介したいと思います。
それでは、今後ともよろしくお願いします。
Commented by Yuuichiro_K at 2004-09-05 23:30
うわ、ひさしぶりに「馬なり」5巻を読んだら、12レースにもプレクラスニー出てましたね、しかもビクトリーマークと競演^^;
Commented by cantotanto at 2004-09-05 23:50
お返事ありがとうございます。
馬名が「マチカネシロイカオ」になると思ってた、というエピソードは、確かどこかのエッセイ(=漫画じゃなくて文章のほう)に載っていたはずです。久しぶりに押入れ漁って探してみようかな。
Commented by pigumi at 2004-09-06 21:27
はじめましてー。いやー懐かしい馬がいっぱい!
静内スタリオンが無くなるなんてカナリ、ショックですねー
Commented by Yuuichiro_K at 2004-09-06 22:09
はじめまして。このたびは、当ブログに訪問いただき、ありがとうございます。

pigumiさんのブログも拝見させていただきました。今年は新潟競馬に出かけられたのですねー、かなりの競馬ファンとお見受けしました。

静内スタリオンステーションの閉鎖後のことについては、詳しいことは(さすがに聞きづらくて)聞けなかったのですが、放牧地はどこかに引き継がれるようです。ただ、今いる馬全部は残せないだろう、とのことでした。
Commented by pigumi at 2004-09-08 22:46
そうかー。悲しいですねー。
 私のブログは競馬以外の事をだらだら書いてますが、また遊びに来て下さいね。
Commented by urasimaru at 2008-06-22 01:00
yeatsから。。。ここにたどりつきました。深いです…競馬。
Commented by Yuuichiro_K at 2008-06-22 01:20
☆urasimaruさん
おお!そういえば現在欧州の最優秀ステイヤーの呼び声高いYeats(イェーツ)は、ツクバシンフォニーの弟でしたね!そういえば、最近、日本で走っていた馬と縁のある血統馬が海外の大レースを勝つことが多いです。先日もシンコウフォレストの弟のNewApproachニューアプローチが本場イギリスのダービーを勝ちましたしね!


<< 2004年8月、懐かしい馬たち...      2004年8月、懐かしい馬たち... >>