人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛しのサラブレッド写真館 

prekrasnie.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 18日

ダイヤモンドS(GIII)は、単勝190倍のケイアイドウソジンが逃げ切り大金星の初重賞制覇

今日、東京競馬場では冬の名物マラソンレース・ダイヤモンドS(GIII・ハンデ、芝3400m)が行われました。
レースは、吉田豊騎手騎乗の15番人気ケイアイドウソジンが、スタートから積極的にハナを奪って逃げると、そのまま後続の追撃を振り切って1番人気ギュスターヴクライに1/2馬身差をつけて快勝しました。

ダイヤモンドS(GIII)は、単勝190倍のケイアイドウソジンが逃げ切り大金星の初重賞制覇_b0015386_219489.jpg


☆ダイヤモンドS結果
1着 ケイアイドウソジン(吉田豊)3'36'8(良)
2着◎ギュスターヴクライ(蛯 名)1/2
3着○スマートロビン  (安藤勝)1 1/2
4着 ヤングアットハート(後 藤)1 3/4
5着 ピエナファンタスト(木 幡)クビ

昨年4月のメトロポリタンS(OP)優勝後、5戦連続2桁着順の敗戦が続いていた単勝190倍の超人気薄・ケイアイドウソジンが、積極的なレースで鮮やかに逃げ切り、嬉しい重賞初制覇を飾りました。今日の勝因は、思い切って離して逃げたことにつきますが、1000m通過1分3秒5、2000m通過2分11秒4と超スローペースの楽な逃げだったことで、ラスト5ハロンを12.2-11.4-11.2-11.5-12.5の58.8秒で乗り切って、後続の追い上げを封じ込めました。思えば昨年の目黒記念(GII)では3番人気に推されたこともあった馬でしたが、近走の不振から流石に買うのは難しかったですね。

2着は、2連勝中の上がり馬で1番人気に推されたギュスターヴクライ。後方6番手からメンバー中最速の上がり34.4秒の末脚でよく追い込んできました。中1週の厳しいローテーションでしたが、パドックは前走と変わらず落ち着いて良い雰囲気で周回していました。ハーツクライ産駒らしく長距離戦で安定して息の長い末脚を繰り出しますね。昨年の青葉賞(GII)以来の重賞挑戦でしたが、クラスの壁を感じさせない力強い競馬を見せてくれました。これなら、これまで活躍馬に恵まれなかった母ファビラスラフィンに初重賞制覇をプレゼントするのも時間の問題でしょう。

ギュスターヴクライ
父ハーツクライ 母ファビラスラフィン(母の父Fabulous Dancer)
2008年3月21日生 牡4 栗東・荒川義之厩舎
15戦4勝(2012年2月18日現在)
ダイヤモンドS(GIII)は、単勝190倍のケイアイドウソジンが逃げ切り大金星の初重賞制覇_b0015386_21101623.jpg



3着は、2着馬と同じ4歳の2番人気スマートロビン。パドックは2人引きでも落ち着いて周回していましたが、とにかく馬体の迫力が目に付き、マイナス12キロでも大変良く見えました。レースは、逃げたケイアイドウソジンから少し離れた2番手を楽な手ごたえで追走していましたが、逃げたケイアイドウソジンを捕まえることはできず、逆にギュスターヴクライに差されてしまいました。ただ、馬っぷりの良さから今後も注目したい馬です。

スマートロビン
父ディープインパクト 母キーブギー(母の父Lyphard)
2008年3月5日生 牡4 栗東・松田国英厩舎
12戦4勝(2012年2月18日現在)
ダイヤモンドS(GIII)は、単勝190倍のケイアイドウソジンが逃げ切り大金星の初重賞制覇_b0015386_21103788.jpg



なお、3番人気のオウケンブルースリは、落ち着いて周回していましたが、往年の力はもうなく14着。天皇賞馬マイネルキッツも見せ場なく10着といいところなく敗れました。共にもう大舞台での活躍は残念ながら厳しそうです。

それでは、最後に見事優勝したケイアイドウソジン君を掲載します。

ダイヤモンドS(GIII)は、単勝190倍のケイアイドウソジンが逃げ切り大金星の初重賞制覇_b0015386_21105549.jpg

パドックは、比較的気合を表に出して元気一杯に周回していました。

ダイヤモンドS(GIII)は、単勝190倍のケイアイドウソジンが逃げ切り大金星の初重賞制覇_b0015386_21111887.jpg

鞍上の吉田豊騎手は、レース後のインタビューで「行く馬がいなかったので逃げる形になりました。3コーナー過ぎから追い上げてこられたが、また伸びてくれましたし、まだ余裕を感じました。でも、直線が長いのでどうかと思いましたが、最後までよくがんばってくれました。」とコメント。本当に上手く逃げましたね、好騎乗でした。

ダイヤモンドS(GIII)は、単勝190倍のケイアイドウソジンが逃げ切り大金星の初重賞制覇_b0015386_21113816.jpg

それにしても競馬は何があるか分からないですねえ。3頭のGIホースや人気の4歳馬を振り切っての初重賞制覇、本当におめでとうございました!

ケイアイドウソジン
父キングカメハメハ 母ブリーダーズフライト(母の父Cutlass)
2006年4月12日生 牡6 鹿毛 新冠・村田牧場生産 美浦・田村康仁厩舎
28戦8勝(2012年2月18日現在)
(重賞勝利)2012年ダイヤモンドS(GIII)

by Yuuichiro_K | 2012-02-18 21:11 | 12年GII・GIII優勝馬写真 | Trackback(1) | Comments(2)
Tracked from たまてぼっくす at 2012-02-18 21:51
タイトル : マシュマロを見てきました。
全身の白い毛と肌、黒い目の「白毛(しろげ)」の競走馬、マシュマロが関東初お目見えとのことで、見てきました。 ホワイトベッセルやユキチャンの妹。 うーん、白い。 こちらは葦毛。はじめは栗毛や鹿毛にみえ、年齢とともにしだいに白くなる。肌の色は灰色。 下の馬の方が年上。どのくらいのペースで白くなるかは個体差がある。 おお、マシュマロに妹が二頭!しかもシラユキヒメの2011はキングカメハメハで白毛だってさ! ダイヤモンドS(GIII)は、単勝190倍のケイアイドウソジンが逃げ切...... more
Commented by urasimaru at 2012-02-18 22:02
今日は本当に寒かったですね。
明日はどうなるか、楽しみです。
Commented by Yuuichiro_K at 2012-02-20 00:14
☆urasimaruさん
写真見ました!土曜日は、urasimaruさんもマシュマロちゃんを見に来ていたんですね^^寒かったけど、綺麗な白毛馬を見ることができてよかったです。それにしても、土日のメインレースは驚きの結果になりました。


<< 第29回フェブラリーS(GI)予想      第62回ダイヤモンドS(GII... >>