人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛しのサラブレッド写真館 

prekrasnie.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 29日

鮮やかな最後方からの大外一気!根岸Sはシルクフォーチュンが豪快に差し切り重賞2勝目

今日、東京競馬場ではフェブラリーS(GI)の前哨戦・根岸S(GIII、4歳上・ダート1400m)が行われました。レースは、藤岡康太騎手騎乗の4番人気のシルクフォーチュンが、最後方追走から直線大外を豪快に伸び、3番手から伸びた9番人気トウショウカズンに1 1/2馬身差をつけて優勝しました。

☆根岸S結果
1着△シルクフォーチュン(藤岡康)1'23'5(良)
2着△トウショウカズン (田 辺)1 1/2
3着 テスタマッタ   (岩 田)ハナ
4着◎タイセイレジェンド(内田博)クビ
5着○ダノンカモン   (福 永)クビ

昨年のプロキオンS(GIII)で見せた強烈な末脚が印象深いシルクフォーチュンが、今日はその再現とばかりにプロキオンSと全く同じ上がり34.9秒の末脚で最後方から大外一気に豪快に追い込んで快勝、見事重賞2勝目を飾りました。パドックは首をつる首にして、ややうるさい感じに見えましたが、気合を表に出して状態は悪くなかったようです。昨年の秋の南部杯(JpnI)でもトランセンド相手に差のない3着に追い込んでいましたし、この内容なら次走のフェブラリーSも楽しみです。

2着は、3番手追走から内を突いて伸びた9番人気のトウショウカズンが健闘しました。パドックは落ち着いて外々を大きく周回しており、状態は良かったと思います。レースは、直線逃げ粘るタイセイレジェントと併せ馬の形で伸びて、勝ち馬には一気に交わされたものの、しぶとく2着を確保しました。前残りの展開が向いたとはいえ、初の重賞挑戦で良く頑張ったと思います。

トウショウカズン
父クロフネ 母バージントウショウ(母の父フジキセキ)
2007年2月15日生 牡5 栗東・領家政蔵厩舎
16戦6勝(2012年1月29日現在)
鮮やかな最後方からの大外一気!根岸Sはシルクフォーチュンが豪快に差し切り重賞2勝目_b0015386_21522624.jpg


3着は、後方3番手からレースを進めた5番人気テスタマッタが勝ち馬に次ぐ上がり35.3秒の末脚で追い込んできました。パドックは、東京大賞典(JpnI)同様、気合を表に出して周回していました。レースは岩田騎手が抑えるのに苦労する場面もありましたが、直線末脚は切れました。彼は2000mのJpnIホースですが、1400mから1600mのレースの方が安定して走りますね。

テスタマッタ
父Tapit 母Difficult(母の父Concern)
2006年3月19日生 牡6 栗東・村山明厩舎
17戦4勝(2012年1月29日現在)
鮮やかな最後方からの大外一気!根岸Sはシルクフォーチュンが豪快に差し切り重賞2勝目_b0015386_21533643.jpg


なお、1番人気のダノンカモンは、いつもどおりチャカついて落ち着きのないパドック。ただ、昨年見た南部杯や武蔵野Sの時より集中力がない感じで、馬券を買う気にはなれませんでした。はたしてレースは中団から一息伸び切れず5着と人気を裏切ってしまいました。2番人気のヒラボクワイルドは12着。パドックは、ダノンカモンほどではなかったですが、落ち着きがなく、あまり良く見えませんでした。昨年の覇者・3番人気のセイクリムズンは、上位からやや離された6着。パドックは落ち着いて周回していましたが、昨年ほどぴりっとした感じはなかったです。もしかするとピークは過ぎたのかもしれません。

それでは最後に見事優勝したシルクフォーチュンを掲載します。

鮮やかな最後方からの大外一気!根岸Sはシルクフォーチュンが豪快に差し切り重賞2勝目_b0015386_21544720.jpg

パドックはつる首になる場面が目立ち、気合を表に出して周回していました。いつもよりやや煩い感じに見えましたが、問題ありませんでしたね。

鮮やかな最後方からの大外一気!根岸Sはシルクフォーチュンが豪快に差し切り重賞2勝目_b0015386_2155031.jpg

鞍上の藤岡康太騎手は、レース後のインタビューで「道中は自分から走る気を見せていたので、直線でいい脚を使ってくれると思っていました。次(フェブラリーS)も面白いレースになると思います」と語っていました。

鮮やかな最後方からの大外一気!根岸Sはシルクフォーチュンが豪快に差し切り重賞2勝目_b0015386_21551071.jpg

最後方からの大外一気は本当に鮮やかでした!次走のフェブラリーSは、逃げるトランセンド相手にどこまで追い込めるか楽しみです。重賞2勝目おめでとうございました!


シルクフォーチュン
父ゴールドアリュール 母シルクエスペランサ(母の父Alwuhush)
2006年2月14日生 牡6 鹿毛 新冠・中地義次生産 栗東・藤沢則雄厩舎
25戦7勝(2012年1月29日現在)
(重賞勝利)2012年根岸S(GIII)、2011年プロキオンS(GIII)

by Yuuichiro_K | 2012-01-29 21:55 | 12年GII・GIII優勝馬写真 | Trackback | Comments(0)


<< ダッシャーゴーゴー(11’スプ...      第26回根岸S(GIII)予想 >>