人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛しのサラブレッド写真館 

prekrasnie.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 08日

シンザン記念は、ジェンティルドンナが牝馬13年振りのV

まずは、帝京大学ラグビー部、史上2校目の大学選手戦3連覇の大快挙達成、本当におめでとうございました!
帝京は、FW、ラインアウトで優位に試合を進めるも、天理も必死のディフェンスで良く守り最後まで目の離せない大接戦となりました。しかし、試合終了直前にペナルティゴールで勝ち越すという劇的な勝利でした。
3年連続で新年早々から、元気をもらいました、感動をありがとう!帝京ラグビー部!

さて、今日はラグビー観戦のため、シンザン記念(GIII)はフジテレビを録画してチェックしました。
オッズを読むだけの意味ないタレントがいなくなったのは良かったけど、パドック中継は1~3番人気しか映さず、相変わらずのしょうもない放送にガッカリでした。(関西メインなのだからBSフジを録るべきでした)。

レースは、C.ルメール騎手騎乗の2番人気ジェンティルドンナが、好位追走から直線馬群を割って鋭く伸び、9番人気マイネルアトラクトに1 1/4馬身差をつけて優勝しました。

☆シンザン記念結果
1着 ジェンティルドンナ(ルメール )1'34'3(良)
2着 マイネルアトラクト(岩 田)1 1/4
3着▲プレミアムブルー ( 幸 )1 1/4
4着◎トウケイヘイロー (後 藤)クビ
5着 シゲルアセロラ  (勝 浦)3/4

前走、マイルの未勝利戦を3 1/2馬身差で圧勝してきた素質馬ジェンティルドンナが、今日も素晴らしい決め手を繰り出して快勝、鮮やかに初重賞制覇を飾りました。パドックは、まずまず落ち着いて周回していました。(細江さんの解説によれば、以前は2人引きだったが、今日は1人で引けるようになっていたとのこと)。レースは、好位4番手を前半掛かり気味で追走していましたが、直線はきっちり弾けました。お姉さんのドナウブルーは、昨年のシンザン記念で1番人気を裏切って5着に敗れましたが、妹が見事借りを返しました。それにしても、ディープインパクト産駒はマイル戦で本当に切れますねえ。

2着のマイネルアトラクトは、3番手追走から最内を突くロスのない競馬で2着を確保。3着プレミアムブルーは、2番手追走から直線も良く粘り、11番人気と人気薄でしたが健闘しました。

なお、1番人気のトウケイヒーローは、パドックの雰囲気は悪くなかったと思いますが、レースは5番手追走も道中折り合いを欠き、直線の伸び一息でした。3番人気オリービンは、後方3番手から上がり最速の34.3秒で伸びたものの、前残りの展開で見せ場なく敗れたのは残念でした。


ジェンティルドンナ
父ディープインパクト 母ドナブリーニ(母の父Bertolini)
2009年2月20日生 牝3 鹿毛 安平・ノーザンファーム生産 栗東・石坂正厩舎
3戦2勝(2012年1月8日現在)
(重賞勝利)2012年シンザン記念(GIII)

by Yuuichiro_K | 2012-01-08 22:23 | レース回顧 | Trackback | Comments(2)
Commented by urasimaru at 2012-01-10 13:14
こんにちは。
フジテレビはJRAの足としか思えないです。
テレビ千葉とかBS11でメインレース中継してくれ…とか思って10年以上。
Commented by Yuuichiro_K at 2012-01-10 23:12
☆urasimaruさん
おっしゃるとおりで、フジの競馬中継にはうんざりです。昨日はメインもBS11で中継していましたが、パドック中継をしっかりやってくれるので、安心して馬券を買うことができました。(おかげでフェアリーSも的中したし)


<< 第28回フェアリーS(GIII)予想      第46回シンザン記念(GIII)予想 >>