人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛しのサラブレッド写真館 

prekrasnie.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 02日

世界のロケットマン敗れる!スプリンターズSはカレンチャンが重賞4連勝で新短距離女王に

今日、中山競馬場では秋の短距離王を決めるグローバルスプリントチャレンジ第7戦・スプリンターズS(GI、3歳上・芝1200m)が行われました。レースは、池添謙一騎手騎乗の3番人気カレンチャンが、中団追走から直線外から鋭く伸び、最内を突いて伸びた9番人気パドトロワに1 1/4馬身差をつけて優勝しました。なお、ビービーガルダンは放馬したため、競走除外となりました。

☆スプリンターズS結果
1着 カレンチャン   (池 添)1'07'4(良)
2着 パドトロワ    (安藤勝)1 3/4
3着△エーシンヴァーゴウ(福 永)ハナ
4着◎ロケットマン   (コーツィー )1/2
5着○ラッキーナイン  (プレブル)クビ

今年のスプリンターズSは、21戦17勝2着4回の世界的名スプリンター・シンガポールのロケットマンが圧倒的人気を集め注目されましたが、勝ったのは、今年重賞3勝を含み4連勝中と充実一途だった日本の4歳牝馬・カレンチャンでした。パドックはいつもどおり落ち着き十分、力を出せる状態だったと思います。レースは、スタートでやや遅れて中団からの競馬となりましたが、手ごたえ良く4コーナーを回るとラスト3ハロンをメンバー中最速の33.8秒で鋭く伸びて、2着に1 3/4馬身差をつける完勝劇でした。これで重賞4連勝、ブエナビスタに続き短距離界も牝馬が頂点を極めましたね。まだ4歳と若いですし、今後もしばらくは短距離王者として君臨してくれることでしょう。

2着は9番人気の伏兵・パドトロワが重賞未勝利馬ながら大健闘しました。パドックは特に目立つところはありませんでしたが、レースは積極的にヘッドライナーと並んでハナを奪って逃げると直線も最内を突いて最後まで良く粘りました。彼もまだ伸び盛りの4歳、今後の活躍が楽しみです。

パドトロワ
父スウェプトオーヴァーボード 母グランパドドゥ(母の父フジキセキ)
2007年4月20日生 牡4 栗東・鮫島一歩厩舎
16戦6勝(2011年10月2日現在)
世界のロケットマン敗れる!スプリンターズSはカレンチャンが重賞4連勝で新短距離女王に_b0015386_22341428.jpg



3着はサマースプリント女王・エーシンヴァーゴウ。夏競馬から使い詰めで上積みが乏しいと思われたのか、セントウルSの覇者も7番人気と意外に低評価でしたが、パドックは、いつもより落ち着きもあり、なかなか良く見せていました。レースは3番手から正攻法の競馬で見せ場十分のいい走りを見せてくれました。

エーシンヴァーゴウ
父ファルブラヴ 母カンザスガール(母の父Thunder Gulch)
2007年3月19日生 牝4 栗東・小崎憲厩舎
16戦7勝(2011年10月2日現在)
世界のロケットマン敗れる!スプリンターズSはカレンチャンが重賞4連勝で新短距離女王に_b0015386_22343669.jpg


なお、圧倒的人気を集めたロケットマンは、パドックで終始小走りで落ち着きがなく、正直?なデキでした。果たしてレースはいつもどおり先行したものの、最後の伸びを欠き、初めて連対を外すまさかの4着敗戦となってしまいました。レース後の関係者のインタビューでは、勝負どころでいつもの力強い伸びがなかったということで、やはり本調子ではなかったということでしょう。5着のラッキーナインは、直線の勝負どころでパドトロワに進路をカットされた不利が痛かったですね。注目の外国馬は案外な結果に終わりました。

ロケットマン
父Viscount 母Macrosa(母の父McGinty)
2005年10月17日生 騸6 シンガポール・P.ショー厩舎
22戦17勝(2011年10月2日現在)
世界のロケットマン敗れる!スプリンターズSはカレンチャンが重賞4連勝で新短距離女王に_b0015386_22443197.jpg


それにしても伸び盛りの若い4歳馬が上位を占めたというのは、日本の競馬界にとって明るい結果になりましたね。世界のトップスプリンター相手に勝ったというのも大きな自信になるでしょうし、本当に嬉しい日本馬の頑張りでした。

それでは最後に見事優勝したカレンチャンを掲載します。

世界のロケットマン敗れる!スプリンターズSはカレンチャンが重賞4連勝で新短距離女王に_b0015386_2235586.jpg

パドックは、いつもどおり落ち着いて周回していました。

世界のロケットマン敗れる!スプリンターズSはカレンチャンが重賞4連勝で新短距離女王に_b0015386_2235249.jpg

鞍上の池添騎手は「4コーナーでは手応え十分。追い出したらしっかり伸びてくれました。強かったです。」とコメント。先週に続き今日も人馬一体の好騎乗でした。

世界のロケットマン敗れる!スプリンターズSはカレンチャンが重賞4連勝で新短距離女王に_b0015386_22362193.jpg

池添騎手にハナをなでられているカレンチャンです^^。なお、彼女はこれで5連勝(重賞は4連勝)。初のGI挑戦でしたが見事な競馬を見せてくれました。

世界のロケットマン敗れる!スプリンターズSはカレンチャンが重賞4連勝で新短距離女王に_b0015386_22364136.jpg

昨年の短距離王・キンシャサノキセキが引退して不在だった日本短距離界に新たなスターが誕生しましたね。今後の活躍が本当に楽しみです。初GI制覇、本当におめでとうございました!

カレンチャン
父クロフネ 母スプリングチケット(母の父トニービン)
2007年3月31日生 牝4 芦毛 千歳・社台ファーム生産 栗東・安田隆行厩舎
12戦8勝(2011年10月2日現在)
(重賞勝利)2011年スプリンターズ(GI)、阪神牝馬S(GII)、函館スプリントS(GIII)、キーンランドC(GIII)

by Yuuichiro_K | 2011-10-02 22:36 | 11年GI優勝馬写真 | Trackback | Comments(0)


<< サイレントソニック(11’オー...      スプリンターズS(GI)予想 >>