人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛しのサラブレッド写真館 

prekrasnie.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 12日

秋が楽しみになる完勝劇!エプソムCはダークシャドウが人気に応え初重賞制覇

今日、東京競馬場では春開催のフィナーレを飾る重賞エプソムC(GIII、3歳上・芝1800m)が行われました。レースは、福永祐一騎手騎乗の1番人気ダークシャドウが、好位追走から直線内から鋭く伸びて、外から追い込んだ6番人気エーブチェアマンに2 1/2馬身差をつけて優勝しました。

秋が楽しみになる完勝劇!エプソムCはダークシャドウが人気に応え初重賞制覇_b0015386_22414943.jpg


☆エプソムC結果
1着◎ダークシャドウ  (福 永)1'47'3(良)
2着△エーブチェアマン (蛯 名)2 1/2
3着○セイクリッドバレー(丸 山)1/2
4着 キャプテンベガ  (吉田豊)ハナ
5着 ミッキーパンプキン(池 添)3/4

前走、大阪杯(GII)で後の天皇賞馬ヒルノダムールにハナ差の2着に迫り、ダービー馬エイシンフラッシュに先着したダークシャドウが、その実績どおりの強さを見せつけ、重賞挑戦3度目にして待望の初重賞制覇を飾りました。今日は、後方から差してきた大阪杯とは違って馬場も悪かったこともあり、福永騎手は意識して前の位置・先行5番手から競馬を進めましたが、直線では手ごたえ十分のまま最内を突くと、直線は上がり35.0秒と差し馬並みの脚を使って後続を突き放す圧巻の完勝劇となりました。大阪杯の後はレコードの激走の反動も出たそうで、必ずしも調整は万全ではなかったと伝えられていたのにこの強さですから、秋が本当に楽しみなる鮮やかな勝ちっぷりでした。

2着は1000万、1600万条件を連勝してきた上がり馬のエーブチェアマンが、初の重賞挑戦ながら堂々の2着。パドックは首を振ってちょっとうるさいところを見せていましたが、全く問題なかったですね。蛯名騎手のコメントでは、馬場が悪かったため、内に入れることができず馬場の外を回さざるを得なかったそうですが、メンバー中第2位の上がり34.9秒の脚で後方3番手から直線良く伸びてきました。こちらも勝ち馬同様まだ伸び盛りの4歳馬、今後が楽しみです。

エーブチェアマン
父キングカメハメハ 母ビックリバコ(母の父サンデーサイレンス)
2007年3月25日生 牡4 美浦・清水利章厩舎
17戦4勝(2011年6月12日現在)
秋が楽しみになる完勝劇!エプソムCはダークシャドウが人気に応え初重賞制覇_b0015386_22424013.jpg


3着は2番人気のセイクリッドバレー。久しぶりに彼をパドックで見ましたが、以前よりずっと落ち着いて周回するようになっていて気性の成長を感じました。ただ、レースはスタートは上手く出たのですが、後方2番手からの競馬となってしまい、ちょっと位置取りが後ろ過ぎた印象で、最後はメンバー中最速の上がり34.8秒で伸びたのですが、勝ち馬には完敗となってしまいました。

セイクリッドバレー
父タニノギムレット 母ホーリーブラウン(母の父フジキセキ)
2006年4月29日生 牡5 美浦・高橋裕厩舎
27戦4勝(2011年6月12日現在)
秋が楽しみになる完勝劇!エプソムCはダークシャドウが人気に応え初重賞制覇_b0015386_2243977.jpg


他では、過去2年連続でこのレースを3着に好走したキャプテンベガが今年も差のない4着に頑張ったのが目に付きました。パドックは8歳ながらまだまだ良く見せていました。3番人気アニメイトバイオは7着、牡馬相手に斤量56キロはやはりちょっと厳しかったのかなという印象。ダンツホウテイ、マッハヴェロシティは良馬場発表とはいえ、雨の影響が残った馬場(実際、時計はパンパンの良馬場と比べ1.5~2.0秒くらいかかっていたと思う)に泣いた感じです。

それでは最後に、見事優勝したダークシャドウ君を掲載します。

秋が楽しみになる完勝劇!エプソムCはダークシャドウが人気に応え初重賞制覇_b0015386_22434432.jpg

パドックは、大阪杯のあと脚部に疲れが出て追い不足と伝えられていたので注目していました。パドックに入ってきた直後はちょっとチャカつく仕草を見せたましたが、すぐに落ち着いて伸びやかに周回していました。馬券を買っても心配ないと思える状態でした。

秋が楽しみになる完勝劇!エプソムCはダークシャドウが人気に応え初重賞制覇_b0015386_2248552.jpg

鞍上の福永騎手は、昨年のセイウンワンダーに続き見事このレース2連覇を飾りました。なお、レース後のインタビューで「道中、馬場を苦にしている感じがなかった。前走GI馬を相手にいい競馬をしたので、力があることはわかっていた。秋にはGI戦線をにぎわす存在になると思っていたので、ここは落とせないレースだと考えていた。」とコメント。かなり馬の強さに手ごたえを感じているようでした。

秋が楽しみになる完勝劇!エプソムCはダークシャドウが人気に応え初重賞制覇_b0015386_22483551.jpg

層の厚さが目立つ現4歳世代ですが、関東馬はアパパネ、ペルーサくらいしかいない状況だけに、秋は強豪関西馬相手にGIの大舞台で活躍してもらいたいと思います。また、堀宣行厩舎は先週の安田記念ワンツーに続く2週連続の重賞制覇で本当に素晴らしいですね。今日は初重賞制覇本当におめでとうございました!

ダークシャドウ
父ダンスインザダーク 母マチカネハツシマダ(母の父Private Account)
2007年2月17日生 牡4 栗毛 千歳・社台ファーム生産 美浦・堀宣行厩舎
8戦4勝(2011年6月12日現在)
(重賞勝利)2011年エプソムC(GIII)




最後に今日の記念馬券



パドックは、前述のとおりダークシャドウのデキに注目していましたが、力の出せる状態と判断し、彼の単勝500円、複勝5000円で勝負しました。

秋が楽しみになる完勝劇!エプソムCはダークシャドウが人気に応え初重賞制覇_b0015386_22572525.jpg








結果、単勝2.4倍、複勝1.4倍的中でプラス2900円でした。東京開催の最後をきっちり取ることができて良かったです^^

by Yuuichiro_K | 2011-06-12 22:49 | 11年GII・GIII優勝馬写真 | Trackback | Comments(0)


<< デボネア(11’日本ダービー12)      エプソムC(GIII)予想 >>