人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛しのサラブレッド写真館 

prekrasnie.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 06日

東京新聞杯は、実力馬スマイルジャックが久々のVで重賞3勝目を飾る

今日、東京競馬場では、今年のマイル路線を占う好メンバーが揃った東京新聞杯(GIII、4歳上・芝1600m)が行われました。
レースは、三浦皇成騎手騎乗の5番人気スマイルジャックが、4番手追走から直線早めに抜け出し、外から追い上げたキングストリートの追撃をハナ差抑えて優勝しました。

☆東京新聞杯結果
1着▲スマイルジャック (三浦皇)1'32'5(良)
2着 キングストリート (内田博)ハナ
3着◎ゴールスキー   (リスポリ )1
4着 キャプテンベガ  (田中勝)アタマ
5着 オーシャンエイプス(北村宏)ハナ

今年の東京新聞杯は、安田記念(GI)優勝馬ショウワモダン、レコード決着となった昨年のマイルCS(GI)の上位馬、京都金杯の覇者シルポートが参戦、素晴らしいメンバーが揃いました。果たしてゴール前は激戦となりましたが、昨年の安田記念(GI)3着の実力馬・スマイルジャックが底力を見せて重賞3勝目を飾りました。

レースは、シルポートとファイアーフロートが競り合って先行したこともあり、1000m通過57.5秒のハイペースとなりましたが、スマイルジャックは、道中4番手で上手く折り合ってレースを進めると、直線坂上でしっかりと先行馬を捕らえ、抜け出してきました。
昨年のマイルCS(GI)は、ハイペースのレコード決着ながら先行馬で唯一頭0.3秒差の6着に踏ん張ったように、早い流れとなったことで底力が試される展開になったのも良かったのかもしれません。今年こそ悲願のGI制覇目指して頑張ってもらいたいですね。

2着は、7番人気キングストリートが、スマイルジャックのすぐ後ろからレースを進めると、直線外から鋭く伸びて、勝ち馬とほとんど差のない2着に健闘しました。パドックは落ち着き十分で良い雰囲気だったと思います。それにしても東京1600mのキングカメハメハ産駒は本当に良く走ります。

キングストリート
父キングカメハメハ 母ドーンランサム(母の父Red Ransom)
2006年4月6日生 牡5 栗東・池江泰郎厩舎
20戦5勝(2011年2月6日現在)
東京新聞杯は、実力馬スマイルジャックが久々のVで重賞3勝目を飾る_b0015386_22411898.jpg



3着は、2番人気のゴールスキー。パドックの印象はごくごく普通、それほど目立つところはなかったです。レースは勝ち馬の直後からレースを進め、直線もよく伸びているのですが、前の2頭からは少し離されました。賞金を加算したかっただけに痛い3着でした。

ゴールスキー
父ネオユニヴァース 母ニキーヤ(母の父Nureyev)
2007年5月2日生 牡4 栗東・池江泰寿厩舎
11戦4勝(2011年2月6日現在)
東京新聞杯は、実力馬スマイルジャックが久々のVで重賞3勝目を飾る_b0015386_22414784.jpg


なお、1番人気のダノンヨーヨーは、パドックでややチャカついていましたが、これは富士Sでも見せてた仕草。それほど悪くはなかったと思いますが、レースはスタートで後手を踏み、直線大外を回るロスの大きな競馬で7着と掲示板(5着内)にも載りませんでした。休み明けの影響があったのかもしれません。
2連勝中のシルポートは、パドックでも元気一杯。レースはハイペースで飛ばしながらも直線の坂上までは粘っていましたが、最後は一杯になってしまいました。他馬より重い(ショウワモダンを除く)58キロの斤量もきつかったのでしょうね。

それでは、最後に見事優勝したスマイルジャック君を掲載します。

東京新聞杯は、実力馬スマイルジャックが久々のVで重賞3勝目を飾る_b0015386_22421280.jpg

パドックは、落ち着いて外々を力強く周回していました。昨年の安田記念時と同じようなデキだったと思います。休み明けでしたが気負うこともなく、大変良く見えました。

東京新聞杯は、実力馬スマイルジャックが久々のVで重賞3勝目を飾る_b0015386_2242307.jpg

鞍上の三浦騎手は、表彰式で興奮を隠さず、とても嬉しそうでした。今日は一日を通してよく馬券に絡む活躍で絶好調でした。

東京新聞杯は、実力馬スマイルジャックが久々のVで重賞3勝目を飾る_b0015386_22424558.jpg

現在のマイル路線は混戦模様ですし、レース後の三浦騎手が語ったとおり十分GIを狙えると思います。今後も活躍を期待したいです。久々の勝利、おめでとうございました!

スマイルジャック
父タニノギムレット 母シーセモア(母の父サンデーサイレンス)
2005年3月8日生 牡6 黒鹿毛 鵡川・上水牧場生産 美浦・小桧山悟厩舎
28戦5勝(2011年2月6日現在)
(重賞勝利)2008年スプリングS(JpnII)、2011年東京新聞杯(GIII)、2009年関屋記念(GIII)

by Yuuichiro_K | 2011-02-06 22:42 | 11年GII・GIII優勝馬写真 | Trackback | Comments(0)


<< ショウワモダン(10’天皇賞・...      東京新聞杯(GIII)予想 >>