人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛しのサラブレッド写真館 

prekrasnie.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 13日

関東馬意地のワンツー!阪神JFはアパパネが制し2歳女王に輝く!

まずは、毎年恒例の香港国際競争ですが、残念ながら日本馬は、香港ヴァーズ(GI、芝2400m)のジャガーメイル(牡5、美浦・堀宣行厩舎)の4着が最高で、香港スプリント(GI、芝1200m)出走のローレルゲレイロ(牡5、栗東・昆貢厩舎)は13着、香港C(GI、芝2000m)出走のクィーンスプマンテ(牝5、美浦・小島茂之厩舎)は、最下位の10着に敗れました。
ジャガーメイルは残り100m付近でいったん先頭に立つ見せ場十分の走りでしたが、他は残念な結果となってしまいました。それにしても春秋スプリント王者をもってしても破れない香港スプリントの壁は今年も高かったです。

さて、今日、阪神競馬場では2歳女王決定戦・阪神ジュベナイルフィリーズ(JpnI、2歳牝・芝1600m)が行われました。レースは、蛯名正義騎手騎乗の2番人気アパパネが中団追走から直線内を鋭く伸びて、同じく中団から内を伸びたアニメイトバイオを1/2馬身差抑えて優勝しました。

☆阪神ジュべナイル結果
1着◎アパパネ    (蛯 名)1'34'9(良)
2着▲アニメイトバイオ(内田博)1/2
3着△ベストクルーズ (安藤勝)3/4
4着△ラナンキュラス (四 位)3/4
5着△シンメイフジ  (岩 田)クビ

アパパネが、前走の赤松賞(500万下)を2歳コースレコードで圧勝した実力をJpnIの舞台でも見せ付け快勝、見事2歳女王の座につきました。関東馬ですが早めに栗東に入厩したこともあり、パドックは時折小走りをする程度で大きくイレ込むことも馬体重の減もなく、いい状態に見えました。レースも大外枠から好スタートを切ると、道中はなかなか前に馬を置けなかったものの、なんとか折り合いをつけ、直線は外を回さずにアニメイトバイオと並んで内を突いて末脚を爆発させました。
一般的に不利と言われる大外枠を克服しての勝利で、本当に素晴らしい走りを見せてくれました。なお、父キングカメハメハは産駒初のGI(級)勝利となりました。おめでとうございました!

2着は、牡馬相手の京王杯2歳S(JpnII)を2着に好走してきた、やはり関東馬のアニメイトバイオが健闘しました。パドックは京王杯2歳S同様落ち着いて良い雰囲気でしたが、レースも出遅れた前走と違って好スタートを切ると、道中やや遅いペースで折り合いに苦労する場面もありましたが、直線は勝ち馬同様、内を突いて力強く伸びたのは見事でした。

なお、1番人気のシンメイフジは、パドックはイレ込み気味で、レースもスタートで出遅れ、流れに乗り切れなかった感じで5着まで。ファンタジーSの覇者タガノエリザベートは、前走同様の最後方からの競馬でしたが大外を懸命に伸びたものの6着までと人気を裏切ったのは残念でした。

それにしても今年の2歳の重賞は、これまで全て関西馬が勝っていましたが、大一番で関東馬が1・2着を決めてくれたのは、やっぱり嬉しかったですね。皆、無事に来年のクラシックに向かってほしいと思います。

アパパネ
父キングカメハメハ 母ソルティビッド(母の父Salt Lake)
2007年4月20日生 牝2 鹿毛 安平・ノーザンファーム生産 美浦・国枝栄厩舎
4戦3勝(2009年12月13日現在)
(重賞勝利)2009年阪神ジュベナイルフィリーズ(JpnI)





最後に今日の記念馬券!



今日のパドックは、シンメイフジとタガノパルムドールの2頭がイレ込み気味に見え、逆にタガノエリザベート、メイショウデイム、アニメイトバイオの落ち着きが目に付きました。本命馬のアパパネは、時折小走りになる場面もありましたが、イレ込みまでは見えなかったこともあり、1・2着候補は昨日の予想の本命・対抗・単穴のアパパネ、タガノエリザベート、アニメイトバイオにメイショウデイムを加えた4頭に絞りました。あとは3着候補にシンメイフジ、ジュエルオブナイル、タガノガルーダ(POG馬^^;)、ベストクルーズを選んで3連単馬券(72点×100円)で勝負しました。


関東馬意地のワンツー!阪神JFはアパパネが制し2歳女王に輝く!_b0015386_093558.jpg








結果、3連単27670円的中で20470円のプラスでした^^応援していた関東馬がワン・ツーフィニッシュを決めてくれて本当に嬉しかったです!

by Yuuichiro_K | 2009-12-13 23:59 | レース回顧 | Trackback | Comments(2)
Commented by kozou_17 at 2009-12-15 00:11
お見事です!Yuuichiroさんの予想を覚えていたので、これは獲っただろうなーと思ってました(笑)
アパパネは強かったですね。終いまで脚色が衰えていなかったし。4コーナーを回って、大外最後方にタガノエリザベートが見えたので、どこまで伸びるか注目していたのですが、かなりヨレてました。審議にはならなかったようですが。でもあの末脚は良いですねぇ。あれでG1で善戦していけばかなりファンも付きそうだなぁなんて考えてました。
Commented by Yuuichiro_K at 2009-12-15 23:08
☆Kozouさん
ありがとうございます。どちらかというと単複党の自分ですが、この日は思い切って3連単で勝負して良かったです^^

アパパネは、着差以上に強かったですね。また、タガノエリザベートはいかにも距離が伸びて良さそうな豪快な追い込みでした。ただ、血統的に父スペシャルウィークはともかく母の父が短距離向きのStormCatなのが気になるところです。


<< アーネストリー      阪神ジュベナイルフィリーズ(J... >>