人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛しのサラブレッド写真館 

prekrasnie.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 10日

NHKマイルCは、ジョーカプチーノ&藤岡康太が初GI制覇をレースレコードで飾る!

今日、東京競馬場では3歳マイル王決定戦・NHKマイルC(GI)が行われました。このレースは、ここ数年雨にたたられることが多かったのですが、今年は素晴らしい晴天となり、絶好の馬場コンディションとなりました。
レースは、藤岡康太騎手騎乗の10番人気ジョーカプチーノが、2番手追走から早めに抜け出すと、そのまま後続を寄せ付けずレッドスパーダに2馬身差をつけレースレコードで快勝しました。

☆NHKマイルC結果
1着 ジョーカプチーノ (藤岡康)1'32'4(良)レースレコード
2着 レッドスパーダ  (横山典)2
3着 グランプリエンゼル(内田博)2
4着 マイネルエルフ  (松 岡)クビ
5着 フィフスペトル  (安藤勝)1 1/4

10番人気のジョーカプチーノが、低評価を覆す鮮やかな先行抜け出しで快勝、あっと驚く人気薄の激走で3連単238万1660円の大波乱となりました。今日は、ゲットフルマークスが前半1000m57.2秒のハイペースで飛ばす速い流れの2番手につけながら、直線でも最後まで脚色衰えることなく後続を完封する見事な走りでした。また、鞍上・藤岡康太騎手の積極的なレース運びも光りました。若者らしい思い切りのいい競馬で、見ていて気持ちの良い素晴らしい好騎乗でした。

2着は、好位4番手から伸びた5番人気のレッドスパーダ。前走スプリングSで皐月賞馬アンライバルドと1/2差の接戦を演じた実力は本物でした。パドックは馬っぷりも良く、落ち着いて周回していましたし、偉大な父タイキシャトルのような大物マイラーになれる可能性、素質を感じました。


レッドスパーダ
父タイキシャトル 母バーピキャット(母の父Storm Cat)
2006年5月21日生 牡3 美浦・藤沢和雄厩舎
5戦2勝(2009年5月10日現在)
NHKマイルCは、ジョーカプチーノ&藤岡康太が初GI制覇をレースレコードで飾る!_b0015386_22502511.jpg


3着は、3番手追走とやはり早めの競馬ながらも、しぶとく粘った13番人気グランプリエンゼルが大健闘しました。パドックはキビキビとした歩みでなかなかの好気配でした。結果的に上位に来たのは、ハイペースの厳しい流れでも積極的に前につけて踏ん張った馬たちでしたね。

グランプリエンゼル
父アグネスデジタル 母アンダンテ(母の父サンデーサイレンス)
2006年3月16日生 牝3 栗東・矢作芳人厩舎
8戦3勝(2009年5月10日現在)
NHKマイルCは、ジョーカプチーノ&藤岡康太が初GI制覇をレースレコードで飾る!_b0015386_22514290.jpg


なお、1番人気のブレイクランアウトは、3ヶ月振りでもパドックは好仕上がりに見えましたが、前が止まらない展開の中、中団侭いいところなく9着に完敗。2番人気のアイアンルックは、サンカルロ(8着入線も18着降着)の走行妨害もあって力を出し切れず8着と敗れました。両馬ともこれまでスローペースで瞬発力を生かす競馬で好走していただけに、ハイペースの厳しい流れの競馬に対応しきれなかった感じがしました。それにしてもスプリント重賞(ファルコンS)を追い込んで勝った馬が、マイル戦で鮮やかな先行抜け出しで勝つとは全く想像できませんでした。予想はかすりもしない完敗、本当に競馬は難しいですね。

それでは、最後に見事優勝したジョーカプチーノ君を掲載します。

NHKマイルCは、ジョーカプチーノ&藤岡康太が初GI制覇をレースレコードで飾る!_b0015386_22521126.jpg

パドックは、気合を表に出しながらも、イレ込むほどでもない、程良い状態で周回していました。

NHKマイルCは、ジョーカプチーノ&藤岡康太が初GI制覇をレースレコードで飾る!_b0015386_22531886.jpg

勝ち時計の1'32'4は、あのキングカメハメハのレースレコードを0.1秒上回る好時計でした。決してフロックなどではない、文句なしの内容だと思います。

NHKマイルCは、ジョーカプチーノ&藤岡康太が初GI制覇をレースレコードで飾る!_b0015386_225620100.jpg

ジョーカプチーノの父マンハッタンカフェは産駒初、また中竹和也調教師も共に嬉しい初GI制覇となりました。

NHKマイルCは、ジョーカプチーノ&藤岡康太が初GI制覇をレースレコードで飾る!_b0015386_2257451.jpg

鞍上の藤岡康太騎手はデビュー3年目の若手ジョッキー、GI挑戦2戦目で見事初のGIジョッキーの栄冠を勝ち取りました。ウイニングラン時のガッツポーズの瞬間です!本当におめでとうございました!


ジョーカプチーノ
父マンハッタンカフェ 母ジョープシケ(母の父フサイチコンコルド)
2006年4月11日生 牡3 芦毛 浦河・ハッピーネモファーム生産 栗東・中竹和也厩舎
9戦4勝(2009年5月10日現在)
(重賞勝利)2009年NHKマイルC(GI)、ファルコンS(GIII)

by Yuuichiro_K | 2009-05-10 22:57 | 09年GI優勝馬写真 | Trackback(1) | Comments(4)
Tracked from たまてぼっくす at 2009-05-11 22:40
タイトル : CX1連写でゴール、NHKマイル
ここからLサイズをダウンロードしたのを編集して小さくしました。 もう審議のランプがついてたんだー。... more
Commented by urasimaru at 2009-05-11 22:39
*承認に関するコメントなので非公開で。
こんにちは。面白いレースでしたね。ゴールの写真をブログに書いたので、トラックバックしてもいいですか?
今度の週末、晴れますように…
Commented by Yuuichiro_K at 2009-05-12 00:00
☆urasimaruさん
競馬場いらっしゃっていたのですね!トラックバックの件は、了解です。それにしてもこの日はおっしゃるとおり、暑かったですね~、紫外線も強く僕もこんがり日焼けしてしまいました^^;
Commented by kozou_17 at 2009-05-13 20:04
やっと録画を見たのですが、なんとも不思議なレースでしたね。後ろが4コーナーで揃って脚を使ってしまったとはいえ、2番手追走からこのタイムで勝つんだから、強かったと思います。マイル戦ながらスタミナで勝った感じでしょうか。マンハッタンカフェ×フサイチコンコルドですもんね。守備範囲は広いと思うので、今後が楽しみですね。
Commented by Yuuichiro_K at 2009-05-13 23:56
☆Kozouさん
超ハイペースで逃げた馬を番手の馬が差してレコードタイムというのはよくあるパターンなのですが、まさかこの芸当をジョーカプチーノがやってのけるとは本当に想像がつきませんでした。でも、血統のマンハッタンカフェ×フサイチコンコルドの配合は純和風(両馬とも日本のクラシックホース)配合で好感がもてますし、なかなか奥のありそうで、おっしゃるとおり今後の活躍が楽しみです。それにしても、今年の3歳世代のバレークイーン(フサイチコンコルド、アンライバルドの母)一族の活躍は、素晴らしいものがありますね。


<< ベストメンバー&シンゲン      NHKマイルC(GI)予想 >>